2024年1月15日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(162) エアコンの悩み

おはよーございます。出勤です。天気晴朗。東横線は遅れてるらしい不穏な動きが感じられます。

エアコン取り付けをちんたらやってて遅れ気味に推移しているこの頃です。
やる気を喪失した理由は2つ。
1)床に6日間も浪費してしまい、もうどうでも良くなった
2)他にも仕事があるのでもうリフォーム100%でいられない

このnegative spiralから抜け出す方法は、、、無いですね。アニメを3話切りするみたいにリフォーム切りするしかありません。1week休むとかすれば少しはやる気が戻って来るかもしれませんが、それは死亡遊戯です。

というわけで今日もエアコンやってます。
外配線をやって、次は壁に穴開けです。

家から持ってくる工具が増えます。
↓放射温度計。これを体温計として使えないものかといつも思うのですが、体温を測ると35℃とか死体の温度なんだよな、なんでだろ?
↓ついに初めて買ったテプラ。brother製なのでテプラではないけど便利かな。奥さん曰く「手書きでいい」「いちいち印刷して貼るとかバカじゃないの」と、それには同意見であります。

ーーーー
ファミマイートインでコーヒー道草。
連日観察してると、店の物を何も買わずに、
・寝落ちしてる若者
・書類の集計してるBBA
・手荷物整理してるジジイ
こうゆう変な客がいるものよ。
スタバのapple族も正体はなんだかね?
スタバで勉強してるJKとかJDがいるけどあんなんで点数とれるのかな?

ーーーー
20:00
かつや。SVH日高の帰り道。

いや〜エアコン設置で大悩みしました。

モルタル外壁に穴開け完了し、室内機も仮置きして、配管長(まだ買ってない)を正確に測ったら7.6mぐらいでした。7mは確実に超える。場所の事情で若干offsetして室外機を置かざるを得ないのが災いしました。

7mの配管キットを買うつもりだったのですが前提が崩壊。

エアコンの配管はあまり長くしないのが作法なので7m超の配管キットって売ってないんです。

とはいえ10mぐらいの実例は見たことあるので、自分でフレア加工すりゃ出来ますがね。でもそのために20m巻の銅管買って半分以上余らせるなんてしたくないです。

さて〜どうしたものか?
室外機を近づけるしかありません。

まず考えるのが、壁付け室外機です。
プロはどうやってるのか知らんのですが、柱の位置がわからないとボルトを打ち込めません。もしかしてプロはレーダーで柱位置を特定するのかな? 車が買えると謂われるレーダーをわたしが持ってるわけないので、内部の壁を壊して柱を特定するぐらいしか思いつかないです。今からそれをやる気にはならんす。

で、結論は、室外機の架台を買いました。新設室外機を架台の上に載せて設置します。下段には既存の室外機を載せます。
↓こんなの。
問題は足元が地面だって事で、先んじてセメント工事をせないかんかもしれない。。。。

ーーーー
21:40
超残業。
エアコン架台を組み立てました。どーやってインストしようかと考えてたら遅くなりました。

明日は休みです。

本日の出費:
電車賃
テプラ 3000円
エアコン架台 11500円

あでゅ〜

9 件のコメント:

  1. 新アイテム降臨! 金の力で何とかする無双 最強 かっこいい

    返信削除
    返信
    1. 納品する回路のアルミケースにも貼りまーす。
      経費でぇす。

      削除
  2. >体温を測ると35℃
    恐らくそれは、正確に、
    ・体表面(皮膚の)温度を測定している
    からですね。皮膚は常に「放熱」してるから、それ位の温度になってると思われます。
    ※そういう意味では「のどちんこ」辺りの温度を測定すれば、正確な値が出るんじゃないかな?
    (レーザー光?みたいなのを、そんなところに当てるのは、ちょっと勇気がいるかも。)

    >スタバで勉強してるJKとかJD
    昔は行動半径内に、たくさんスタバがあったので、よく行ってたのですが、
    最近は、生活が変わって、そういうのが「全く無くなってしまった」ので、
    もう最低数年はスタバに行ってませんね・・・
    ※でも、「勉強してる学生」は、見たこと無かったな。MacBookを、
    ・これ見よがしに広げてる
    人は、何回か見掛けたことがある。多分、もう10年くらい前ですが。
    ※というか、未だに棲息してることに驚き。
    「近所のマクドナルド」で、勉強してるJK(制服着てるから分かる。)は、割と見かけますが。JDは、OLと判別不能ですが、レポート書いてる人もたまに見かける。
    ※マクドナルドは、けっこう、この手合いに冷淡で、あまり長く居ると、さりげなく「追い出される」(というか、勉強は禁止とは言わないけど、「長時間の着席など、他のお客様の迷惑になる行為は禁止します」と、張り紙がしてある。)

    返信削除
    返信
    1. すると脇の下なら36℃台に復活出来るに違いない。コロナ時代はやたらと体温測られてたなそういえば。

      削除
    2. なおドトールではマルチの勧誘という偏見を持っております。

      削除
  3. 英会話のCD販売もありそうです

    返信削除
  4. 放射温度計秋葉原で1600円くらいだから買おうかと思っていて、ガイガーカウンターもひと頃いっぱいあったのにないですね。そのうちなくなりそうだから。いっぱいあるからあとで買おうかな。で、色々買いそびれでます。

    返信削除