2024年1月25日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(169) リフォーム作業は終了しました

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。東横線平常運転。

今日エアコンつけたらリフォーム作業は終了と言っても過言ではありません。

障子貼りが残るかもですが障子は清掃に分類してもよろしいでしょう。

しかし障子貼りって思ってたよりも厄介です。クロス貼りの方が工程に余裕があって楽だな。
障子は、、、
・すぐに灰汁が浮き出てくる
・貼る→剥がす→位置調整→貼る ができない
・糊の付いた手でベタベタ触れない
・拭き取り出来ない
・腰がないのでカッター刃が通りにくい
障子がますます嫌いになりました。和室しね。

ーーーー
現着。
いきなり障子死亡確定。
昨夜試験貼りした障子を見ると、黄色いのは白木から滲出した灰汁です。だめだこりゃ。和室しね。

ーーーー
19:30
撤収。
エアコンを取り付けて、リフォーム作業は終了しました。
今後は清掃と撤収になります。

それにしても障子にはムカつく。
貼った後で全面に霧吹きしてピンと張らせる工程が不可避なのですが、湿らせると灰汁が滲出するという相反関係にある。
気の利いたやり方はせいぜいこんなとこです。
貼る→乾燥させる→うっすらと霧吹き→灰汁滲出に怯えつつ待つ→天国か地獄か
障子は原理レベルでが破綻してますね。こうゆう論理破綻はクソです。絶対に悪い方向へ転んで死にます。障子しね。

そもそも和室が嫌いです。特に白木が嫌い。建築物というものは、施工に高度な職人技が必須じゃぁダメなんですよ。擦れっ枯らしの低級技能者でもそれなりの見栄えで施工できてしまうようじゃなくちゃメンテナンス費用が嵩みます。高度技能な職人は高齢化でどんどん減ってゆくわけだし。
神社仏閣は白木と銅板屋根の和様式で作ればよろしい。宮大工に注文してください。しかし、ペーペーの一般家屋が欄間だの雪見障子だのとは臭っせぇ成金趣味でしかないです。和室しね。


本日の出費:
電車賃
コーヒー 110円
バーキン 900円

あでゅ〜

60 件のコメント:

  1. 障子貼り黄ばみは、重曹かなんかで、あくぬきでしたか?
    寒いので、コーヒーのむ 、それで毎回湯を沸かさず500ml魔法瓶にお湯入れてる人いた。ポット代わり。値段みたら2500円くらい。飲み口つきでなくて、広口の魔法瓶よいかなと探してます。ホームセンターの特価が最適?秋葉原で安売りないかと探してます。

    返信削除
    返信
    1. 黄ばみどうしましょう?
      アイロン方式なら逃げれますけどぉみたいな。

      削除
    2. https://d-kanazawaya.com/media/cleaning_sho/が参考になるかと。粉タイプの酵素系漂白剤や大根のしぼり汁が良いそうです。

      削除
    3. 完全な灰汁抜きは無理だろうというのと、もう時間がないので、灰汁あり前提で作業しますが、問題は1点に絞られます。
      貼った後でピンと張らせるために全面に霧吹きします。この工程で水分に誘導されて灰汁が滲出します。
      したがって、霧吹き工程をスルーするか、灰汁が滲出しない程度に霧吹き量を制御できるか、そこがkeyとなるでしょう。

