2024年1月29日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(173) 白木のシールと手垢除去の意外な優勝物

おはよーございます。出勤です。天気晴朗。東横線2分遅れ。

ーーーー
アタマから月面にゴッツンしたSLIMの画像。SFしてていいじゃん。日本の宇宙開発史の記念すべき1枚になったんじゃない? もののあはれじゃ。
月面軟着陸トライの直後、
「センサのテレメトリでは月面に居る」
と微妙な言い回しのJAXAでした。3D加速度計ぐらい装備してるだろうから数値的に倒立してるのはあの時点で判ってたんだろう。
「それが、、、X軸が下向いてるとしか」
「そんなバカな。。。」
みたいな会話。

ーーーー
これから先のリフォームは清掃ばっかしです。

早く終わらせて引き籠もりのアニメライフに戻りたい。

ーーーー
↓清掃フェーズに入ったものの、難儀なのが白木に貼られた両面テープの跡です。どうやって落とせるのか先が見えません。
↓まずは溶剤の選定から。
✕落書きクリーナー
✕ラッカー薄め液 (溶けるが広がってしまう)
△シール剥がしスプレー (落とせるが飛び散る)
◯刷毛塗りシール剥がし (優勝)
↓次は工具の選定。
✕トイレットペーパー (無能)
✕ワイヤブラシ (すぐ目詰まりして終わる)
△ヘラ (完全に除去は出来ない)
◯メラミンスポンジ (自身が崩れて粘着剤と一緒に落下する)
というわけで優勝は、
刷毛塗りシール剥がし+ヘラ+メラミンスポンジ
となりました。(白木の変色等は未知です)
ヘラであらかた落とした後にメラミンスポンジで擦る感じです。
白木しね。

ーーーー
白木清掃戦線に異変あり。
アイテムを2つ追加。
◎スチールウール (粘着剤落とし最強)
△スポンジ裏側のゴワゴワしたやつ

さっき、メラミンスポンジ優勝と書きましたが、スチールウールがメラミンを打ち負かして優勝しました。

メラミンスポンジは粉々になって粘着剤を剥落させるメカニズムです。それゆえ少々手間がかかる。
スチールウールは繊維に粘着剤を取り込んで離さないメカニズムです。スチールウールの方が作業が早いです。

↓使用済メラミンスポンジと使用済スチールウール。バカスカ使い捨てです。

ここまでは白木に付着した両面テープの除去について述べましたが、次は手垢落としです。
↓手垢にもスチールウールがバッチリです。水で濡らしてスチールウールでゴシゴシやっただけで手垢が完璧に落ちました。

総合優勝はスチールウールでした〜
パチパチパチ


本日の出費:
電車賃
コーヒー 140円
バーキン 550円
メラミンとかスチールウールとか 550円

あでゅ〜

31 件のコメント:

  1. ↑の写真、「どーやって撮ったの?」と、思ってたんですが、何と、
    ・「SORA―Q(ソラキュー)」が撮影した(↑の写真だと、下が欠けてますが)
    とあって、なんか「チョロQ」みたいと思ったら、ホントに、
    ・タカラトミー、JAXA等の共同開発によって生まれた、 超小型の変形型月面ロボット
    なんですね・・・・
    ※ネットで検索すれば写真が出てきますが、ごつい「ハロ」みたいな感じ。
    https://spacegoods.net/SHOP/KG-658.html
    SORA-Q(ソラキュー) Flagship Model(1/1スケールモデル)
    ※もう、ホントに「SFアニメが現実になった」としか言いようがない。

    >X軸が下向いてるとしか
    「上」をむいてるハズの、太陽光パネルが「西」を、向いてるらしいので、
    ・Z軸が、横を向いた(XまたはY軸が上を向いた)
    ですね。

    返信削除
    返信
    1. ホントだハロだw。JAXAやる気じゃん。

      削除
    2. ちなみに大きさは(書いてあるけど)
      ・直径80mm
      なので、野球のボールくらい。かなり小さいです。
      ※それでも、あれだけ鮮明な写真が撮れるんだから、恐れ入る

      削除
    3. 宇宙開発も、昔は、アポロ計画のように、
      ・重厚長大
      な、モノでしたが、(予算縮小とか、、、)イロイロな理由により、
      ・軽薄短小化
      してきたので、やっと、
      ・日本の出番が出て来た
      感じがありますね。イイことだ。

      削除
    4. どうでもいいこと(ちょっと語弊があるな。。。)ですが、またまた、2/1深夜より、
      ・リコリス・リコイル の再放送
      が、始まるみたいですね。
      ※再放送はもうイイから、早く「新作」作ってくれ、、、
      ※正確には「再放送」ではなくて「ベストセレクション」みたいです。まぁ、とにかく「新作」を。。。。

      削除
    5. 80cmだとハロよりチョイ大きいけど、移動方法はハロでしょうな。JAXA本気。

      削除
    6. 日本の宇宙開発なんつう低予算が月面で写真撮るんだからずいぶん軽くなったもんです。

      削除
    7. リコリコベスト。
      1話は確実として。
      「心臓が逃げるーっ」も当確。
      最終回も。

      あとは選者のお好みですが投票とかやるんかの?

