2024年1月12日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(160) 墓参り

おはよーございます。出勤です。天気晴朗。東横線平常運転。

エアコンの3線VVFはなんで3線なのか?
統一的設計事情は判らんかった。
あの3線は各社のclosedな領域なので仕様不明という雰囲気は察しました。もちろん規格等も無さげ。
Φ2mmVVF推奨についても各社微妙に異なります。短距離ならΦ1.6mmでも許すと言う会社もある。

3線VVFは電力制御デバイスがまだSCRしか無く、かつ銅が安かった40年前からdefacto的に同じなのかなと思ってみたりする。今の電力制御技術なら2線で電力も制御信号も載せれるけど今更変えるのもいろいろとアレですし。

玄関ドアホンの配線は割と好き。直流電力+動画+音声+制御+無極性となっていて、設計努力の賜物じゃな。

本日はブレーカー周りからゴニョゴニョと作業します。床が終ったので気が抜けています。事故に注意。

ーーーー
15:45
いや〜やる気出ないし、天気も良いので、義父の墓参りに行きました。納骨以来なんでご無沙汰です。このリフォーム中に墓参りするつもりでした。墓石を掃除しました。
↓酒で死んだ人なので、いいちこ+ポテチはふさわしいお供え物だ。

やる気を喪失した原因は、グラスウールを含むクッションフロアのせいです。床貼り中に着てた作業着がチクチクするので全部捨てました。おかげで着るものが無くなりました。

同CFを細切れにしてガラ袋に入れたら5袋ものゴミになった。くそー

あーもー帰るわ。祐天寺のカーナピーナに寄ろうっと。

ーーーー
昨今の投稿に義父がよく登場するのには理由がある。
正月の番組で黒澤明の「乱」をやってて、以前観たので今回は合戦シーンをチラ見したぐらいだったのだが、仲代達矢が演ずる隠居の殿様が義父にそっくりだと思ったのがきっかけだ。
隠居の殿様は家督を譲った子供達から「一文字家の繁栄はお父上のお陰にございます。どうぞ長生きして下さいませ」とチヤホヤされたかった。
その行動パターンは義父とまんま同じ。
しかし娘夫婦が揃ってその願望を打ち破っちゃった。

ーーーー
わたしの死後の希望:
・墓いらない
・戒名なんか絶対にいらない
・葬式なし
・念仏なし
・骨は砕いて生ゴミと一緒に出せ


本日の出費:
電車賃
コーヒー 120円

あでゅ〜

20 件のコメント:

  1. ご出勤ご苦労さんであります
    一月も残り15日、もう今年も、一月経過しようとしています。
    営業日は12日です。
    電気工事動画のブレーカー寿命13年説にまいる、秋葉原でブレーカーを駅前でみたら、平気で一つ4000円超え。
    エアコン事情通ですね。
    叡智小説は、情事で好きです。作家のお気に入りにします

    返信削除
    返信
    1. 今日はもうサボろうかなぁ

      削除
    2. 基板の作業は、どうしてましたか?

      削除
    3. 忙中閑あり らしい
      なぜ イイチコなのか

      削除
    4. サボりほど楽しめる時間はない。サボりましょう。

      削除
    5. 家についたんで、これからarduinoのprogramingでぇす.

      いいちこと黒霧島どっちにしようかとコンビニで悩みまして、ジジイはいいちこのお湯割りというイメージなのでいいちこにしました.実際焼酎よく飲んでたんです.

      削除
  2. >各社のclosedな領域なので仕様不明
    ご存じかどうか判りませんが、
    ・風呂の有線リモコン配線
    も、「謎仕様」なモノの一つです。
    取説(設置用)にも、単に「配線」としかかかれてないのですが、
    ・2線式で、電源・信号両方送ってる
    みたいなんですよね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうそう、お風呂リモコンも、2線+電源+コマンド+無極性であれも大好き仕様なんです。イイ仕事しとるぞ。