      削除
    4. 障子貼りは子供の頃に家でやってましたが、灰汁でおじゃんになるような経験は無かった。

      この物件の異様なまでの劣化の酷さ、異様なまでの汚れ、そういったアタオカの1つです、灰汁は。

      削除
    5. 障子貼り歴で負けました。購買部の藤波家では、毎日貼り換えですね。
      木部の汚れの築古修理メモメモ

      削除
    6. 不動産サイト楽待、動画、戸建氷河期到来か?二日前のタイトル。はやく賃貸出して貸さないと、賃下げの危機じゃないとよいですね

      削除
    7. 駅にはわりと近いが、巨大な物件は賃貸経営には不向きです。固定資産税高いし。いずれ更地にして売っちまうだろうな。

      削除
  2. ここ数日、また、フリーエネルギー関連の資料を見返していて、気付いたことがあるのですが、
    いわゆる、
    ・大統一理論(4つの力を統一的に扱う理論)
    が、何故「いつまで経っても完成しない」かと言うと、
    ・実は、あるところではとっくの昔に「完成」してるんだけど、
    (ステルス機とか、関連技術を使ってそうだし)
    それを一般に公表しちゃうと、
    「フリエネ(Over Unity)」が、いとも簡単に出来てしまう為」
    ではないか?と、思うようになりました。
    ※例えば、「電気で重力を制御」出来るようになると、例えば、
    ・無重力空間
    とか簡単に作れますが、これをちょっと工夫すれば、
    簡単にフリエネ装置とか出来そうな気がする。
    ※あれだけ「カネ掛けて」(シンクロトロンとか)核物理学研究やってんだから、そろそろ、
    「統一理論」とか出来そうなものだが、多分、見つけても「公表しない」という「暗黙の了解」が、あるんだろうなー
    なので、下らない「標準理論」とか作って、そこから逸脱しないような「お約束」を、してるんだと思う。
    ※時々、「それを知らない」若手研究者が「発見」して、論文発表しても、査読が通らないようになってて、必ず「ボツ」にされるシステムになってるとか。(そもそも、指導教授がそんなのを通さない、か。)
    (なので、「心ある研究者」は、「新しい学会」とか、立ち上げたりしたんだろうな。)

    返信削除
    返信
    1. SUICAなどの素数暗号がまさに機密案件だったそうです。
      世にいう発明者よりも前に英の情報機関の紐付き研究機関で発明されてたそうです。

      削除
    2. 標準理論もビッグバンモデルもポロポロと謎が出てきてシャキッとしません。

      youtubeのフリエネmotor系のレベルの低さには腰が抜けます。

      削除
    3. お約束といえば、CO2という大統一的な超約束がいる

      削除
    4. 交流発明のニコラテスラの再来の天才科学者の登場待ちですね。材料の性能と科学者の偶然と計画が上手くいけば。
      物理学?マックスウエルの方程式らしい。
      微分積分がああ。

      削除
    5. 電磁気力と量子力学を活用して仕事しています。

      削除
    6. >youtubeのフリエネmotor系のレベルの低さ
      Youtube のこの手の動画の、
      ・99.999%までは、ニセモノ
      (どこかに、リチウム電池などの「パワーソース」を隠しているか、
      単に「ケーブルが見えないように」動画自体を細工しているかん、の何れか。)
      だと思います。でもなぜか、この手の動画は、
      ・再生数100万回
      とか、当たり前のように行くんだよな・・・
      ※まぁ、「これはエンタメです」って言ってしまえば、何の問題も無いし
      制作者にとっては「打ち出の小づち」「現代の錬金術」なので、この手の動画作成者は、減ることが無い。
      なんだかなー

      削除
    7. >標準理論もビッグバンモデルもポロポロと謎が出てきてシャキッとしません。
      これも「全くその通り」で、ひとたび、
      ・大統一理論が完成
      してしまうと、現在の研究者が「食いっぱぐれてしまう」ので、ワザと
      ・欠陥理論
      にして、「いつまでも研究が続けられるようにしてる」んじゃないの?と、勘ぐってしまいます。
      ※そういう意味では「ビッグバンモデル」も「ダークマター」も、完全解明されては困るので、時々、
      ・ついにダークマターの正体解明! → やっぱり違いました(テヘペロ)
      を、繰り返してるような気がする。
      ※なんかこれって、陰謀オカルト系 Youtuber と、やってること同じ
      (彼らは、飽きることなく「ついに、UFO の 飛行原理解明!」 → 「勘違いでした。次回にご期待を!」を、何時までも繰り返してる。彼らも、「宇宙人の謎や、UFOの飛行原理が解明される」と困るのである。)
      だよなー、と、思う今日この頃。

      削除
    8. >天才科学者の登場待ち
      いやだから、そんな人は(支配者層からすると)
      ・登場されると困る
      のですよ・・・そういう人は、
      ・社会に混乱を招く危険人物
      として、「抹殺」されてしまうのが、今の世の中です。
      ↑の、「公開鍵暗号」じゃないけど、多分、
      ・政府系の非公開研究所(軍の研究所かも)
      では、「とっくの昔」に、開発済だと思いますよ。

      削除
    9. youtubeって陰謀はさくっとバンされるけど、over unityはバンされないのはなんでかな.エンタメに分類されてるとしたら俺達もずいぶん馬鹿にされたもんだぜ.卓上5000kW発電機.

      削除
    10. 宇宙論で「ブラックホールは蒸発する」の件がよくわからんのですが、蒸発原理は、
      1)真空が対発生&対消滅を繰り返している
      2)たまたま反粒子だけがブラックホールへ落ちると、、、
      3)ブラックホール内部で対消滅してブラックホールの質量が減る
      4)やがてブラックホールは蒸発する
      とされています.

