2021年11月24日水曜日

ヴィンテージでいこう(原油)

運転免許書き換え中です。

ガソリンが高価なので備蓄してる原油を放出するらしいですね。

実はわたしは別の世界線から移動して来たのですが、元の世界線では1980年代にガソリン価格が¥250だった事がありました。なので現在の¥160なんかたいしたことないです。

ここの世界線では、民主党政権の時にガソリン価格のトリガー条項が作られ、¥160を超えたらガソリン税がチャラになるのだそうです。ただしトリガ発動のための法律が未整備なためやるかどうかはきしだが決める。

¥160なんかサクッと超えてるのできしだどうするのかと思ってたら「トリガ発動しない、石油会社に補助金出す」のだそうです。いや〜想定通りです。官僚統制という日本国の癌を改めて認識した次第です。霞が関しね。

補助金に加えて、国家備蓄を初放出するんだって。

後日の原油値下がりを予想するなら補助金出すより安上がりとの算盤勘定でしょう。

備蓄品の初放出というともしかしてヴィンテージ原油なのではとの期待が高まります。ちょっと調べました。
・国家備蓄150日分ぐらい
・民間備蓄90日分ぐらい
・民間備蓄は先入れ先出し
・国家備蓄は大臣の許可で出せる(今まで出した事は無い)

ならば、これから放出する原油は1980年代中東産の40年物ヴィンテージだと予想されます。
クルマを転がす時、40yoを燃やしてるんだと思えば少々のCO2放出なんか気にならなくなるってもんです。きっと香りも違うと思うんですよね。様々なエステル成分が芳醇な排気ガスをまき散らしてくれることでしょう。

いや〜楽しみだなぁ。

カスクストレングスで全量40yoのプレミアムガソリンがあればそれを入れたいとこだよ。

かしこ

22 件のコメント:

  1. わぁ〜¥115/$超えてんじゃん><;)。
    さぁガスはどこまで逝くか? ¥185/Lは更新するかなぁ...。

    >トリガー条項
    二重三重に上乗せしてる税金を盗るのを止めるだけなので、ほんとうは誰も損などしないんですが…まぁきっしゃんはヤれないでしょうね。
    消費税を撤廃するだけでも、10%も下げれるのに...。

    返信削除
    返信
    1. >中東産の40年物ヴィンテージ・・・
      石油はもともとジュラ紀くらいから熟成され続けたモノですので、40年など誤差以下かと。

      昨日、去年の残りの灯油を燃やしたんですが、まぁクッサイこと...。ビンテージ(年越し)灯油はあきまへんな^^;)。

      削除
    2. 平坂氏の世界線とは逆に、自分が田舎に住んでいた頃は¥90/L台、ところによっては¥90を割っていました。
      それでも、田舎は何処に行くにも・何をするにも車がなければ生活できなかったので、ガソ代は毎月けっこうな出費でした。
      デフレで実質所得は下がり続けれるのに、公共料金とインフラ費は上がり続けています…ほんま世智が辛いですなぁ...。

      削除
    3. ¥115、aliexpressジワリ価格上昇。

      >ジュラ期
      仕込みはジュラ期、熟成5000万年、瓶詰め40年。これは誤差だ。

      削除
    4. 無職せんせいにまたしつもんがあるんです。

      エリスの祖父を打ち首した王様か領主かわからないのですがあれは誰なのでしょうか?

      ・アスラ王か王子
      ・グレイラット本家の当主
      ・他の人

      削除
    5. うほうほ 語りまっせ^^)。

      >エリスの祖父を打ち首した…誰
      あのシーンは原作にないんですが、ニタニタ笑っていたのはたぶん”ピレモン・ノトス・グレイラット(サウロスの兄弟?)”だと思います。
      けっこうあの場面は重要で、左側にいた集団はアスラ王国”ダリウス”王子一派、右側の王女はアスラ王国第二王女”アリエル・アネモイ・アスラ”+フィッツ。彼らがのちのちどう物語に係わっていくのか?…は、こうご期待!おば(・・・たぶん4〜5期頃かな?)。

      削除
    6. 出先で、”(いやいや)備蓄石油放出しまっせ”会見のニュースを見たんですが、もうきっしゃんイッパイイッパイな感じですね。きっしゃんって、とても”人の上に立つ・人を引っ張っていく”タイプじゃないでしょう。実務的には有能だそうですし、「小番頭さん」くらいが、一番能力を発揮できてたんじゃないでしょうかねぇ...。

      >円安・・・
      阿呆ほど溜まってる、「外貨準備」を放出すりゃいいでしょうに(まぁ米国は怒りますでしょうが)。

      削除
    7. x(サウロスの兄弟?)⇛(パウロの弟)

      ”フィットア領消滅事件”の責任をサウロスひとりにおっかぶせて、他の”グレイラット家(自分らに)”に類が及ばないよう画策したようです。
      のちのち、消滅事件は”自然災害であった”っと公式に結論付けされ、サウロスの名誉は(一応)挽回されます。

