2024年1月21日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(167) 合板劣化原因は結露なのでしょう

おはよーございます。出勤です。霙です。東横線平常運転。

この天気じゃ外作業は無理なので室内清掃をやります。

ーーーー
「スナックバス江」をチラ見しました。低予算のwebアニメっぽくてイマイチ。監督は「異世界カルテット」の人でいつもの作風でしょうが、コンテンツの浪費で残念でした。えいめん

ーーーー
電車で暇なのでコーヒーについて。
家で飲むのはKALDIの安い豆をドリップです。あの値段ですから無理もないですが「KALDIのは香りが薄い」といつも思っています。店頭で売ってる時点で工場で焙煎してから時間が経ってるんでしょう。
それで「KALDIまずい」を検索すると出るわ出るわ。事実とは言えさすがに気の毒に思ってしまいました。
店舗で焙煎している「やなか珈琲」には酷評は少ない。わたしも好感度高いです。
スタバにも「不味い」が大量発生していますが、ドライ系コーヒーを好むヒラサカとしてはそんなに不満はないけどな。ドライ系が苦手な人は上島珈琲とか星乃珈琲に行ったらどうだろうか。
他社でドライ系を提供していると思われるのはタリーズ。タリーズもシアトル発祥でしたかな。それと711がドライ系狙いだと思ってる。711は今でも110円で提供してるのでイイネ。風味も値段の割には感じられる。(飽くまでも値段の割にはな)
利用頻度が最も高いのはファミマ。回数券を使ってる。120円と711よりも高いが味はKALDIと同次元の風味の弱さ。
ファミマコーヒーのあまりの風味の弱さに耐えかねて、近頃はファミマのモカブレンド140円をよく利用するわたしです。ドライ系ではないけれどドトールぐらいのレベルのコーヒーが出てきます。
今、スタバややなかなどでは1杯350円でしょう。コンビニは110か120円。諸々考えてコスパ高いのは711というのがヒラ好みに沿った結論なのでした。

ーーーー
10月27日に玄関のドアクローザを交換しました。
新旧部品が寸法違いなので交換したのは「シドニアっぽい箱」だけにしてアームは温存しました。
しかしその後使っていて問題あり。玄関ドアがラッチしなくてダラーっと閉じてしまう。
↓ラッチの仕組みはこの写真です。金属ボールがミレニアムファルコン号に食い込みます。
←フリー状態
←ラッチ状態
↓なのですが、ミレニアムファルコン号が摩滅してボールが止まらなくなってます。これが故障の原因です。
↓新部品に交換すれば良いのですが、この通り形状が違うので互換性がありません。
仕方ないので辻褄が合う様に新旧の臓器移植をあれこれとやってキメラでなんとか動くように直しました。

ーーーー
この物件の合板の劣化が激しいと以前から書いてきました。床、壁、ドアの合板が接着剤の加水分解でバラけて粉々になります。とりわけ1階が悪い。
原因が判ったかも。以下のstoryです。
1)S50年代築なので断熱がしょぼい
2)壁床は床下の空気に曝され冷える
3)ガスファンヒーターを使っていた
4)部屋内の空気は湿った高温になる
5)壁床に結露する
6)何10年も冬の結露が続く
7)合板の加水分解が促進される
8)合板バラバラ

現代風な建築工法であるところの、ベタ基礎、断熱、石膏ボード、クロス、接合金具、、これらは合理的で高性能ですね。それに比べてS50年代築のダサいことよ。まぁS40S30と遡るともっと酷いけどね。

ーーーー
19:00
撤収。
せっかくクロスを貼ったのに回復不能なくらい汚してしまった場所がある。部分的貼替えでリカバリです。

明日は晴れそうなのでエアコンやれそうです。

本日の出費:
電車賃
ファミマモカコーヒー 140円
ワッシャM16 63円
モスバーガー 1000円

あでゅ〜

53 件のコメント:

  1. うししUCCインスタント398円です。日本輸入品コーチ豆は、最高級品とか。そんなん飲んだら安物に戻れないので。伊勢原あたりの水道水でコーヒー出せばうめー!です

    返信削除
    返信
    1. 上島珈琲を「じょうじま」と読んでる人がいて、まーた時間線シフトしちまったかとビビりまくったことがありました。

      削除
    2. Xエックスをツイッター、スマホを、ケータイ。5chを2chといってしまいます。
      Line教えてと言われてないというので、インターネット老人会加入審査合格予定です

