2024年1月1日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(150) 元旦リフォーム

あけましておめでとうございます。出勤です。昨夜クルマで帰宅したので、今日はクルマで現場へ向かいます。

元日にふさわしい作業ってなんだろう?と考えました。

それはセメント工事でしょう。音を出さない。最凶に身体が穢れる。クレイジーリフォームにはうってつけです。駐車場にイミフな花壇の凸部が在って、クルマの出し入れの邪魔なんでそれを消し去ります。あでも、モルタルが足りないかもしれないな。さすがに元日はお店やってない。

本日の作業:
・クルマでいろいろと運搬
・シーリングライト取付
・駐車場の花壇を消滅さす

ーーーー
↓簡易アンテナで受信確認しようかなと思ってTV持ってきましたー。詩羽先輩こんにちは。

ーーーー
16:00
夕暮れ。
↓駐車場にはみ出して設置されている花壇の末端が超邪魔。切返しを妨げる意図は何のためなのか? この写真は花壇の撤去後。
↓瓦礫を突っ込む。
↓モルタル流し込み。しかしモルタルが3kgぐらいしか余ってなくて途中でおしまい。明日ホームセンターで買って埋めます。

↓シーリングライトを外してギョッとした。建築初期の部分の汚れの酷さにである。これほど激しい汚れなんかあり得るのだろうか?
国道沿いの吹きっ晒しの倉庫ならこの程度の汚れは珍しくもなんともない。だがこれは民家の天井だ。おかしいでしょこんなの。
この物件はマジでどうかしてる。どこもかしこも汚れや合板の劣化が想像を超えている。何が起きたらこんな有様になるのだろう? ホラーだ。

ーーーー
18:00
現地滞在時間4Hほどで撤収。

屋外でモルタルやってた時に地震警報が鳴りました。しばらく揺れを待ったけどなぜか感じなかったのでスルーしました。元日から震度7って大変です。

本日の出費:
コーヒー 110円

あでゅ~



ーーーーリフォーム小説(8)ーーーー
2023.12.25 サワコの部屋

外が明るくなり始めた時刻。寒さで目がさめた。
1つの布団に二人で寝てるから布団の取り合いだ。
サワコに掛け布団を優遇すると、エアコンを入れてても俺の方はチト寒い。
悪いとは思うが、起き上がってサワコの部屋の押入をそぉーっと探す。
「んっ、あれ?」
サワコを起こしてしまった。
「俺だよ、寒くてさ、布団探してたんだ」
「ごめんね、あたしが取っちゃったわね」
解けた長い黒髪が数本、サワコの口に入っているのを見て昨夜の事を思い起こす。
サワコは想像してたよりも遥かに可愛いくて情熱的だった。
「サワコ、今日は仕事は?」
「ないわ」
布団にくるまって抱き合う。再び眠る。

to be continued.

12 件のコメント:

  1. 元旦出勤ご苦労さんであります
    今日は寒いです

    返信削除
    返信
    1. 到着しました。
      いろんなお店が閉まっています。

      削除
  2. >建築初期の部分の汚れの酷さ
    これ、普通逆ですよね?中がキレイで、外が汚れてるハズ。
    >何が起きたらこんな有様になるのだろう?
    実は、
    ・買った時は、真っ黒に汚れていた(保管状態が悪かったモノを安く仕入れた?、とか)
    ・あとで、「白く」塗り直した
    とかだったりして。

    返信削除
    返信
    1. 外はあとから塗装してあるんでそれなりの見栄えなんですけど、初期の酷さよ。。。

      削除
  3. 天井の汚れ、煙草?敷居が真っ黒だったり、築古でよくあることなのでしょうか?
    不思議なくらい汚れてる

    返信削除
    返信
    1. S50年代の築古を何戸も見ましたけれど、ここは諸々が異常です.
      時間の進み方がおかしくて、100年経過したのかと言いたくなります.がっかりさせられます.
      会社の煙草部屋のヤニはもっと茶色なので、これは違うイメージではあります.ディーゼルの煤煙に似た色です.

      削除
  4. 昔話のいろりで鍋をかけて暖をとっていたの?茅葺き屋根であるまいし、そこまでふるい建物ではない。
    マメタンこたつでも使っていたのかな?
    元旦から地震とは、電車に乗っていたら足止めされるところでした。
    自動車出勤のなんたる偶然。
    強運なのですね?

    返信削除
    返信
    1. まさに囲炉裏でも使ってたのかと言いたくなります.

      元旦だっていうのに環七の代田から甲州街道までは渋滞してました.元日からなにしてるのさ、みんな~
      というわけであまり幸運ではなかったのデス

      削除
  5. 環状7号名物渋滞にあいましたね。
    自動車は、渋滞がねー。

    うーん、まるで呪物を置いていた家なのか?丸山ゴンザレスのオカルト動画。
    パキスタンの自動車修理の工具の話。以外とよい工具使っている件。地面で修理しているけど、プレス機や旋盤、最先端機械ではなくてもできがよい。の動画での話。日本の町工場でも、あれだけのせつびは、そろってないかも

    返信削除
    返信
    1. 環七使うべからず環六使うべし
      普段はこれを守ってるんですが元日なので甘く見てました。超甘です。

      削除
  6. おはよーございます
    〆切まであと29日
    今日も一日元気にまいりましょう

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます。本日もお騒がせいたしますがよろしくお願いいたします。

      削除