2024年1月24日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(168) エアコンと障子

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。東横線平常運転。

2日休んで出勤です。休日で回路設計は終わりました。アニメは第1話はだいたいチェックしました。

作業計画をupdateしたところ、作業系残務は、
・エアコン取付
・駐車場輪止め100mmに下げ
・障子貼り
今日と明日でリフォーム作業は終わるでしょう。
その後は表層清掃と撤収作業へ移行します。

ーーーー
近頃のtwitterにマンガ「瓜を破る」の広告が必ず出る。あまりにもクドいので軽くウザいんだが。この謎現象が俺だけだと思うわけには行かない。無料キャンペーンで3巻ぐらいまで既読です。これがアニメになったら驚きです。

ーーーー
雑誌interfaceの特集はスクラッチでserialを作ろうって言ってるのかな? 昔はUARTやSPIなら自作したけど、今はライブラリ使いますかね。あでもつい最近I2Cを書いたんだった。ダラーっとシーケンサ並べるだけです。

ーーーー
月着陸機SLIMに耐放射線ICが使われてるという記事。ルネサス製なんですね。
「使用されたICは、RS-422、16chアナログMPX、40V Rail to Rail opamp、3A LDO」だそうでアナクロだなぁ。PCI-Eとか使ってませーん。

ーーーー
エアコンなう。
7mの配管キットだけど、ドレンホースは3mしかついてなかった。そうゆうもんか。

ーーーー
ドレンホース買いに行ったりしてたら暗くなっちまってエアコン終わんなかった。

↓エアコンの代わりに障子を試し貼りしてるとこ。
↓建具からこんなに灰汁が出るとはビビる。下の黄色いのが灰汁です。こんなの相手に貼りやってるのか.... 障子恐い。

ーーーー
19:45
撤収。
明日も頑張りまぁす。

本日の出費:
すき家朝定食 390円
ファミマモカコーヒー 140円
エアコンドレーン追加5m 550円
トルクレンチ2本 8000円
真空ポンプオイル 600円
障子用品 1700円

あでゅ〜

14 件のコメント:

  1. ご苦労さんです 現場猫案件作業、ご安全に 25000Vよし!
    真空ポンプよーし

    返信削除
    返信
    1. 25KV感電で生き残るとは諸星あたるかと言いたいです

      削除
    2. 感電して両腕えしの怖い話聞いたことある

      削除
    3. 途上国の感電死動画も痛ましいものがあります

      削除
    4. なかなか怖い話でびびった

      削除
    5. ぷるぷるしつつ煙が立っていました。
      アニメの描写と同じでした。
      ホラー

      削除
  2. ドレインホース3mは、知らないと現場で終わってしまう。アラスカなんかだと、50キロ先のお店に3時間かけて買いもの、日本は便利だな
    動画でみた話

    返信削除
    返信
    1. アラスカの50kmは日本の1kmぐらいでしょか

      削除
    2. 速度88マイル制限らしいので44マイルくらいでしょうか、といっても11里くらいと感覚的に想像できないですね

      削除
  3. 難関は、障子貼り なぜそんな難しいことできるのか不思議です

    返信削除
    返信
    1. 障子貼り、想像よりかったるいです

      削除
    2. ガラス切りと障子貼りどっちも難しい

      削除
    3. 科学の進歩は不器用を凌駕します。
      最近はアイロンで障子貼りができるので、不器用な人にも安心です。
      障子の位置決めをやって、後はアイロンを押し当てるだけ。
      欠点ははがす時にもアイロンを使うので、ちょっと面倒なところ。
      昔使った事がありますが、剥がすことを考えたら面倒なので、多少ずれがあっても気にしない事にしてのりを使って貼り付けています。
      糊を使った障子は剥がすの簡単です。
      水掛けてしばらく放置で完了!

      削除
    4. 原始的に糊で障子を貼ってゆきます.
      糊と障子紙を買っちゃいました.

      削除