2024年1月6日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(155) 自分を大きく見せるための18畳

おはよーございます.まだ家にいます.天気晴れ.

床貼りに手間取っています.買い出しも含む所要日数です.今日も買い出しに行きます.
 4畳 2日 出隅入隅大量
 8畳 1日 単純長方形 ←今日はここ
 6畳 1日 出隅入隅あり

この1階和室は無駄に18畳もあるわけですが、なんでそんなに巨大なのかというと、物件の持ち主であった義父が「自分を大きく見せたい奴」だったことの反映です.自分を大きく見せると言ってもどのような分野においてなのかというと、「ゴッドファーザー」になりたかった.親戚一族の統領みたいな立場への執着です.親戚呼んで宴会やるための18畳です.わたしも、わたしの奥さんも、「な~にが面白いんだか」とバカにしてましたが、ともあれ相当なクズでした.

1月20日頃に撤収したかったのですが、自分を大きく見せるための18畳にてこずっているため、無理のようです.

プリント基板はまだ深圳の運送屋の施設にあるようです.

本日の作業:
・8畳床貼りを終わらせる
・6畳の割り付け&部材確定
・買い出し
・残業時間にコンセント取付

ーーーー
↓能登で倒れた7階建?のビル。RCですかね。中はチェンソーマン状態。
よくもこんなに奇麗にと思いますが、違和感が2つ。
1)入口左の柱が基礎との接合点で破断してるっぽい(座屈でなく)
2)向かって左辺の基礎がまるで布基礎かの如く地面からすっぽ抜けているっぽい(1F壁の座屈でなく)

こんな壊れ方ってあるのかー? 基礎弱くない?

ちなみにRC造の耐震調査で、基礎と柱の接合調査も基礎自体の強度調査も、わたしは経験がありません。今後流行するかな? (S造だと基礎と柱の締結を必ず確認してましたが)

ーーーー
ついに眼鏡のフレームが折れました。次の眼鏡が出来るのは11日なのでそれまでは修理して使うしかなく。今日はもうクルマ運転できじ。

ーーーー
20:00
撤収。
げぇぇぇ、8畳終わらなかった。
18畳施工するのにtotalで5日か6日かかるな。
鬼のように困る。


本日の出費:
電車賃
711の食い物 800円

あでゅ~



ーーーーリフォーム小説(13)ーーーー
2024.1.4 現場

サワコが音信不通になったまま年が明けた。
正月も弁当屋には毎日通った。サエコやおじいちゃんに聞いてもサワコは来てないと言う。

サワコを想う。リフォームに身が入らない。

あれは初冬だったか、、、
「コールスロー、サービスしときますね」
「それは嬉しい、ありがとうございます」
ここのリフォームを始めてから俺は品の良いこの店員に憧れていた。
全盛期の田中優子を少し派手にしたような美貌と色気。年齢は30を超えたぐらいに見える。
彼女の雰囲気から「女将」と名付けていた。

お昼の繁忙時間を避けて弁当を買いに行くと、暇な時は二言三言会話をする。

12月になって、雪でも降るんじゃと思われる寒い日、
「今年のクリスマスも、お弁当ですか?」
と質問された。
「うん、女将さんは来てるの?」
「ええ、シフトよ。いつも通りの、ね」
「どーせリフォームだから、女将さんのお弁当を食べにくるよ....」
「待ってるわ」

その会話が始まりだったように思う。

to be continued.

31 件のコメント:

  1. おはよーございます
    残り24日あっという間で一週間過ぎる
    〆切前は、時間が早い
    まだ家なのですね

    返信削除
    返信
    1. 出発しました。東横線平常運転。

      削除
  2. 地震?トラック通過?揺れる

    返信削除
  3. ご出勤ご苦労さんであります
    天気曇り現地の予想気温8度
    寒いので風邪にきおつけましょう

    返信削除
    返信
    1. ワクチン打ってないので大丈夫ですぅ。
      そろそろお弁当食べたいです。

      削除
  4. お腹すきました

    返信削除
  5. ヤマト乗組員サナダなら、
    こんなこともあろうかと秘密兵器の予備の眼鏡を用意してました
    となるはず

    返信削除
    返信
    1. 予備眼鏡間に合わなかったので人類は滅亡の運びとなりました。えいめん

      削除
    2. 古代の兄貴の玉砕は無駄だったのかー 泣き

      削除
    3. 沖田十三艦長の死も無駄になりました.えいめん

      削除
    4. 森ゆきの看護のかいもなく玉砕 新ヤマトの 女キャラ大盛りも人類滅亡とは! 女キャラましましに!

