2024年1月8日月曜日

電車の中で

能登地震で倒壊した家多数です。

倒壊するには、柱が折れるか梁が折れるか、フツーそう考えるでしょうけど、わたしは違うと思うんです。

先に壊れるのは、柱と梁の接合部のすっぽ抜けまたは折れだと思います。接合部とは「ほぞ」ですね。
ほぞって細いので折れやすいし、古い家屋だと外れ止め金具が貧弱です。

人体でも骨折するより先に関節脱臼するざんしょ。

グラグラ揺れてる家の、どこか1箇所のほぞが外れたら、そこへ向かって重量がのしかかりブラックホールヘ呑み込まれる物質のようにぺしゃんこ。

あと、倒壊モードでありそうなのが、地震の縦揺れでコンクリ基礎から土台(木材)が脱落する現象かと。古い家では、コンクリvs土台の接合が哀れなくらい弱いもんです。
土台がズッコケると、そこへ向かって重量がのしかかりブラックホールヘ呑み込まれる物質のようにぺしゃんこ。

↓伊勢原の実家は絶対に倒壊すると思ってた。この壁の少なさに呆れる。筋交いほとんど無し。火打も無かったかも。土台も昔ながらで所々にボルトが顔を出してる程度。こんな家なら犬小屋の方がマシだ。
それで、2013年に耐震補強工事をやりました。
↓基礎vs土台結合補強。火打金具。(火打は梁にもつけまくった)
↓土台〜梁まで12mm合板で補強中。天井裏まで合板を張る事で柱と梁の結合も補強するのよ。

犬小屋以下の家でしたが、これで倒壊はしなくなっただろう。そこらじゅう壊れるとは思うけど、べつに壊れたって構わない。倒壊しなけりゃいいです。

↓伊勢原リフォームの出費は114万円でした。システムキッチンも交換したので増えた。

伊勢原リフォームは65日間ぐらいで終ったのだけど、今やってる物件は170日間はかかる予想なので、どんだけ状態が悪くて広いのかが所要日数からも分かります。

かしこ

20 件のコメント:

  1. わずか1.5 mmの厚みのため、のこぎりを使わずにカッターのみで切断できるため、騒音・粉塵の軽減をすることが可能です。

    ウスイータの説明文。カッターですって。カッターで切るしかないみたいですね

    返信削除
  2. YouTubeでは、角から長方形をきりとりでは、短辺をノコギリ、残り長辺をカッターで、二回三回きりこみ、折ってパキンと割る。凹型残しの小さい切り取りは、ノコギリ2ヵ所と、折る箇所のカッターのきりこみを入れてから、ペンチで折る
    なんか、プラ板的な

    返信削除
  3. 100均ホースつなぐありました。ども、有り難うございます
    金属輪二つでなく、プラの輪二個付属あり、締め付ける。
    30cmの温度計も買う。100均は、余計なもの買う。。これは、夏に売り切れ探していた温度計。
    落として硝子温度計割ったので。再び温度わかるように。
    外気は、8度。寒いはずです

    返信削除
    返信
    1. お風呂のお湯を大切に!

      削除
    2. ホースが太くて接続つなぎが細いです、ホース外径太い。無理につないだ。輪は、はまらず。つなぎ目でじゆくじゅく泡音あり、圧かからず水漏れなし。送水成功。ども有り難うございます

      削除
  4. 今度は、
    ・田中角栄邸が火事
    だそうです。
    ※ホントに、2024年は「攻めてる(飛ばしてる?)」年ですね・・・
    まぁ、段々「しょぼく」なってる感は否めませんが、いきなり、明日辺り
    (明日は、ほとんどの企業で、実質的な「仕事始め」だし。)
    ここで、「ドカーンと一発」あったら、ホンモノですね。
    勿論、私がそれを望んでるわけじゃ無いです。でも、万が一
    (って、もはや、こんな大事故が続く確率は「1/10000」のワケないですが。)
    という事もあり得るし・・・

    返信削除
    返信
    1. おおっ目白の邸宅ですよね。
      あそこって田中真紀子は相続できたんだろうかってのが浮かんだけど、今の持ち主誰なんだろう?

      削除
    2. 田中真紀子が線香消し忘れ?
      てことは住んでるんですね、真紀子さん。

      削除
    3. すみません、明日は仕事初めなので何もおきて欲しくはないです。
      帰りの電車が動かなくなったら結構大変なんです。

      田中真紀子さんは自作自演って事はないでしょうか?
      注目をあびるために・・・・・・。
      一部屋焦げたくらいだと、ニュースで流れた久しぶり感は半端ないです。

      ちゃんと名義変更やっているんでしょうか?
      なくなってもしばらくは名義変更していなかったような記憶が・・・・。
      もしかしたら関係会社の所有にして、自分は住んでいるだけって事はないかな?

      削除
    4. あの目白御殿を全部相続できたらすごいですー.
      会社所有物件でしょうねきっと.

      仕事始めが平和であることを家で祈っています.リアル渋谷事変になりませんように.

      削除
    5. 住居は、固定資産税の軽減あるかも? 火災保険で直す?

      削除
    6. 仕事初め>基板到着日ですね

      削除
    7. 帰宅時は問題なかったですが、朝の通勤時に踏み切りで車が立ち往生したらしく、そのおかげで20分→60分もかかってしまいました。

      まっこさんは土地を4割物納して相続税を払ったという報道を確認しました。
      MSNで具具って見ると、「デメリットが多い物納よりも売却を」と表示されれるurlがトップに出てきます。
      相続税を払うために売却→売却金に税金→足りないのでさらに売却→結局土地残らずという流れに陥るので物納がお勧めという認識だったので、どうやら現世では逆転しているようです。

      削除
    8. よしっ、俺も物納するぞ!
      というほど相続資産ないないないない

      今日は大災害とか大事故は起きなかったようですね.
      ま、たまにはそうゆう日もあるか・・・

      削除
  5. お婆ちゃんの仏壇のろうそくつけたまま火災よくある。
    天ぷらあげるとか、できないですね。
    そこで、電気式フライヤーのご紹介です。と、通販番組でありそう。
    それより、油蒸気で台所部屋中が油臭くなるから、そっちが気になるですねえ。

    返信削除