2024年1月13日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(161) 雪が降る

おはよーございます。出勤です。今日はマジメに働きます。天気晴れ。東横線平常運転。

アニメ「ぽんのみち」が始まりました。舞台は尾道です。ぽんのみちとおのみちとはシブい。ちーのみちでも良かったのでは?
女子はみんな巨乳です。キャラ原案は「五等分」の人です。講談社銘柄。
↓まさかの麻雀ルール解説から始まりました。負けたら脱いだりするのかと思ってたんですがマジメに打つstoryなのか?
↓パロディがたくさん登場しました。同じ講談社だからいいか。
意外にもオリジナルアニメらしい。しかもなぜか「なかよし」でコミカライズが連載中という。対象年齢がおもいっきりズレてる気がしてならないが、同じ講談社だからいいか。

裏ドラ乗せて頑張れよ! >スタッフ


本日の作業は、エアコンの配線です。ブレーカーから引き出して外壁を這わせたりするかんじ。

ーーーー
昨夜子供に「義父を批判してるのになんで墓参りするんだ?」と訊かれた。
ひら回答:「義父とは性格が全く合わなかったけど彼はそんなにクソでは無かったので墓参りぐらいする」

義父も「自分を大きくみせたがる奴」のひとりだったが、とある節度は保ってた。すなわち、自分への尊敬を募る際に、自分の金とか自分の実績をもって訴求していた。

同じく自分を大きく見せたがるにしても、クソな奴がいる。
・他人の威を借りて自分を大きく見せる奴
・他人の実績をあたかも自分の実績であるかの如く語る奴
要は「俺XXXとダチなんだ」が話題に出る奴のことだ。部下の手柄を独り占めする上司もそうだな。何10年もこうゆう行動様式をベースにして生きて来た奴は中身がスッカスカでつまらない。

しかしもっと下が居るんだから怖いもんだ。
それは、
・世間は俺を評価しなさ過ぎる
・俺は世間よりも偉いんだ
・やさぐれ承認欲求
俺の毒父がこれだった。
アキバで7人刺した犯人もこのカテゴリでしょ。

というわけで「自分を大きく見せたがる奴」にもランクがある。
上)自分の実力をアピールする奴=義父
中)他人の威を借りる奴=いろいろ
下)世間は俺を評価しなさ過ぎる=毒父

上の奴なら最低限墓参りぐらいはする。
中や下はクソ。墓参りどころか通夜すら行かない。

ーーーー
今日は土曜日、フードコートはいつもより混んでいたが想像を超えるほどではなかった。
事前にバーキンのmobile orderをしようとして断念したのはクレカ番号入力が面倒だったから。
レジでorderしようとすると「ただいま混んでおりまして40分待ちですがよろしいですか」と問われ、「40分!?」と大袈裟なリアクションで「要らねー」と去った。
もしもこの状況でmobile orderしちゃってたら問答無用で40分待ちに巻き込まれていたのかと想像するだに危なくて冷や汗が出てくる。二度とmobile orderはしないと心に誓った。UberEatsの人なんか知らずに40分待ちに巻き込まれたら商売上がったりじゃね?

空腹のまま現場に戻り、駐車場小屋についてる電線管をエアコン配線に流用しようと剥がしていたら雪が降ってきた。

まーたやる気が無くなってきたぞぉ。お腹空いた。うぇ〜ん

雪が降ればWHITE ALBUM2。「どうしてそんなに慣れてるんだよ」が現場に流れています。

ーーーー
裏ドラ乗せて今日もピンピン!!!

18:30
寒いので撤収。
暗くなったし雪は降るわでさすがに電線管の固定作業とかする気力は無く。さらにバーキンがアウトで空腹が追い打ちをかける。サワコの弁当屋は土曜日は短縮営業で食えないし。どんだけnegativeのグランドスラムなのだろうか。
あ〜も〜サワコに優しくして欲しいよぅ。サワコと一緒にお風呂に入りたい。

電車で酎ハイ飲んでるとこ。電車は暖かい。

ーーーー
明日の現場は休みます。
奥さんが人を呼んで新年会をやるみたいなんだけど、わたしはarduinoの実装のため自室に閉じこもって狂ったようなDC offsetと格闘していると思われます。
技術者は悲観論者と楽観論者に分かれますが、わたしは後者なんです。かったるいから放置してた隠し玉が無くはないし、なんとかなるでしょう。


本日の出費:
電車賃
タリーズコーヒー 350円
VVF2mm20m 5400円
モール 1000円

あでゅ〜

22 件のコメント:

  1. 現場でやる気を出す食事の大切さがわかりました
    天気、夕方から雨。まいりました。
    ほのぼのとした父親を演じていて心が洗われました いい男だなあ

    返信削除
    返信
    1. 寒いです。帰りの電車。

      わたしがフツーに家族と過ごしていると、「意外すぎる」「ショックだ」などとよく言われます。
      そんなに変かなぁって思うんです。

      削除
    2. バス江ママと思っていたら、明美チーママだったくらいのショックなのかもしれないです
      ほめことば

      削除
    3. バス江始まったようですね.みなくちゃいけない.