      削除
    3. Xで通じるか不安がよぎります。
      「えっくすきゅうついったー」
      というのも面倒です。

      削除
    4. ミレミアムファルコン号の運転手のハンソロとチューバッカがいないのが壊れた原因かもしれません そんなのない
      パキスタンの修理番組ですと、溶接か切断して鉄板をプレスして溶接ネジ止めですが
      ここは、パキスタンではなかった
      ミドリと、オレンジのスプレー塗装と不思議な絵もない。絵といっても、ラッセンとは系統ちがい。

      削除
    5. エックスは、エックスツイッターと話してました

      削除
    6. ばおーで40w型100円を押し目買い10個しました
      株の格言、落ちてくるナイフをつかむな

      削除
    7. お、10個いきましたー

      削除
    8. 家を修理してないから何に使えばよいのやら?
      あと10個くらい買えばよいのかな?

      削除
    9. どんどん買いましょう

      削除
  2. コーチ豆は、コーヒー豆のまちがいです

    返信削除
  3. またまた事件が・・・
    「ハチ公前で、血まみれの男性が発見されました」とのこと。
    詳細は、まだ不明。

    返信削除
    返信
    1. 1月3日の、秋葉原山の手線刺傷オンナはどうなったんでしょう

      削除
    2. 能登半島の火事場泥棒はどうなったんでしょうね さっぱり報道ないから、どろぼうやりほうだい?

      削除
    3. 外人だったら不起訴です

      削除
    4. ハチ公血まみれは自分で刺したとか?

      削除
    5. なんかもう、今の日本は「情報規制」ばっかりですね・・・
      ※いろんな事件が起きてる(と言われている。これすらホントかどうか怪しいですが。)が、「初報」はあっても「続報」が無いモノも多い。
      なぜそうなるかの理由の一つに、その目的は、
      ・国民の不安を煽ること
      であるとも言われてます。
      ※要するに「国民が不安になると、『得する奴』が居る」と言う事です。
      分かりやすく言うと、例えば「地震の報道」があると「防災用品がバカ売れ」したり、「犯罪の報道」があると「防犯用品がバカ売れ」したりするわけです。
      (まぁ、何事も、備えることが悪いワケじゃ無いですが。)
      まぁ、ありていに言って「報道機関」すらも、昨日のネットの検索の話じゃ無いけど、
      ・最後に辿り着くのは「xxの件はyyへどうぞ!」
      と、いう事ですかね。なんだかなー

      削除
    6. しかし、「こんな事件」報道して、誰が得するんかいな?
      ※むしろ、もう「電車乗りたくない」ような人が増えるんじゃ?
      (私もちょっと怖くなってるし。なんか最近、電車に乗ってると、
      ・異様な『氣』を発してる人
      が、目に付くようになった気がする。隣に「変な雰囲気」を感じたら、「外国人だった」と言うのは良くあるし。(別に偏見してるワケじゃないが、「日本人」と「外国人」は、明らかに「発している『氣』」が違う。それも、あんまり「良い『氣』」じゃない人が多い。)

      削除
    7. 川口のクルドが粗暴な理由は、彼らは国家が無い人達なので法とかそうゆうものが眼中にないから.
      そして不起訴.
      交通事故ってもどーせ不起訴.

      削除
    8. 木原嫁の元夫の怪死も警察がもみ消してくれました.

      削除
    9. そんなことありましたね。すっかり忘れてた

      削除
    10. テストでほしい記憶力ー

      削除
  4. ももを自分でとか

    返信削除
  5. そう言えば、私は毎朝「ハチ公前改札」使ってるんだった・・・
    (ハチ公自体は、改札からは見えないんだけど。)
    なんかやだなー。何も起きませんように。

    返信削除
    返信
    1. 渋谷事変になりませんように

      削除
    2. 渋谷のホームまだ工事中だね

      削除
    3. いつおわるんでしょ???

      削除
    4. あと5年は。やる雰囲気。日本一のビルが、できるとか?

      削除
    5. >渋谷事変になりませんように
      なんか、あんまり言ってると、ホントに
      ・言霊が現実化
      しそうでコワいです。
      ※でも、ここだけじゃなくて、
      日本中のネットやブログで言われてたらやだな・・・

      削除
    6. 2025年に日本人の2/3が死ぬんだそうで、隕石による100mの津波とかですかね?
      100mならタワマンの上層階は生存可能.
      まぁ生き残ってもその後の地獄をサバイバルできるかはわかりませんが.

