2024年1月27日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(171) 障子貼りと灰汁止め糊

おはよーございます。土曜出勤です。天気晴朗。東横線平常運転。

「ガンダムSEED FREEDOM」なるものが劇場公開。種系はオワコンだと思ってたけれどrebootするとわな。。。
わたしゃ「ハサウェイ2」見たいわ。
1ヶ月ほど前にBSCS界隈で「ククルスドアン」流してたので録ったけど見ずに消した。安彦の作風が好きではないのが理由。
日本のアニメは大雑把に、美麗キャラ→機動→レイアウト→時間制御 と進化してきた(異論はあろうが)とすると、安彦は美麗キャラのレベルに留まっていると思う。安彦作品を美味しくいただくのはわたしには無理だなぁ。

ーーーー
今日はひたすら障子貼りになるでしょう。雪見障子は2面に分割されるので全部で19面あります。押し入れにしまった欄間も障子だった気がするのでもっと増えるかも。めんどくせーので和室しね。

↓これは灰汁が浮き出てきた問題の障子。同じ部屋の障子ですから他も同じではと危惧していたのですが、灰汁が酷いのはこの1枚だけの可能性があります。なぜかというと、問題の障子は雑巾がベッタリ黄色くなるくらい表面が灰汁だらけですが、他の障子は綺麗なもんでした。
何故この1枚だけが黄色いのか、原因がさっぱり判りません。仏壇の近くの障子はこれだけじゃないですし。強いて言えば陽当り良好だとはいえる。

ーーーー
雪見障子のスライダー。単に貼っただけではtensionが足りねぇ。見栄えイマイチ。霧吹きでピンと張らせる必要がある。
↓裏側視。木→灰汁→糊→和紙 という層構造になってる。此処に霧吹いたら灰汁が滲み出てくる。灰汁をblockしてくれる唯一の希望は糊である。無理筋だな。
灰汁をblockしてくれる糊も売ってたので今使ってる糊が無くなったらそれを使ってみようかな。
価格が安いのはクロス糊なんだけど...

ーーーー
灰汁止め糊を買ったので早速実験です。
↓灰汁が出てクソの中のクソキングな建具に、2種の糊を置きます。
左:通常糊
右:灰汁止め糊
↓障子紙の切れ端を載せて数分後に結果が判明します。凄い効果です。灰汁止め完璧。
↓右の奴が優秀なものです。オススメよ。

ーーーー
21:00
撤収。
とりあえず貼り終わりましたが、欄間を確認したら障子でした。明日も障子です。

灰汁止め糊の効果を絶賛しました。
↓灰汁が出る建具に通常糊を使ったらこうなります。糊がはみ出した部分が黄色くなる。

ーーーー
今までわたしは「からやま」のことを「たかが鶏じゃん、俺は豚喰いてぇから『かつや』一択だぜぇ」と小馬鹿にして生きて来ました。でも割と客が入ってるので不思議でした。
ここ数日で2度利用したのですが、定食はイイんじゃないかと見直しの気運が高まっています。
とはいえ、かつやとからやまが隣り合ってたらかつやへ入っちゃうな。


本日の出費:
電車賃
からやま 800円
コーヒー 120円
障子+糊 1250円

あでゅ〜

29 件のコメント:

  1. 日当たりがよいと灰汁がでるのですね。
    謎が解けました。
    ご苦労さんです

    返信削除
    返信
    1. そこは謎のままですかなぁ。
      仮説の1つ。状況の一つ。うーん

      削除
    2. 仏壇の壁と白木は真っ黒になってます。
      そういや仏壇誰が処分したんだろ?

      削除
  2. 仏壇は、解体屋で処理してくらないそうです仏壇の行方不思議です
    あく止め糊の凄さ写真解説すばらしい。

    返信削除
    返信
    1. 奥さんが何処かへ下取りに出したのかしら?