      削除
    8. たきなの経営コンサル回はベストに入れて欲しい

      削除
  2. 人力でなく、ニコラテスラの発明の交流でディスクグラインダーを回して楽をするのはどうでしょう。電気代で楽できそう。そんな磨き用の研磨パッドなんかあるんでしょうかね?自動車塗装工の動画は、手仕上げだよね?ニコラテスラごめん

    返信削除
    返信
    1. ご注文はてすらですか?

      削除
    2. グラインダーの回転紙ヤスリってすぐに寿命が尽きそうですよね。

      削除
    3. ご注文は カステラですか に空目

      削除
    4. あのワックス磨くとか コンパウンドつけて ピカピカにするやつ
      紙ヤスリすると、親方に怒られそうです
      おー トメー シ○ナーに気をつけて壁塗んなー わかりやしたー親方ー!

      削除
    5. バフ磨きですね.根気ないのでやったことないです.

      削除
  3. murasaki
    香港の高裁で中国恒大に対して法的清算手続きに入るよう命令というニュースがありましたね。
    高裁というからには以前から誰かと紛争になっていて二審判決が出たということなんでしょうか。対象は香港内の資産みたいなので、本国の恒大が潰れたわけではないようですが。

    返信削除
    返信
    1. (ホントのところは分からないですが)恒大が言うには、
      ・香港の会社と、中国大陸の会社は「別会計」になってるから、影響はない
      (中国大陸のほうは、通常営業を続けるつもりらしい)
      らしいのですが、「ホントかな?」と言う感じ。
      ※まぁ、中国大陸は、経済自体が(中国国内で閉じている限りは)
      「共産党(習近平)の言う通りになる」
      国ですからねー。白だと言えば「白」、黒だと言えば「黒」になる国だから。
      一番怖いのは、「その影響」が、中国外に及ぶことです。国外企業(そこから不動産買った(投資した)、外国の会社とか)が「連鎖倒産」とか、しなければいいんですが。

      削除
    2. 「どんぶり勘定」で、「国外」「国内」とか、ちゃんと区別されてなかったら最悪。

      削除
    3. 大陸中国では、
      恒大:倒産したいです
      中共:なぬ?だめだ!

      というわけで遠くのNYで破産法適用してたりと変なことしてます.

      しかし香港はなんなんでしょうかね?
      ともあれ香港で破産勧告されたせいで大陸でも株が落ちてるとかいってなかったかな?

      碧桂園も虫の息みたいです.

      削除
    4. 株下落なニュースありましたね
      とっくにつぶれたと思ってました 日本のマンションも下落のニュースを検索したらありました 高いというニュースもありましたが、ババ抜きなのか?
      万博の工事に手を出すななんて話もありますが
      中国の影響はなにかしらありそう
      東京でも流行り風邪以来売上げ悪いという話ばかりで 景気悪い話ばかりですね

      削除
    5. SLIMは、西向いた太陽光パネルに日があたり復活したそうでおめでたい
      現状維持らしい

      削除
    6. murasaki
      本国とは別会計なんですね。
      香港で起きるとどういうことだろうとモヤモヤしますね。
      中国がこのピンチを秘策で乗り越えたら独裁制の有利さを証明できるかも。

      削除
    7. いま、おくさんが発熱中です.原因はしらなーい.

      削除
    8. 独裁者なら無限の信用創造で乗り切れるはずですのでおがんばりください. > しゅうさま

      削除
    9. SLIMは全身太陽電池にしときゃよかったですね.重量があれだけど

      削除
    10. murasaki
      JAXAには真田さんがいなかったんですね。
      月だと風も吹かないし、ずっと逆さまのままなんですかね。
      ちゃんと正立して着陸するための降着装置的なものは付いていないのでしょうか?その割に正立前提で構成されているのが不思議です。
      横倒しでなくこの向きで止まっている方が難しそうですが、なんとなく笑えますね。

      削除
    11. murasaki
      遅くなりましたが、奥さまお大事にして下さい。今日は自分が風邪引いて寝ています。

      削除
    12. 奥さま治った。

      SLIMも気合い次第では治るでしょう。

      制御ルームの会話:
      「これです。GMT05:43、姿勢が正しく戻りました」
      「プードルは稼働してなかったもんな」
      「この振動は何ですか?」
      「姿勢が戻る直前の加速度計が、『せーの、いちにのさん』みたいな挙動なんです」
      「うーん....」
      「05:40頃から微小な振動も拾ってるんです。これ足音じゃないですかね」
      「とりあえず他言無用な」
      「官房長官案件ですか?」
      「俺もそんなのは初めてだ」

      削除
    13. murasaki
      うーん、ムーンレイスの仕業とは(ターンエー)。

      削除
    14. ♪きっとくる~ きっとくる~♪

      削除