2024年1月2日火曜日

埼玉戸建てリフォーム(151) 遵法リフォーム

おはよーございます。お正月ですが出勤です。天気曇り。東横線平常運転。

小さな簡易地デジアンテナが2階ベランダについてます。15年ぐらい前にわたしがつけたものです。ダメ元でTVに繋いでみたら意外に映った。各局が能登地震のnewsをやってた。
6分配したら減衰してしまうと思うが、各部屋で受信確認してみよう。

本日の作業:
・駐車場花壇モルタル埋め
・シーリングライトの裏を塗装
・地デジ受信確認
・LAN&Fコネ端子取付
・床材買い出し&貼り

LAN&Fコネは、遵法厨が発狂するよな事をするのでお覚悟を。

ーーーー
現着。寒いっ。モルタル終わったら風呂入ろう。

ーーーー
18:00
撤収。

アンテナ確認でTVつけたら羽田C滑走路で複数の火元が炎上。JAL516の客室炎上してるけど脱出する間があったとは思い難い。なんで渋谷事変になってんの? > 2024年

↓駐車場花壇撤去のモルタル埋め。練り物はいつも出来映えに後悔する。

↓遵法厨発狂のLAN&Fコネは3Dプリンタでこんなのを作りました。
↓裏から見てこんな風に接続します。要するにFコネの中継コネクタ、及びLAN cableの中継コネクタです。
↓こんな感じで壁に取付。

↓Fコネのコンセント端子って1000円もするけど、そんな価値のある部品とは認めないので却下しました。
↓これいいじゃんと思ったけど、これなら自作できるので自作しました。
↓Fコネ中継は同軸型がたくさん売られています。これを流用して自作しました。

遵法厨発狂はLANの方です。
↓いまCAT6とかのコンセント端子はこのような圧着タイプしか店で見かけません。性能保証のため圧着タイプが必須なのでしょう。しかしわたしはethernet cableの加工をする気がありません。
↓中華様にはこうゆう怪しいものが売られています。メスメスLAN中継です。これを入手すれば3DPでコンセント端子にできるので自作しました。
ただしCAT6の高性能は出ないと思うけど。

「LAN cableを継ぐな」と思った者は遵法厨かつ部分最適マンなので素直にしね。
ヒラサカさんのお言葉:
「チッ、俺はサーバルーム作ってるわけじゃねぇんだ。おかしな前提ハメてイキってんじゃねーぞ、ばーか」


本日の出費:
電車賃
モルタル10kgx2 1200円
ペンキ白 110円
電材プレート 700円

あでゅ〜



ーーーーリフォーム小説(9)ーーーー
2023.12.25 サワコの部屋

昨夜は帰宅後すぐ始めちゃったからお風呂に入ってないので二人で朝風呂。サワコの隅々まで洗ってあげる。長い髪って洗うの大変だ。

小さめの浴槽に無理やり気味に二人で浸かるとサワコが言う、
「そこ、怪我してるわよ」
鎖骨の下辺り。
眼鏡を取った俺の目でも判るくらい赤くなっている。
(いかん!サエコにつけられたキスマークだ!)
サワコは、相手のキスマークを探すような擦れっ枯らしキャラじゃぁないが、念の為俺はしらばっくれておく。
「リフォームでぶつけたかな。ほら此処なんかアザになってる」
サワコは納得したみたいで、
「気をつけてね」
と言ってその話題はおしまいになった。キスマーク自体知らないのかもしれない。
首まで浸かって隠そうとする俺・・・

しかし問題はサエコだ。
あいつ、これを見越して俺の胸に吸い付いてたんじゃないのか? まったく油断も隙もありゃしない。

to be continued.

46 件のコメント:

  1. インバースで、昔1000円で三素子の簡易アンテナ。強電界地域でないと写らなそう。
    LanとFコネクタは、壁コンセントから出すのでしょうか?
    露出用後つけコンセントボックス?

    返信削除
    返信
    1. 一応壁出しデス。
      モルタルなう。

      削除
  2. 本日もご苦労さんでした。
    確定申告もてをつけないとなあの季節になりましたね

    返信削除
    返信
    1. 今度は羽田で炎上??

      削除
    2. JAL516 千歳→羽田着でエンジン爆発との。マジかっ?