      削除
    4. ノルマという90日修行です。

      削除
    5. イケ面なところは以外すぎる ショック かも よい点

      削除
    6. >わたしがフツーに家族と過ごしている
      「ふつー」と言うのは、実は、
      ・最強のバズワード(「バズワード」などと言う言葉が無かったころから存在している・・・)
      ですからねー。とりあえず、
      ・「ふつーにお願いします」「わかりました」(多分、両者ともホントは何もわかっていない・・・)
      と、いとも簡単に「何事でも済んでしまう」という、不思議な言葉です。
      ※例えば「ごはんのふつう盛り」と言っても「100人居れば100人とも違う」ハズなのだが、なぜか、みんな「ふつー」と言えば「同じ」になってしまう・・・
      ・全ての違いを、「無かったコト」に出来る、魔法の言葉です。
      ※なので、そんなに気にしなくてもいいと思います。「ふつー」とは、「言った者勝ち」です。

      削除
    7. 結局、「墓参りの条件」は「上の Or条件」だったという事でしょうか?
      (一つでも「上」があれば行く。他の条件(中Or下)があってもOK)
      ※まぁ、「すべて『上』しかない」人なんて、居ませんものね・・・
      実は私も、若いころは平気で
      ・世間は俺を評価しなさ過ぎる
      と、言ってました・・・
      ※まぁ最近は「そんなこと言ってもしょうがない」(そう言って、何か変わったり良いことがあったりするわけではない)と、学習したので言いませんが。
      というか、「周りの評価」自体を気にしなくなった。結局、何を言われても「自分がやりたいようにやればいい」だけだと悟りました。何故か、
      ・自分がやりたいようにやっている
      と、周りは何も言わないんですよね・・・不思議と。「(常識に従って)やりたいようにやっていない」と、何故かまわりから「文句が出たり」するんですね、なぜか。

      削除
    8. フツーに仕事できるってなかなかない
      フツーの秋葉原のジャンクは、なかなかよいものだったりする
      フツーの生活あこがれるなあ

      削除
    9. ふたつはいったので一つ消してください

      削除
    10. 会議でも、、、
      「それって大変な作業じゃないのかな?」
      「う~ん、フツーぐらい」
      「そうか、じゃぁいいや」

      削除
    11. >自分がやりたいようにやっていると、周りは何も言わないんですよね

      「こいつにゃ何言っても無駄だ」と周囲に思わせたらナイスな環境が整備されましたw

      削除
    12. >「墓参りの条件」は「上の Or条件」

      そうですね、そんな感じです.リスペクト出来なくはないみたいな.

      削除
  2. 電車の酎ハイってなんであんなに美味しいのだろうかと思いました。
    つまみは、108円を買って酎ハイを350mlから500mlにアップグレード

    返信削除
    返信
    1. 腹減ったときはメロンパンでもいいです(泣)

      削除
    2. も、もしかして メロンパンを最高級ランクの食材でなくて、どうでもいい食材にしてる!
      先輩にメロンパン買ってこいと言われるマン

      削除
  3. メロンパン専門店なんていうものがあるのですが食べたことない。うまいからやめられない罠がありそうで怖い

    返信削除
  4. >かったるいから放置してた隠し玉が無くはないし、なんとかなるでしょう。
    エンジニアらしい発想ですね。保険をどうやってかけるか考えて、(場合によっては隠れて)実験して試しておく、と。それが大事なことなんだと教えてくれた先輩がいましたが、経験を積まないとなかなかいい代替案は浮かびませんよね。平坂先輩の教えを思い出して頑張っている後輩がいるのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. なんとかうまく動いたっぽいです.
      これからケースを作らにゃいけないのですがケースのことは何も考えてないんです.う~む

      削除
  5. 元レガシィBH5ですー(名前、Xと統一しますw)

    ぽんのみち、なかなかよきかもです👌

    パロすぎて怒られないようにね〜、スタッフ(笑)

    返信削除
    返信
    1. あ、繋がったような・・・

      削除
    2. そう言えば、、、
      「竜巻ヅモぉ」みたいなのやってたけど、
      あれって「スーパーヅガン」(竹書房)のパロかと思ったのでしたまる

      削除