      削除
  6. 渋谷は、あいかわらず電波わるいのかな 人が多いから。新宿のほうが人多いけど広い渋谷はハチ公前狭いな

    返信削除
  7. お兄ちゃんは、おにまいが、独で人気らしい。3国同盟枢軸国万歳

    返信削除
    返信
    1. ドイツ人がなんでだろ?

      削除
    2. お兄ちゃんはおしまいは、インドネシア中国でも人気らしい
      インドネシアは、中華圏の人多いから?
      らんま1/2の転身みたいなものすきなのか?

      削除
    3. まったくセカイったら

      削除
  8. またまた、関係ないネタなんですが、これ
    https://www.it-hiroshima.ac.jp/docs/project_2023-01.pdf?230612
    クリーンエネルギー研究センター
    って、事実上の、
    ・フリエネ研究
    ですよね!?
    ※「環境や空間に潜在する未知のエネルギー(第三起電力)の可能性に着目している」
    って、前に私が言ってたことそのものなんですが・・・
    よく、予算が通ったな・・・

    返信削除
    返信
    1. よく見たら、
      ・共同研究者(学外)の井出治氏と連携し
      とか書いてあるし・・・
      ※「井出治氏」は、日本のフリエネ研究界では、有名な人です。
      「フリーエネルギー」というか「OverUnity」の研究で有名な人です。
      これは、マジでホンモノだわ。

      削除
    2. maxwell方程式の修正に挑む井出治さんお久しぶり.
      未知の起電力が観測されたそうでおめでとうございます.

      削除
    3. これも放電現象を利用している...

      削除
    4. >未知の起電力が観測された
      曲がりなりにも、大学の公式文書にこういうことが書かれてるって、画期的だと思った。
      >maxwell方程式の修正
      早く、研究成果を見たいです・・・

      削除
    5. フリエネ充電器キットを発売してください > 井出さん

      井出さんってイデオンのイデみたい.

      エマモーターは回転しながら冷却してたそうなのでこれも冷たくなってたら大吉です.

      削除
    6. 井出さんは60歳過ぎてるかな.
      1990年代のフリエネ本(まだもってる)に記事を書いてました.当時もやってることは同じでした.

      削除
    7. >1949年1月13日、愛媛県今治市生まれの松山育ち。
      だそうです。
      1949年=昭和24年 なので、今年 75歳ですね。

      削除
    8. それは意外に年上でした.団塊世代.

      削除
    9. >1990年代のフリエネ本(まだもってる)
      私も、「清家新一氏」の本を始めとして、けっこうこの手の本持ってるんだよなー
      ※清家新一の書籍って、「偏微分方程式」だらけで、「素人お断り」の雰囲気があるし。ちなみに、もう鬼籍に入られてからだいぶたってると思った。多分、現在は入手困難なモノが多いと思う。

      渋谷事変も近そうだし(笑)もう、ホントに時間が無さそうだから、「フリエネ」やるのも、最後のチャンスかも知れません。
      ※これだけ状況がシンクロして来たという事は、やはり、
      ・何でもいいからやれ
      という、天の思し召しなのでしょうか?
      ※フリエネ系の研究は「封印」していたのですが、そろそろ本気で再開すべきかもしれません。

      削除
    10. 清家新一といえば大陸書房.わたしも何冊か持ってます.
      清家氏も愛媛県は宇和島に住んでたんじゃなかったかと思います.
      井出ー清家の接点はありや?

      削除
  9. Over Unity なにか?

    返信削除
  10. クリーンエネルギーセンターは。燃料電池、太陽光発電関連とある、フリーエネルギーの、項は、見つからない。、なんの話か?

    返信削除
  11. 山梨でなく広島か

    返信削除
    返信
    1. 広島工大と書かれてますね

      削除
    2. 「クリーンエネルギーセンター」って、一般的には、
      ・ゴミ焼却場
      の、正式名称で使われることが多いんですよね・・・
      ※まぁ、あまり目立たないようにやって欲しいから、却っていいかもですが。

      削除
    3. 偽装ゴミ屋で不法投棄と誤解されませんように

      削除