      わからない事は2つ.
      ・BHへ落ちる反粒子と同確率で常粒子も落ちるからevenじゃね?
      ・反粒子であれ常粒子であれエネルギー収支はプラスじゃね?

      う~むむ

      おしえてホーキングさん!

      削除
    11. くいっぱぐれというと、邪馬台国論争もですね.
      片っ端から発掘するのを宮内庁が禁じているゆえに永久機関のように終わりが見えない考古学の飯の種.
      おめでとー

      削除
    12. >over unityはバンされない
      まぁ、実際に「(本当の)作り方」を、指南してるわけでは無いし、もはや、エンタメとして定着してて、
      ・もう、誰も信じてない
      からじゃないでしょうか?
      ※言ってしまえば「宇宙人(見るからにニセモノ。ビートたけしがよくテレビでやってたけど。)が、実況をしてる」のと、同じ扱い(さりげなく、「アンチ OverUnity の布教に一役買っている」)だからじゃないでしょうかね。

      削除
    13. >永久機関のように終わりが見えない
      まさに、そういう意味で既に、公衆の面前で堂々と、
      ・永久機関は、開発されていた!
      のですよ・・・
      ※何で今までこれに気づかなかったのだろう。大いに悔やまれる。

      削除
    14. >アンチ OverUnity の布教に一役買っている

      その役には立ってるなぁ。
      薄めて薄めて果汁1%のジュースみたいな。

      削除
    15. そう言えば、その昔、テレビでも、
      ・絶対に解明されない(終わりのない)、「UFO特番」
      とか、延々やってたよな、、、、
      それが今、テレビからYoutubeに変わっただけとも言える。
      ※「オカルト系」とはよく言ったもので、そもそも「オカルト」とは、
      ・隠されたもの
      と言う意味があるので、「解明されたら」終わってしまいます。
      なので、彼らは、永久に「解明するつもりはない」のでしょう。
      ※「馬の鼻づらに、(食われないように)ニンジンをぶら下げてる」のと、同じ状態を維持しなければならない。ある意味、却って「かなり高度な」テクニックが要るな。

      削除
    16. 生まれ変わったテスラも馬鹿じゃないので、今生では、
      ・フリエネには、手を出さなかった
      のかも知れない・・・と、考えると辻褄が合うところがコワいな。

      削除
    17. 凡人は、
      ・何かを「解明」や「発明」すれば、偉く成れる
      と、思っている(私もそうだった)が、実は、「解明したら」その途端に、
      ・終わってしまう
      ので、実は、
      ・「解明してるフリ」「発明してるフリ」
      をして、延々と「投資を募る」のが、
      ・正しいやり方
      だったのですね、、、
      ※これは、実質「詐欺」(「やるやる詐欺」)なのだが、それを、
      ・詐欺に見せないテクニック ← これが、「真の発明」
      を、持っている者だけが、生き残れる、厳しい世界なのであった。

      削除
    18. >youtubeのフリエネmotor系
      にも、明らかに、
      ・実力の差
      は、有るしな。「Liberty Engine」は、
      ・ストーリーテラー
      だし、見せ方が上手いのは認める。

      削除
    19. 永久運動進行中:EV、核融合、温暖化、イスラエル界隈、ウクライナ界隈、邪馬台国、UFO、ムー大陸

      静岡知事はリニアを永久運動化させるのに役立ってるなぁ。

      年明け頃から、朝鮮半島がより熱い永久運動化するとの説が流れ始めました。

      削除
    20. >ウクライナ界隈
      ゼレ君も、よくあれだけ
      ・資金集め
      できたよな、、、
      ※某国には、既に「豪邸が建って」て、一生安泰とも噂があるし。
      「金一族」も、完全に「世襲制」になってて、未来永劫安泰
      (まぁ、国が続いてればですが・・・)