      削除
    5. ホットメルトで眼鏡を応急修理しましたが、こんなのをかけてると変な人みたいです.滅亡です.えいめん

      削除
  6. あの建物、1990年より前の旧耐震?
    杭を地盤まで打ってなくて、二本打って終わりみたいな?
    東京の旧耐震のマンション潰れますかね?
    元不動産屋に古いマンションは、地震で潰れるよといわれた。
    そのつもりで場所が近いからと、割りきるならよいけど。
    と、現実をいわれた。
    倒れたら、え?え?、え?となるなあ

    返信削除
    返信
    1. わたしはマンションを信頼している者のうちの一人ですが、能登マンションを見ると信頼が揺らぎます。

      削除
    2. 地震への耐性って、仁王立ちでびくともせず、壁にヒビも入らない完璧を求める必要は無いと思うんです。

      倒壊さえしなければ良いと思います。生き残ったら修理して住み続けられればイイ。

      削除
    3. そういう意味では修理容易な戸建ては有利。

      RC造のマンションはその点は不利で、壁にヒビの入った時点で資産価値がほぼゼロになってしまいそう。修理しても修繕積立金使い切ってしまったり、「あの地震で耐えられなかった物件」として敬遠されたり、えいめん。

      削除
    4. 1階が駐車場や店舗で壁が少ない古いマンションは1階が座屈するリスクは高いんでしょう。えいめん。

      削除
    5. 戸建て教に入信したくなる

      削除
    6. お米とお水を備蓄しとこうかしら.

      削除
    7. 安いウマイのきららあたりとペットボトル2Lx6本くらいなら。
      おかずは、缶詰かな

      削除
    8. さとうのごはんはどのくらいもつのかしら?

      削除
  7. 水道ホースが二つあります。短いので繋いで長くしたいのですが、100均とかで、繋ぐよいものありますか?ホームセンタで売っているものでもよいですが

    返信削除
    返信
    1. 安いつなぎですと、ぐさっと挿すタイプでしょうか。さらに金属バンドで閉める。古くからあるやり方ですが値段が安いのはこれかなと。

      削除
    2. ありがとございます
      これでお風呂の水を無駄なく使えそうです

      削除
  8. 秋葉原で1万mAモバイルバッテリー900円
    年末の話で モーター系デモ、バッテリーすぐになくなるのでは?と尋ねたら、自動車バッテリーくらいのサイズのポータブル電源持参でした。2万から三万円くらいなら、一つかうのもありかな?地震もあったので

    返信削除
    返信
    1. ポータブルバッテリ持ってますー

      削除
  9. モバイルバッテリーは容量だけじゃなくて、出力電流を確認しましょう。
    最近のスマホは急速充電が当たり前になったので、従来の1A出力だと
    電流が多すぎてすぐに落ちてしまいます。
    ポータブル電源を安く済ませる方法としては車のバッテリー交換時に、古いバッテリーにDC-AC変換器とバッテリー充電器を接続すれば
    一応同等品が1万以下で準備できます。

    返信削除
    返信
    1. 奥さんに与えた3口のUSB充電器(2.5Aぐらい)が死亡しました.
      どうやら、スマホ2~3台を同時充電したみたいなんです.
      おいおいおい想定外だョ.

      削除
    2. ガラケーなら1Aくらい、最新スマホは2Aくらいだから、2台以上は、無理っす
      秋葉原で36W500円なACアダプタ、安い?タイプC
      あの、ジャンクHDD特売500円の店

      削除
  10. 自動車なくて、バッテリーを秋月あたりで買う予定です。
    DC-AC変換器は、ラジデパの三階稲電気?でだれかが買おうと1500Wありますか?と聞いていて、お店は、いま売り切れで入荷待ちといってました。
    何Wくらいのものがよいですか。大きいものは、値段高いようです
    バッテリーも5000円くらいから10000円くらいですと、DC-AC変換器の大きいもの使ってもバッテリーは、すぐ電池なくなりそうです

    返信削除