      削除
    3. リアル渋谷事変かこの国は・・・

      削除
    4. いやぁ、今年は、皆さん、
      ・本気出して
      ますねぇ・・・
      ※まぁ、前々から「準備せよ!」と、言われてたので、私も「それなり」は、準備してますが、結局は、
      ・成るようにしか成らない
      のでしょうね・・・
      ※1/1, 1/2 で、こうだから、明日
      1/3
      は、どーなるんでしょう?(ちょっと、ワクワクして来ました!)

      削除
    5. 羽田機はたぶん一人も脱出できてないですね。

      削除
    6. >一人も脱出できてない
      中には誰も居なかったみたいです。(と、聞いてるが・・・)
      絶賛現場中継中
      https://www.youtube.com/watch?v=GeSf97oaE1c

      削除
    7. なんと空の機材でしたか。それはよかった。

      空域で衝突ですか?

      削除
    8. 旅客機乗員乗客は全員脱出良かった良かった。
      ぶつかった海保機乗員は即死全滅だろうね。
      着陸優先が原則なので、着陸滑走路に侵入した海保機が100%悪い。
      それを誘導した管制のミスかもね。
      担当管制官もそうだけど、国交大臣までの上長全員がも解任ものだね。

      削除
    9. カメラの反対側に脱出スロープを出せましたか?

      わたしも管制帰責じゃないかと思います。

      削除
    10. 着陸炎上で前輪折れて滑って行った機体から全員脱出できるってすごい安全性です。

      削除
    11. ↑の中継を、ずっと見ていましたが、最初は、座席の後ろのほう?が、
      ちょっと「明るくなってる(燃えている)」だけだったのですが、気付いたら、
      「燃え広がって」いました。
      ※ウチの奥さんが、これを見て
      ・飛行機の丸焼き
      と、称していた。確かに、ピッタリな表現な気もするが、ちょっと不謹慎だなとも思った。

      削除
    12. 丸焼きにならないように、どこにもいかずに家に居ようと思ったお正月。

      削除
    13. 地震→火事と来たので明日は雷です。
      高高度核爆発でも?

      削除
    14. 全員脱出の映像
      https://www.youtube.com/watch?v=DEvKiKFhboY

      削除
    15. 今年は、毎日災難が続くのかも。
      管制ミスっぽいので、JALへの機材補償と営業補償を国家賠償することになりそうね。岸田また税金無駄使いしやがって。もう許せん。

      削除
    16. すべて岸田が悪いので岸田やめろ

      削除
    17. >捜査関係者によりますと、海上保安庁の航空機には乗員があわせて6人乗っていて、このうち2人が遺体で見つかり、機長も重体だということです。
      >海上保安庁によりますと、接触した海上保安庁の航空機は能登半島地震の対応のため、新潟航空基地へ物資を送る途中だったということです。
      だそうですね。
      なんか、いろいろとヤバイ・・・

      削除
    18. その気でJAL機の爆発シーンを見ると、滑走路に点滅する光が見えるよな感じなします.

      これで管制のミスでなかったら驚きます.

      海保機の機長が勝手に滑走路に出たとかあるんですかね?

      削除
    19. 能登半島は能登半島で、スゴイ事になってますね・・・
      ゴーゴーカレー輪島店
      https://twitter.com/gogo_wajima/status/1742071277165416842
      ※完全に、焼け野原

      削除
    20. これもスゴイ
      https://twitter.com/Unknown367842/status/1741793505633251801
      特務機関NERV
      ※ネタじゃないらしい・・・

      削除
    21. 防災アプリ 特務機関NERV
      でした・・・

      削除
    22. 特務機関NERV
      https://twitter.com/UN_NERV
      ※ネタじゃないらしい・・・

      削除
    23. 東北震災のときにNERV活躍しましたけど、まだ生きとったんか...

      削除
  3. JAL機は、「エアバスA350型」
    海保機は、「ボンバルディア(デ・ハビランド・カナダ)社製 DHC-8-300」
    で、海保機は「大破」してしまった模様。
    ※「大型トラック」対「軽自動車」みたいなモノで、衝突エネルギーは、大半「海保機」のほうが受けたのではないかと思われます。

    返信削除
    返信
    1. こりゃぁ逆転は無理ですわな.