      人の役に立つ回路をw

      削除
    2. 実は、家の風呂の有線リモコン(浴室内と台所の、2か所あるうちの、最初は、
      「台所側」が、壊れて動かなくなった(その時は、浴室内のは生きてた)のですが、
      そのうち「両方死んでしまい」、以前から管理会社に修理依頼してたのですが、
      (結局、ボイラーから何から「全交換」になった。なんか、型式が古くて、修理不可とメーカーに言われたらしい)
      「どーせなら、自分で直せないかな?」と、イロイロ信号を見てました。
      ※ちなみに、これ系のリモコンは「5~10年くらい」で、良く壊れるみたいで、ヤフオクに「交換用リモコン」(新品から中古まで、より取り見取り)が、鬼のように出品されてます。あと、Youtubeで検索すると「交換のやりかた説明動画」が、これも「アホみたく」たくさんヒットします。
      ちょっとオシロで信号を見て分かったことは、
      ・基本的に、電源は12V(メーカー依存カモだが、どうもオリジナルは「ノーリツ」で、他はそれのOEMっぽい。なので、基本同じなのか?)
      ・↑の通り、2線式で「無極性」(逆に繋いでも動く。回路を少し追うと、入力をブリッジダイオードで受けている模様)
      ・あと、(未確認ですが)「パラレル接続OK」の模様。浴室内/台所も、実は「並列に繋がって居る」のかも知れない。
      ・電源投入(接続)後、暫くすると「ハートビート」信号みたいなのが、延々やり取りされているように見える
      ・変調フォーマットは、恐らく「NRZI」と思われる。(平均値が0V(じゃないと、電源電圧に影響が出る)で、「逆極性」でもOKな、変調方式の代表。)
      ・時刻管理は、本体がやってるのかと思ったが「繋ぐたびにリセット」されるので、リモコン毎に管理してるのかも。(予約とか出来るのだが、複数リモコンの時に「どういう風に扱われている」のかは不明。)
      ちなみに、通信仕様についてネットで検索したけど、全く情報が無かった(企業秘密なのか?中華辺りで「互換リモコン」とか作れば、売れそうだけど・・・怖くて買えないか。)
      わかったのは、これくらいでしょうか。

      削除
    3. リモコン故障で全とっかえはしびれますなぁ.
      わたしもお風呂リモコンの信号線をあたった事はありますけど、電圧測ったぐらいでした.15~12Vってとこ.
      誰かハッキングしてarduinoで乗っ取れー

      削除
    4. オクで
      リモコン1000円から5000円位でした。風呂リモコン修理ネタは、ココログのばらしたらトランジスタの足が錆びて切断くらいしか見つからず。
      電子工作界隈で興味もつ人は、いない模様。
      5chで多少ネタは、みつかりました。
      修理でなく、リモコン取り換えでした。
      オクで上限5000円位のリモコンなら、交換して終わりかな?
      ボロい給湯器冬は、壊れるぞの暗示かも?取り換え考えもう三年、年貢の納めどきかな

      削除
    5. ガス給湯器って工賃込みで35万円コースですからねー
      嫌ですねー

      削除
  3. 2000円札でライブに行った男2024年1月12日 18:25

    義父について良く書いていないのに墓参りで掃除までしているところ、文面とは違って律儀だと感じました。しかも『いいちこ』に【おつまみ】まで用意して・・・

    返信削除
    返信
    1. ぼくちん偉いのー
      墓石はそれなりに汚れてました.下の方に汚れが溜まるようで.

      削除
    2. ダイソーで買った線香が大量すぎて余ってしまいました.あんなにたくさん要らないっての.

      削除
  4. ポテチ教に入信されたのですね。ネコは、許されました。

    返信削除
    返信
    1. ファミマアプリで40円クーポンをもらったのでポテチを買い、お供えし、墓前で一緒に食べました.
      クルマなのでいいちこは飲みませんでした.

      削除
    2. 世の中、真面目な人もいるのですね。心あたたまるよい話でした。とても好感がもてる

      削除
    3. 墓参りで褒められるとは思いませんでした~(笑)

      削除
  5. なんと信心深い んでしょう
    探偵物語第1回の シスターを信じなさい
    16bit 秋里コノハ以来 年代を考える

    返信削除