2024年1月5日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(154) 床終わらん

おはよーございます。出勤です。天気晴朗。東横線平常運転。乗客の数は増えて来たけどまだ通常には
戻ってません。

本日も床貼りです。失敗するかもしれないのですべての床材を一気買いはしておらず、8畳6畳の分を買い出しにいかなくちゃいけません。
床の作業日数を1.5日と予想してたのですが3日かかるわこれ。無念です。

残業時間にはコンセント交換もやってるとこ。
↓ごちゃっと電材。

ーーーー
4畳は出隅入隅が多く、加工に手間取って2日間かかってしまいました。

panasonicウスイータの寸法加工を舐めないほうがいいです。
↓カンナの刃が入りません。ナイフかヤスリによる加工になってしまって作業スピードが激落ちします。素材がテフロンっぽいつるつるすべすべなのでカンナで削れないんです。汚れが付きにくい素材なのでしょう。
↓手が滑ると一瞬で材(@600円)がオシャカになるのであまり使いたくないのですが、止むを得ない場合は電動カンナを使いました。

4畳の次は8畳に移行。
↓念のため貼り始めの長辺の直線性をレーザー測定したら、5mmぐらい膨らんでいました。貼り始めがこれでは先が思いやられます。
↓反対側の長辺は幸いまっすぐだったのでこちらを貼り始めにします。
8畳は面積は巨大ですが、入隅出隅が無い長方形なので一日で終わると思っています。


本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当 520円
床材8畳 57000円

あでゅ〜



ーーーーリフォーム小説(12)ーーーー
2023.12.31 弁当屋

今日もサワコに泊めてもらいたいのだが、LINEの既読が無く、榎木町にもサワコは居ない。

どうしたのだろうと弁当屋に行くと、サエコとおじいちゃんが居た。
「こんちは〜」
露骨に目を逸らすサエコ・・・ピンときた。
(こいつ、サワコに俺との関係をバラしたな)
「サワコさん、来てない?」
「いいえ」
「サワコに何か言ったのか?」
「・・・キスマーク、あたしがつけたって・・・」
それはサワコは傷つくだろう。
「おいー、やめろよそうゆうの!」
「だって事実じゃない。あたしとヤッてすぐに乗り換えって酷くない?」
さすがにムカつく。
「あぁセックスぐらいするわ。誘ってきたのはそっちじゃないか。サエコじゃぁ不足だって言って断れば良かったのかよ?」
おじいちゃんが厨房から心配そうにこちらを窺っている。
そりゃそうだ。弁当屋でキスマークとかセックスとか痴話喧嘩してるって完全にどーかしてる。おじいちゃんに向かって頭を下げる。
「ヒラサカさんのセックスボランティアありがとうございましたっ」
まったく気の強いオンナだ。
俺はトーンを落として、
「いや、ボランティアなんかじゃない。あの時のサエコは可愛くて素敵だったよ。それは本当だ」
口を尖らせているサエコに訊く、
「サワコの居場所を知らないんだな?」
「知らないわ。キスマークって言ったら泣いて出てっちゃったのよ」

to be continued.

14 件のコメント:

  1. その頃、サダコは、サワコの手を引き歩いていた。いいところへ連れていってあげる、大変だったよね。ワンボックスに二人は
    乗り込んだ。スーっと走り出した車は、弁当屋の前を通りすぎた。
    ヒラエモンがポランティアとサエコとじいさんにいっているのも知らず。
    まあ、飲みなさいよと、サダコの渡したビールをのみ始めたサワコだった。

    返信削除
  2. 弁当屋のじいさん
    ヒラエモンさんは、二人とは、まだまだじゃな
    若い頃は、三人相手にしたものじゃて
    と、ヒラエモンは、じいさんの武勇伝を聞くのだった

    返信削除
  3. そこへ女子学生、おじいちゃん、お弁当できたー?
    じいさん おー、今日は中学のテストできたか?
    女子学生 数学がむずかしかったよ
    じいさん ほら大盛りにしといたよ
    孫に大サービスじゃ
    女子学生 じゃね、バイバイ
    ヒラエモン 可愛いね。お孫さんですか?
    じいさん そうなんじゃ まだ、44
    なのに中2の孫がおるからじいさんなんじゃ

    返信削除
    返信
    1. こないだおじいちゃんがほうれん草サービスしてくれました。

      削除
    2. サービスいいな
      電材写真、内線規定が変わりまして、アースつきコンセント以外は、だめなんです。
      新築でないとかんけいないけど。年末ジャンクのコンセントジャンクは、アースなしでした。

      削除
  4. 大家ブログで、コンセント3つじゃありません。うちのアパートは、コンセント3つが2列でいっぱい100Vさせます。な PR大家いました。それはよいと思う。

    返信削除
  5. 新ネタ、電気工事動画より、ブレーカーは寿命13年だから、まあ、20年くらいたっていたら交換したほうがよいですね。
    うち、ちょっとやばい年数かもしれない。

    返信削除
    返信
    1. 余裕で30年とか行ってる気がします

      削除
  6. ヒラエモンは、アパートにご出勤、もうすぐアパートと、いうときの曲がり角、きゃっ!と、いう声とともに女子学生が あいたたたと、ヒラエモンにぶつかり転んでいた。手をとり引っ張りあげると、あっ、おじいちゃんの弁当屋にいつもくるお兄さんといわれた。
    おいおい大丈夫かい?というと、あたしよくぶつかるのよね。と笑っている。遅れるからまたね!という言葉を残し女子学生は、走り去った。定期券ケースがおちていた。あー、面倒だなじいさんの弁当屋に持っていけばなんとかなるだろうと、ヒラエモンは、アパートに向かった

    返信削除
  7. 電灯スイッチは幅狭タイプですね。
    今更言っても後の祭りですが、賃貸客付を考えると幅広が見栄て使い易いので好まれるかも。
    対費用効果が有るかどうかは微妙かもしれませんが。

    返信削除