2024年1月20日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(166) 清掃も開始

おはよーございます。出勤です。今日は土曜日かな? 天気曇り。気温低い。東横線平常運転。

日本の月面着陸機SLIMが軟着陸したみたいですね。おめでとー > JAXA
着陸の瞬間を動画でお届けして欲しかったがそうゆうサービスはなかった。太陽電池が発電してないらしいので調査業務に支障ありか?

ーーーー
真空ポンプオイルとトルクレンチが届きましたので今日はエアコンできます。でもねー、エアコン日和とは言えません。

ポンプとかマニホールドの使い方を忘れているので、まずは動作を確かめます。

10年ぐらい前にAC取付をポコポコやってたのですが、10年前はnetのノウハウ情報がとても少なくて難儀しました。今はいろんな人が情報をupしているので有難い。情報量は10年前よりも1000倍あるかなというのがヒラ印象です。

ーーーー
電車で暇なので精神年齢テストをやってみました。実年齢59に対し、精神年齢39だそうです。20サバ読んでますがこの結果をどう受け止めれば良いのでしょう。やはりアニメと麻雀のおかげと前向きに捉えるのが良いでしょか。

ーーーー
自民党の派閥解散はなんだろう?
派閥とは、氷代餅代を100万円ぐらい貰える代わりに総裁選で俺に投票してねというのが中心だと思ふ。その比較的安価な縛りを解くと、議員個人と交渉せないかんくなるので総裁選で飛び交うお金の相場が高騰するんでしょう。総裁になりたい人は金策で困りそう。
スガさんは無派閥だけれど、二階派と公明党にお世話になったので、結局グループのtopと取引したわけで、あんまりスガさんを無派閥と褒めてやる気にはならない。
派閥解散の結果として高市が総裁になるよな僥倖が起きれば良いがそう甘くもなかろう。
いずれにせよ岸田の人気取りにはならんす。岸田が不人気なのは重税官僚統制国家を目指すからであって派閥は直接の問題じゃないから。
岸田やめろ。

ーーーー
↓オイルを補充して真空ポンプが動きました。でも雨がしとしと降ってるので今日はエアコン工事はなし。

↓これなんだか分かりますかね? 今ではあまりついてないと思います。ガスストーブをつけるところです。砂壁の上に石膏ボードを張ったため、10mmほど奥まってしまいました。石膏ボードの断面が見苦しい。見切材が必要です。
↓3Dプリンタで見切材を作りました。内寸120x80です。試作なので赤ですが、寸法を修正して白で印刷し直して本番部品とします。3DPはリフォームにも使えます。

ーーーー
14:00
バーキンで朝ご飯。
土曜は混んでる。マックが値上げに継ぐ値上でもはやバーキンの方が安いんじゃないだろうか。アプリのクーポンを利用するとそう思う。

♪雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう♪
雨が上がる気配は無し。しかもこの寒さときたら雪になるんじゃね? 昨日は小春日和で暑かったってのに。

ーーーー
デンタルフロスを御用意下さいみたいなこういう造作を好む成金精神。清掃の妨げでしかない。fuckすぎる。和室しね。(清掃を放棄せざるを得ないもっと酷い場所もあるのよ)

ーーーー
20:00
撤収。
清掃を始めました。
器具工具の運び出しも始めました。
だんだん終わりが近づいていますが、あと10日じゃぁ終わらないだろう。
てか途中に出張が入るし。

本日の出費:
電車賃
コーヒー 140円
バーキン 700円
ブラシ 110円

あでゅ〜

19 件のコメント:

  1. SLIMの月面星人の発見に期待してます イカ星人なのか
    セーラー戦士だとよいな
    月の、裏側にはUFOの基地があるらしい
    あるわけないか

    返信削除
    返信
    1. SLIMにはまず変形合体メカとしての正体を露わにしてもらいたい >JAXA

      削除
  2. >情報量は10年前よりも1000倍あるかな
    その代わり、
    ・ゴミ情報が、10,000 ~ 100,000倍に増えた
    ので、「欲しい情報が、探しにくくなった」のも事実。
    ※検索トップに来るのは、たとえ正しい情報だったとしても、最後に辿り着くのは、
    「xxの件はyyへどうぞ!」とかの、宣伝だったりするので、気抜けしてしまうのも事実。

    返信削除
    返信
    1. そりゃ言えてます。
      twitterをちら見するようになってまだ1年ぐらいかと思いますがあれはあまりにも酷い。
      Youtubeも歴史動画は焼き直しが多い気がする。

      削除
    2. 生活系は広告誘導ばっかよね

      削除
  3. 検索は、広告型記事の宣伝用ばかりが多いですね

    なんとかの故障とか修理で検索すると、もっともらしい記事のあとに、業者よんでとか、自分でやらずお店に修理出せばみたいのばかり。

    返信削除
    返信
    1. あーこれ、バイアスかかってるー
      と考えながら読まないとズブズブであります

      削除
  4. ガス栓、うちのと同じです。もう取り替えないとだめかな?1万円くらいするらしい。

    返信削除
    返信
    1. あら同じでよござんす。
      ガス屋さん曰く、「つけてくれっていうお客さん結構います」だそうです

      削除
  5. 調べたら、7年、15年 ガス栓。ガス管は、30年。いろいろまずいな。
    年貢の納めどきか?

    返信削除
    返信
    1. 車検のごとくに持ち込みたい陰謀かー

      削除
    2. ガス管更新とか気が遠くなるめんどくささ

      削除
    3. 築30年のボロ物件はよくある。ガス管のこと忘れてた。
      ボロい給湯器は、だましだましつかっているけど。サドンデスかなー

      削除
  6. メーカー推奨期限10年を過ぎた風呂の換気扇を思い出した、ああ

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます。出勤ですが霙です

      削除
  7. 昼過ぎから天候回復とは、天が味方した 強運の持ち主です

    返信削除
  8. 九州モン
    3DPの見切り材製作すごく良いですね。木製でも、プラスチックでも小さい所を既製品以外でキレイに仕上げるのってなかなか難しいですよね。しかも自作の3DPっところがシビレます。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです.
      このガス栓は施工の最初から見切りで死ぬのが目に見えていましたので、3DPでやるしかねーやと決めてました.
      なんとかなりそーでーす

      削除