      削除
    21. ロスチャイルドに御縁ができてよござんす >ゼレさん

      クリントンとオバマはロックフェラーの御縁でよござんす

      ロスチャイルドに嫌われてご愁傷さま >プーチンさん

      削除
    22. >ロスチャイルドに嫌われてご愁傷さま >プーチンさん
      まぁ、この地球上で、
      ・ロス茶が最上位
      という事も無いし(というか、実は「使用人」レベルらしいし)、そもそも「ロシア」は、実は、
      ・欧米よりも、歴史が古い(「ロシア語」なんて、英語フランス語より「古い言語」と、呼ばれてるし)
      ・「古代文明の遺産」を、沢山引き継いでいる。謎の遺跡とか、沢山あるし。
      ・実は「資源国」なので、経済制裁とか、あまり効果が無い。
      ので、「嫌われようが、別に構わない」と、思っているフシがある。
      ※逆説的に、欧米から「嫉妬されてる」感じがある。「自分たちに無いモノを、沢山持っている」ことで。
      (これは、実は「日本にも」当てはまるところがある。だから、日本は「第二次大戦」で、欧米から「コテンパン」にやられた、とも言われている。でも、日本は「資源国じゃない」のが弱みなんだよな、、、)

      削除
    23. 日本がやられた理由はそうですね。んでもって今はイスラムが標的。あとロシアも。

      トランプがウクライナから引いたとしてもEUが継戦させると言ってますね。そんなにクリミアで腹を立てたんか。

      ゴールデンカムイ映画が好調な滑り出しだそうですが、やっぱ樺太欲しいなぁ。

      削除
    24. シベリア辺りで墜落したUFOを掘り出してても驚きませんわたしは。
      シベリア辺りに雪男が住んでても驚きませんわたしは。

      古代遺跡というとトルコの遺跡が1万年前だそうで、ようやく奴らも我が縄文文明に追いつきそうだな、フォッフォッフォ

      削除
    25. >ブラックホールの蒸発原理は?
      「お好きなモノを、お選びください(笑)」
      ※そもそも、「エンタメ」だから、正解は「ない」
      (と言うより、定期的に「答え」が変わり、「いつまでも」お楽しみいただける仕様になっております(笑)
      ※陰謀オカルト論者が、「いつの間にか」自論を翻していることがある、のを思い出しました。
      定期的に、「自論を変更」してれば、ファンに飽きられないし(笑)いつまでも続ける、コツだよな・・・(笑)

      削除
    26. そういう意味では、
      ・この世界は「シミュレーション」である説(いわゆるシミュレーション仮説。イーロンマスクもこの説を支持してる。)
      も、ある意味
      ・究極の答え
      だよなー。「答えになってる」ようで、「答えになってない」ので、いつまでも続けられる・・・
      それに、「この答え自体」が、なんか「カッコイイ」感じがするし(笑)

      削除
    27. >くいっぱぐれというと、邪馬台国論争もですね
      ・「邪馬台国論争」は、「永久機関」である
      と言う視点は、他で聞いたことがありませんね。
      これ、
      「絶対解明されない」→「続けられる」→「一生モノ」の、ロジックを、
      「最初から分かって、やり続けてる人」がいたら、そいつこそ「真の天才」だと思う。
      ※「邪馬台国にロマンを感じて」気づいたらそうなってた、のが殆どだろうな、と思いたい。

      削除
    28. 米軍ウクライナ撤退として、欧が、継戦ですと、半導体不足は有りそう。武器屋さん儲けか、通常経済で儲けるか、次のお偉いさんしだいか

      ガンダムシードが本日開幕だそうで、バンナムは、いまは、破竹の勢い?

      削除
    29. フリエネの技術的概説はありますか?
      ニコラテスラの動画は、どれもなんちゃて概説ばかりで
      そればかりで、新ネタないので。

      削除
    30. 外国人、軍は、日本の政治家みたいな腐敗してる、そうなので、継戦のほうが都合よいのかしら

      削除
    31. >フリエネの技術的概説

      昔はそうゆう書籍があったのですが、今はnetに散逸した諸々の情報になってしまいました。
      90年代よりも今の方が活発かもしれませんが、中身があるかどうかは疑わしいように思ってます。

      削除
    32. >継戦のほうが都合よいのかしら

      単にロシアを嫌いなだけじゃないかなと思っています。

      削除
    33. >フリエネの技術的概説
      昔(少なくとも20世紀まで)は、
      ・(真の)フリーエネルギーを開発して「世界に貢献しよう」
      と言う、「志ある人」が居たのですが、
      (そういう人の一部は、既存の学会の旧態依然さに別れを告げて、新学会、例えば、
      ・猪股修二 日本意識工学会
      ・清家新一 「重力研究所」(後に宇宙研究所に改名)
      (他にも、いくつかあったハズ・・・)
      現在は、完全に「絶滅種」に、なってしまいました。

