2021年11月2日火曜日

シャワールーム、ただいまの出費¥108,163(壁パネル)

シャワールームを作ろう!

シャワールーム作業手順
解体 → 給排水 → 電気 → 壁下地 → 天井 → 床下地  → 床FRP → 排水器具 → 床トップコート → 浴室壁材 → 給水器具 → リモコン → 引き戸 → 外部壁下地 → クロス → ドア → 完成

壁材を概ね貼り終えました.保護フィルムはまだ剥がしてないです.
キッチンの壁材貼りは何度かやった事があります.今回はお風呂ですから、天井にも壁材を貼らなくちゃいけないので物量の多さが大変でした.3x6のアルミ複合材を8枚も消費しました.

パネル貼りには、シリコン接着剤+両面テープを大量に消費します.¥5000分ぐらい消費しました.イテテ
パネル接着に使うシリコンは一番安いタイプでOKです.ガンタイプで¥300ぐらいのやつ.5本消費.
シーリングに使うシリコンは防カビ剤配合を使うのでやや価格が高い.¥600ぐらいするかな.2本消費.
写真中央に小さな窓開口があります.ここは後で窓枠を塗装するので変成シリコン(念のため防カビ剤配合)でシーリングするので¥700ぐらいする感じ.1本消費.


本連載では、部材が高価だと何度も書いてますが、某島忠にて、針葉樹合板12MMが¥1958税込でした.「高すぎる!」   これを見て、もう趣味のリフォームをやめようかと思いましたよ.わたしがリフォームをやり始めたのは10年前ぐらいです.その頃は針葉樹合板なんつう安物は¥980で買えました.今じゃ2倍ですがな.「高すぎる!」
あと、30x40x2000の垂木が@¥580にもたまげた.末法の世じゃ.

ーーーー
これまでのキャッシュアウト
 銅管部材  ¥6800
 混合水栓   ¥5300
 配管部材    ¥2800
 3x6 12MM合板8枚   ¥10000
 30x40垂木12本     ¥4000
 浴室照明   ¥3640
 浴室換気扇   ¥3300
 根太ボンド、車輪、VVF、アルミチャンネル材など   ¥3000
 3x6 12MM合板4枚、9MM合板4枚、アルミダクト、発泡面木など    ¥12000
 プラ束25個      ¥8000
 アルミ複合板9枚     ¥30000  (壁材)
 FRP部材一式     ¥13095
 FRP骨材500g    ¥200
 FRPトップコート2kg    ¥3300
 モール材3本+シリコン2本+3040垂木1本     ¥2028   壁材用
 シリコン6本+両面テープ5個      ¥3700   壁材用
----------------------------
ここまでの累計:¥108163      高すぎる!

買った工具
 スライド丸ノコ     ¥15800
 レーザー墨出し機     ¥8000
 角度計                 ¥1250

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