      削除
  4. 通常、管制塔がgoを出さないと、海保機も含め滑走路侵入はないので、海保機が特攻したか、管制塔が海保機を特攻させたかにしかみえない。
    123便は、ファントムミサイル説、増税15%の準備説?危機が起きると、平時より内閣存続できるというから、

    返信削除
    返信
    1. JAL516の前輪折る位置まで前に出るって相当な自信です。

      削除
  5. Jal機からは、夜で海保機の機体ランプだけしか見えないですよね。点滅の、フラッシュライトのビカッピカッは、点滅しても昼間のようにみえないだろうな

    返信削除
    返信
    1. ぶつかる直前に気付いて焦っても間に合わず.離着陸って300km/hぐらいでしたっけ? むりむりー

      削除
  6. ビックサイトから見える年末の、飛行機離陸着陸の数は山手線みたいにつぎから次に連続してますね。
    次の飛行機が後に見えるくらい。
    データでは、羽田空港、一時間40回の発着

    返信削除
  7. 圧着のlan端子は、お高いのですね、lan中継つかったことある。lan中継は、100Mbpsでつかっていたけど、問題なかった
    Lan端子に需要があるとは知らず。どこかにころがっていたなあ。
    Fコネクタは、日米で200円で12月に出ていたようです。
    リフォームには、需要あるのですね

    返信削除
    返信
    1. 圧着LANコンは¥1500ぐらいしてませんか? たかくていや.

      Fコネは、compuaceで@60円ぐらいのを買いました.なぜかネジ付き.

      削除
  8. Lan端子は、ハブで爪が上が多いかな。爪が横は、見かけないけど使うには問題ないですね。lan端子の基板はんだつけ面が爪が上ではんだつけ基板側が下なだけかな?lan端子は、壁コンセントではないlanのラック用は、銀色のメスlanコネクタを工作したことある。固いlanケーブル、外ボックス内で使うのかな?

    返信削除
  9. Lan端子圧着作って思うのは、はんだつけより断然早い。ガチャンと工具で押すだけ。四個五個となると、はんだつけなら下手なので1時間かかりそう。圧着なら、間違えてもやり直し簡単ケーブル長さ出来にかかわるけどやり直し。8本ある芯線間違いないか確認は工作の大半の時間かかった。

    返信削除
    返信
    1. 圧着で線を間違えませんように.

      なおcableはCAT5です.

      削除
  10. >メスメスLAN中継
    いやこれ、昔ふつーに売ってましたが。ELECOMとかでも出してたハズ。
    (最近の、GBEになってからは、確かに見ないカモですが。まぁ、壁コンセントだし、他の要因で「GBE」が、フル性能出すワケ無いし・・・)

    返信削除
    返信
    1. 10年ぐらい前は、ホームセンターの電材売り場にパック商品でぶら下がってたと思うんですが、いま見かけませんねぇ。

      削除
    2. こたつスイッチみたいな絶滅危惧種?
      いや、こたつスイッチは不滅デス。

      削除
  11. >JAL516
    これは「516 → ゴイム」で、やはり
    ・計画されたもの
    ではないかと言う噂が、ネットで囁かれてます。
    ※この事故(事件?)も、例の「京王線」の時と同じで、
    ・ヤラセ(乗客は皆「クライシスアクター」で、事前に打ち合わせがあった)
    との説もあります。証拠としては、
    ・ちょっと前に、羽田で「全く同様のシチュエーション」の、避難訓練が行われていた
    ・乗客が「ホンモノ」なら、もっと「ネットに詳細な状況が拡散されてる」ハズ。機内からの「リアルタイム中継」とか、あってもおかしくないのに、そういうのが全くない。全部「公式発表まがい」の、「完成されたもの(作り物?)」みたいなモノばかり。緊迫感とか「全く」伝わって来ないモノばかり。
    (これは、「京王線」の時にも、同じ事が言われていた)
    ・機内の様子として「女性が悲鳴を上げてるモノ」がある(これは私も見た)のだが、なんか、「台本の棒読み」のようにも聞こえなくもない。
    と、謎だらけです・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 実況動画投稿少ないとはわたしも同意見。

      乗客の中に亡き者にしたい人はいたんですかね? 123便のTRON開発者みたく。

      削除