2024年1月18日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(164) 真空ポンプオイル枯渇

おはよーございます。出勤です。天気晴朗。東横線平常運転。

そろそろ真空ポンプを現場にもっていかなくちゃ、と物置から取り出したら、オイルが蒸発しちゃって空っぽでした。何年も使ってなかったからなぁ。オイルをmonotaroに注文しました。あと今回はちゃんとトルクレンチも使おうと思いmonotaroに注文です。

なので、物が届くまでエアコンは一旦休止とします。真空ポンプが故障してないといいな、心配だな。

今日は別の作業をいろいろとやります。

ーーーー
話は大きく変わりまして、、、
5chまとめサイトで「上野の500円映画館が....」という見出しをクリックしたら、叡智映画のオークラ劇場の特別なフロアが「上野特選劇場」という名で男子のハッテンバになっているという内容でした。劇場内は男子を求める男子で混雑してるんだって。上野かぁ、身近な場所にそうゆうのあるんだなぁ。

場所は変わって中目黒駅前。いつも混んでる立ち飲み屋がありました。ラーメンはやしの対面辺りだったかな。ナカメスタンドではないんだ。並びのもう一軒の方が混雑店でした。
わたしはこの店の異様な混雑をみるだに「ハッテンバ」とあだ名をつけてました。「全部ホモ」などと奥さんと話してた。そのくらい混んでました。
その大発展してたお店ですが、なぜか閉じてしまったそうです。そういえば近頃見覚えないし。一体なにがあったのでしょうねぇ・・・
↓出勤前にお店をチェックしたら、閉店してる。店舗契約終了だとか。テナント料の大幅upを言われて決裂したのか?

こんなのを書いたせいで、youtubeのおすすめにハッテンバとかホルモン注射とかが出るようになっちゃった。これはイカン。助けてくれ、ずんだもん!

ーーーー
フーシが暴れてるせいで、海運屋が紅海の船舶運行を取りやめてますね。米英が攻撃したとしか知らなかったんだけど、思ったよりも緊迫してるの? 原油もちょい上昇。

ーーーー
駐車場。花壇に金属ポールが在ってとても邪魔です。ドアをガツンと当ててしまう危険あり。抜こうとしても地下で錆びて膨らんでいるのでなかなか抜けないもんです。パイプのスパナでグリグリ回したら抜けるかな?
↓やったー抜けたー。切断の手間が省けました。
パイプのスパナって円筒部材にも食い込んでくれるので無茶な用途に便利なんだなこれが。好きな工具のうちの一つだ。

↓駐車番号をスプレーするのは落書きのような気分の高揚感あり。

ーーーー
18:30
撤収。

↓駐車場小屋のドアがグズグズになってる。補修。
↓外して状況を見る。(補強木ネジを打った状態)
所見:
・外装は鉄板だが防錆coatingと言えるほどの性能ではなさそう、錆あり
・雨仕舞い的にアウトな構造で、4辺から水が中へ入ってしまう、内部も錆あり
・内部の木構造vs鉄板の接着が剥がれて、隅が全バラ状態
・庇のある勝手口にならなんとか使える程度の耐候性しかないドアを、庇のない場所に取り付けたせいでダメになった
・ドア補修は出来るが、、、
・庇もつける必要あり

↓バレた箇所は接着で対応。

続きはまた明日。


本日の出費:
電車賃
吉野家 550円
コーヒー 140円
スプレー2こ 220円
手袋 110円
防草シートピン 550円

あでゅ〜

18 件のコメント:

  1. 真空ポンプといえば、蒸着の本物真空ポンプで叡智雑誌広告の真空ポンプみたいにおおきくできますか?と、遊びにいっていた研究室の人にいったら、吹っ飛んじゃうよと言われて、あやうく女の子になるところでした。なんてことがあったのを思い出した。

    返信削除
    返信
    1. 「吹き飛んじゃう」
      宦官とは別形態の去勢ですね。
      くわばらくわばら。

      削除
    2. あんまりリアルに書くと別な小説になります。叡智小説の風で
      サワコをいじります
      なでなで
      サワコ○れちゃうー
      くらいで

      削除
    3. ホラーにしてもリアル過ぎて痛いったらないです

      削除
    4. ハチ公がペロペロしちゃう
      あーサワコは、それ弱いのー
      なにが弱いんだ
      かれか!ここか!

      削除
  2. 上野の映画館、公園口から降りたところの映画館なくなったとおもったら、他にもあったのですね。
    なんとか場は、公園の夜の野球場がそうだと、動画ネタで見ました。
    昼間の不忍池の池の歴史館?の角から遊具のある付近で昼間酒盛りしているなかに女装風の人が
    呑んでます。今は、寒いからいないのかもですが、花見の時期から見かけます。不思議な光景。本物の女性らしきひとも呑んでます。バス江の明美さんみたいな女の子

    返信削除
    返信
    1. 上野って街全体がハッテンしてますのね。
      くわばらくわばら。

      今どきのピンク映画館ってみんなあんななんでしょうか?

      削除
    2. 話だけなので、そういえば電車の拾った漫画のルポルタージュで、それ系の記事あった。
      東スポ、週刊現代

      削除
  3. そのパイプスパナで錆びて動かない自転車のサドルの棒を抜いてほしい。サドルが低いままなんです

    返信削除
    返信
    1. あぁ、それよくある症状。低くて三輪車の気分なんです

      削除
    2. スピードがでないんです。力めない

      削除
  4. スプレーの番号は、ミリタリーのあの文字で!

    返信削除
    返信
    1. フォント失敗しました。特に4が。

      削除
    2. 日本は、123567
      で、4
      飛ばしないのかな?

      削除
  5. ここの建物は、ドアに難ありですね。
    ドアの精霊に見放された?

    返信削除
    返信
    1. ドア悲惨です。
      健全なドアを求む!

      削除
    2. 庇の増設って?ドアが濡れなくなるように。 あ、また納期がのびる。

      削除
    3. やっぱ庇やめようかな、うーん

      削除