2024年1月7日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(156) 8畳終了→6畳ヘ

おはよーございます。出勤です。12月27日から12日間連続出勤でもあります。そろそろ通勤者が増えてラッシュが戻ってくる1月7日ですが、今日は日曜日なので電車が空いています。

新しいアニメ放送が始まっていますけど全然見れてません.

12/30に発注したプリント基板は、
 1月3日深圳工場出荷
  →4日運送屋IN
   →6日関空着
と荷動きしています.8日には到着するでしょう.正月なのに動きが早いです.1月9日に久しぶりにリフォームを休むので、火入れができるから有難い.

本日の作業:
・18畳のうち8畳の床貼り中
・続いて6畳へ

床貼り作業が大変なので、大晦日や正月に働いて得た日程のアドバンテージを全部吐き出してしまいました.2000点とか3900点を和了してちまちまと点棒を稼いだのに、親の跳満振り込んで18000点取られたような気分だわ.陰鬱~

こうゆうときは自分を慰めるためにモスバーガーを食べたいが、近所に無いんです.バーキン飽きたし。

ーーーー
20:00
撤収。

8畳終了。
6畳に移行します。
↓6畳の割り付け。8畳で生じた端切れや余り部材を活用します。新規購入部材は58枚と決定。6畳は明日貼ります。

本日の出費:
電車賃
コーヒー 110円
なんちゃら弁当 680円
床材6畳 34500円




ーーーーリフォーム小説(14)ーーーー
2023.12.19 サエコ

時は少し戻り、年末の俺の誕生日。
女将ことサワコと付き合い始める少し前。
別のバイト女子と知り合った。

若いバイト女子からスーパーのり弁当を受け取り、店のドアに手を掛けたところで、思い切って聞いてみる.
「あのぉ、いつもの人は?」
「今日だけあたしと交代なんです.クリスマスにシフト入りしたいっていうんで、交代したんです」
「クリスマスに店に出たい・・・?」
「ふふふっ、変わってますよね.クリスマスのシフトなんか嫌でしょうに.おかげであたしはクリスマスに休めました」
「そう、だね、変わってるよね」
こないだ、Xmasはいつものシフトって言ってたじゃないか、女将・・・
もしかして俺に合わせて?

to be continued.

26 件のコメント:

  1. >そろそろ通勤者が増えてラッシュが戻ってくる1月7日
    あ、もうそんな時期なんですね。
    今年は始まりからとんでもないことになってますが、Youtube界隈では、
    ・航空関連動画特需
    が、起きてるようですね。ワケわからん「ニワカ解説動画」が、いっぱい増えてます(笑)
    ※最近「死にかけてたYoutuberの為」に、Youtubeの神が、「ネタを与えた」ようにも見えます。(日本限定かと思ったが、航空系では「海外Youtuber」もやってるみたいです。)
    実際、ちょっと前まで「再生単価が下がって苦しい」系の動画ばかりだったし(笑)

    返信削除
    返信
    1. 明日は仕事始めでしょうか?

      たかがあの事故で特需になっちゃうとはyoutube狭いですね。
      ウク戦争はもっと巨大特需だったでしょう。

      削除
    2. 年末に放映されたずんだもんアニメはイマイチでした。

      削除
    3. >明日は仕事始めでしょうか?
      流石に、明日(成人の日)は休みです。(そこまでブラックなところではないです・・・)
      >ずんだもんアニメはイマイチ
      私もやっと見ました。噂ではイロイロ聞いていたので「こんなもんだったのか」と言う感じでしたが。ここから数年後には「ずんだもん特需」が来るなんて、だれも予想出来なかっただろうな・・・・
      ホント、良くも悪くも「一寸先は闇」と、思いました。

      削除
    4. え、明日って祝日だったってぇ?
      しらねー世界の暦じゃ。
      てことは明日も電車空いてるな。
      休日出勤多数。

      削除
    5. ずんだもんも「自分を大きく見せる」のが大好きらしいです。

      アニメ版の、「すべての大豆を納豆にせよ」には少し同意できました。

      削除
  2. ずんだもん見たのですね。ネット動画解説ずんだもんは、おもしろいのですが。審査厳しい

    ダイ○ーの60w型LED球220円にならんで100W型330円発見。明るくてよいかも 値段は、1.5倍

    返信削除
    返信
    1. まだあるかわからないのですが、あきばおーで税込み100円で40WクラスのLED電球売ってたのが年末。10個買いましたのよわたくし。

      削除
    2. 年末40W型100円一つ買いました。
      10個!!そんなに何に使う?10年分の予備?

      削除
    3. このリフォーム物件に使うんです

      削除
  3. 町の本屋で、店主、事件が有れば週刊誌うれるのだけどなーといってたことあった、動画も事件があれば再正数稼げるのになーになっているのか

    返信削除
    返信
    1. 事件と売上が直結してるんだなぁ。と認識を改める野よわたくし。

      削除
  4. ご苦労さんであります
    残り23日、8日からなら三週間しかない。あーどうしよ、試験まで三週間みたいでうなされた夢を見そう

    返信削除
  5. トヨタの納期ジャストインタイム。
    道路工事の警備のバイトは、何があっても予定通り終わるように、なにもないと、15時あがりでバイト代一日分。
    地震でも納期厳守やで!ひえー!

    返信削除
    返信
    1. 掟を裏切った者にはシヲ

      削除
    2. 悪の組織の戦闘員並みに厳しー

      削除
    3. 20歳代のころ、昔いた会社の隣の課で、下請けの試作品の納期に雪が降りました。
      そしたら下請け会社の人が、奥さんと二人でクルマで長野方面から期日通りに納品に来る。徹夜で走るとか言ってました。
      そんなの電話の一本でも掛けてやって「納期遅れてもいいから」って言ってやれよと思った。
      しかし、納期遅れをすると資材のブラックリストフラグが自動的にカウントアップされるのを知ったのはそれから10年後ぐらいでした。

      削除
    4. そんなのに比べると大学界隈ってのはユルいです。
      もうガバガバなくらいユルいです。

      削除
    5. 隣の課のハナシを追加。
      GWの直前にプリント基板の回路図をAW業者に出しました。
      AWの納期はGW明けです。
      そんなのAW屋のGWを丸潰しする行為でした。
      隣の課許せん。

      削除
  6. AW屋さん大変!
    現場に金曜日の夕方、月曜日に納期とかいう話
    営業がねじ込めとかいうのが日常。
    お前そ1ヶ月前に受けて月末にいってくるか的な

    返信削除
    返信
    1. アニメーターも似たよなもんかも.

      削除
    2. AV屋さんは石川県発祥が少なくないそう。AV止めたDMMも。
      AV関係以外でも石川出身者はすごいらしい。

      削除
    3. 銭湯に北陸出身者が多い説を10年に一度ぐらい耳にする

      削除