      削除
  3. ば○ー 40w型LED100円まだある。はてさて、いくつ買うべきか?
    買うと在庫切れないし、買わないと売り切れになる ことよくある
    あと3個買っても家では10年持ちそう

    返信削除
    返信
    1. エアコンのポンプダウンして、ガスを室外機にためて。
      取り外して、一年後に取り付けで銅パイプ接続、バルブ飽けてもガス出ない。
      ガス抜けていたらしい。と聞いた。
      バルブの締め方がゆるかったのかな、そんなガス抜けてしまうことってあるのですね。

      削除
    2. 当ブログでは、1ロット10個のお買い求めを推奨しておりますゆえ。

      削除
    3. ポンプダウンしてガス消滅とは不幸ですね。どうやって入手するのかは知りませんけど、ガスチャージにトライしてみたら上級者になれてラッキー。

      削除
    4. 迷える子羊です。光が差し込みました。1ロット10個にします。2025年宇宙の旅まで持ちそうです

      削除
    5. ガスは、モノタロウでボンベ売り15000円でありました できればカセットガス缶の500gで足りるのですが大きいボンベしかなく、相談者様にお伝えします R410aノンフロン教団に入信されるようです

      削除
    6. 太っ客と呼んで!の細っ客です

      削除
    7. モノタロウで買えるとはいい時代になったもんです。
      みんなでガスチャージ。
      近頃はR32教団というのもあるとかなんとか。

      削除
    8. R32といいますと車のスカイラインもあるみたい
      スポーツカーにのりたいですね

      削除
    9. おはよーございます。
      R32検索だとスカイラインばっかり出て来ますね。
      命名者はクルマ好きだったのでしょうか。

      削除
  4. からやま? 謎が解けました うれしくおもいます

    返信削除
    返信
    1. ガストは「からよし」みたいでまぎらわしいです

      削除
    2. かつや からやま からよし @_@
      なにがなにやら?
      ひとつ 二つ みっつ いっぱい
      なので
      4つ目をおぼえるとひとつ目をわすれる ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン編のジョリーンがかかったスタンドのあれみたいになってます
      秋葉原のマクドナルドでジョリーンの服と髪形の外国人観光客見ました

      削除
  5. 長く揺れた地震

    返信削除
    返信
    1. こちらでは一瞬だけガタッと振動しました。地震だと気づきませんでした。何処か隆起したのか?

      削除
  6. 地震の検索>ビッグサイトに、来ている>コミックCITY>女子向けなので気にしない

    返信削除
  7. murasaki
    ガンダムシードはちょっと苦手な部類に入るかもです。自分とは世代が違う人たちが作っていて、作る動機に作品というよりビジネス寄りのものを感じてしまいまして。勘違いかもですが。

    返信削除
    返信
    1. 実は、seedもほとんどみてない。
      あーそんなもんねーでスルーしてしまう作品のうちのひとつだ。
      あまたあるガンダムのうちでキチンと見たのは5作品ぐらいかも。
      初代

      逆シャァ
      ハサウェイ
      とあとなんか一つぐらいかも。
      ZZすらスルーですし。

      同じくマクロスもキチンと見たのは、
      初代
      ZERO

      だけかもしんない。

      斬り捨て御免!

      削除
    2. murasaki
      まだ視聴打ち切りを決める判断材料がないのでひたすら最後まで見るしかないという••。
      息子にシードとターンエー、オルフェンズを完走したのはえらいと言われてちょっと喜んでいますが。
      次はヤマトを勧められています。

      削除
    3. アニメの歴史を辿る旅ですね.優秀です.
      ヤマトは劇場版を除くと、
      初代


      2199
      2202
      2205
      があると思いますので、医師の指示に従い用法用量を守ってお楽しみください.

      削除
    4. >シードとターンエー、オルフェンズを完走

      よりにもよって難コースばかり

      削除
    5. murasaki
      どうやら2199からスタートになりそうです。頑張ります!

      削除
    6. 2199は比較的楽なコースなので遭難の恐れは少ないでしょう。

      「波動砲で撃て」
      「復唱はどうしたぁ」

      削除