      代わりに、「21世紀から台頭してきた」のが、主に Youtube などの、動画サイトに
      ・フリーエネルギー(のような)動画を投稿して稼ぐ
      という、「新技術」です。
      (わたしはこれを、「解明してるフリ」「発明してるフリ」をしているという事で。
      ・「フリ・エネルギー」
      と、名づけました。)
      ※まぁ、こっちのが手軽に稼げるし。これ位なら、私でも作れるよ(笑)
      なんで今まで気づかなかったんだろう。

      >今の方が活発かもしれませんが、中身があるかどうかは疑わしい
      中身が「無い」ほうが、再生数が多いんだよな・・・なんとなく。

      削除
    34. 猪股修二懐かしー
      清家新一の宇宙艇を購読してました

      youtubeはクソばっかになって、フリエネまとめサイトは何処かイイとこないですかね?

      削除
    35. ※新学会などに、追加
      ・関英男 日本サイ科学会

      >フリエネまとめサイト
      それがねー、「これは」と言うものは無いんですよね。。。まさに、
      >今はnetに散逸した諸々の情報
      としか言いようがない。ほとんどが「個人サイト」で、しかも、
      ・時々間違ってる
      ・サイトによって「言ってることが違う」
      ・「アンチ」なサイトも多い(「フリ・エネルギー」の解説サイト(要するに、ネタバラシ)も、検索に結構引っかかる。)
      ・こんなの
      https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1296891.html
      月額2,980円だけで電気代無料の一戸建て!? 「フリエネ」を見てきた
      も、あったりする(多分、これは「ネタ」のつもりなんだろうが・・・)

      もう、「何を信じていいか分からない」状況です。

      削除
    36. >今の方が活発かもしれませんが、中身があるかどうかは疑わしい
      「活発」なのは、「フリーエネルギー研究」ジャナクテ
      ・「フリ・エネルギー動画」
      ですね(笑)

      削除
    37. フリエネ住宅。
      やはり蓄電池装備で、数年後交換で150万円とかいっちゃうんじゃないかなぁ。シクシク

      削除
    38. 電磁現象でフリエネはあまり食指が動きませんが、放電と組み合わせた物には興味あります。
      ふるーいエマモーターがそうでした。
      現代で放電モーターやってるのって、あの井出さんぐらいかしら。

      削除
    39. >放電と組み合わせた物には興味あります
      私は、「感電が怖い」から、むしろ、
      ・ソリッドステート
      のほうが良いな。モーター式でもイイけど。

      削除
    40. いま流行の全固体フリエネですね。
      半導体も結晶格子内で放電してるもんなわけだし。

      削除
  3. murasaki
    おーっ、終わりが見えてきましたね!
    今日は京アニの放火犯の判決の日ですね。

    返信削除
    返信
    1. 凌遅刑でよろしく。

      終わりが見えたが障子がねぇ。

      削除
    2. 控訴しますかね?その場しのぎの控訴

      削除
    3. 生き延びる控訴するでしょうね。棄却2連発で死刑囚に。凌遅刑キボー

      削除
    4. murasaki
      もし裁判官がリベラルで死刑は国家の犯罪だから無期懲役!とかになったらどうしようかと心配してましたが、ひとまず安心しました。
      障子厄介そうですねー。両面テープみたいなので付けたくなりますね。

      削除
    5. 死刑囚の監獄って「俺は今日首をくくられるのか」という恐怖が連日続くそうですので、それなりに死刑房で長生きさせるのに賛成なんです.とくにあいつは生への執着が芽生えているようですので、すぐには殺さないでもらって、最期は凌遅刑で仕上げて欲しいです.有終の美を.

      削除
    6. 原理破綻している回路を作ってしまう地獄を多数経験した身としては、障子みたいな原理破綻したものを絶対に1nmも許せません.障子しね

      削除
    7. >1nmも許せません
      ネットでよく、
      ・1mmも許せない!
      と言う表現があるのですが、これは、
      ・1mm(ミリメートル) ジャナクテ 1『n』m(ナノメートル)
      なんですね・・・今気づきました。(目が悪くて、良く見えなかった。)

      削除
    8. 老眼だと1mmも1nmも同じくらい見えないので何桁も違ってても同じダス

      削除
    9. >原理破綻している回路を作ってしまう地獄
      発信器を作ると安定し、増幅器を作ると必ず発振させる自信があります。教科書通りに安定して、発振していました。ご報告まで。

      削除
    10. いや~発振器も増幅器の一種ですから.
      ゲインがとても高くておめでとうございます!

      削除