      グレラット一族の...
      ノトス家=パウロ・ルーデウス他
      ボレアス家=サウロス・フィリップ・エリス他
      一族内で、嫁取ったり入婿したり…っと関係はややこしそう。
      パウロとフィリップ(エリス父)は従兄弟らしい。

      削除
    8. 飲み屋です今。

      無職せんせいありがとうございます。

      >けっこうあの場面は重要

      ですよね。
      かといってネット検索するのヤバいんですよ。
      身も蓋もないレベルまでネタバレされちゃいそうで絶滅の危険あり。
      触らぬ神に祟りなしで生き延びようかなぁ。

      削除
    9. これまでの展開からすると、、、
      ・神と人類の絶滅戦争
      ・グレイラット家の抗争
      ・人族の戦争
      ・人族vs魔族の抗争
      ・エロロリ
      これらのどれにでも行けるstory構成なので気が抜けんですぅ

      削除
    10. 自分はあいかわらず宅飲みです(他人が苦手なもんで^^;)。

      >・神と人類の絶滅戦争
      >・グレイラット家の抗争
      >・人族の戦争
      >・人族vs魔族の抗争
      >・エロロリ
      残念ですが…最後意外はハズレです。

      >>・神と人類の絶滅戦争
      「人神」は自称神ですが、俗に言う神様ではありません。
      こちらで言う「五次元世界の住人」のようなもので、同じように「四次元世界(我々が居るこの世界)」の時間線をあるていど見通せるが、やはり同じく直接的に力を行使することはできない模様。
      また、「人神」意外の神も出て来ません。

      >>・グレイラット家の抗争
      サウロスの処刑でひとまず終わり(以後は殆ど話題にならない)。

      >>・人族の戦争
      お家騒動はありますが、国同士の大戦争はなしよ。

      >>・人族vs魔族の抗争
      人族も魔族も、基本的にはお互いの生活圏を犯さない(冒険者達が個人で大陸を渡る程度)、世界的にはけっこうピンフは時代のようです。

      削除
    11. >最後意外はハズレです

      ぷしゅ〜
      ふぇーっ 気が抜けんです。

      削除
  2. 基本は沖縄の泡盛のように運用しているようです。
    定期的に数日分を入れ替えているのを、今回は入れ替えを入れずに市場へ放出するだけになるみたいです。

    また、油種入れ替えも行っているという事なので、ビンテージ物の灯油やガソリンに出会う事はないかと思います。
    (油種入れ替えという名のタンクを空にしてメンテナンスをしていると思われます)

    海賊と呼ばれた男の小説の中ではイラン産のガソリンを輸入する時に、検査したら非常に良質なガソリンだったと語っていました。

    返信削除
    返信
    1. >泡盛のように運用

      非常に分かり過ぎてww

      民間備蓄の在庫取り崩しペースを速める方向性でへろへろっと流す感じでしょか

      アルコール混ぜとけ > きしだ

      削除
    2. ロータリーエンジンは、灯油でも走ります。
      ガスタービンエンジンは、サラダオイルでも回ります。
      ’50年代、米国では原子力カー(一回の燃料投入で、半永久的に走れる)を試作したそうです。
      脱ガソリン! やれば出来る。

      削除
    3. ジェットエンジンを松実油で飛ばそうというのもあった気が.
      SDGsな戦争をしたらみんな幸せになれそうです.

      削除
  3. 定期的に入れ替えされてると思うよ。
    原油も地上で常圧で長期保存すると空気と水により劣化するし徐々に気化するし。
    またタンクも定期メンテが必要なのでメンテ時に抜いて売却してるはず。

    返信削除
    返信
    1. ですよねぇ.
      そんじゃないとタンクの底の方にタールが沈んでガビガビに固まってしまい、
      「首相、タンクから原油を取り出せません」
      「ええい、火で炙ってなんとかしろ」
      「はっ」
      (引火してドカーン)
      備蓄は燃えてしまいました.

      削除
    2. お米の備蓄倉庫に入ったことがあります.
      断熱倉庫でエアコンが効いてました.
      ネズミ除けの工夫をしてました.

      削除
  4. >石油会社に補助金出す
    あーこれ、
    「消費税還付」(別名『輸出戻し税』とも言われ、輸出大企業には、「国内仕入れでかかった消費税分がそのまま戻ってくる」仕組み。大手企業だと、これだけで「数兆円」戻ってくるらしい。)
    と、同じスキームですね。だいたい、
    「仕入れ値」
    なんて、ホントの額は「企業秘密」な筈だから、ほとんど、
    「言い値」
    で貰えちゃうんだろうな。いやホント、これは、
    「霞が関しね。」
    だわな・・・

    >国家備蓄を初放出
    この程度で放出なんかしてたら、
    「ホントの非常時」
    に、どーすんだろ。
    (つーか、これも「日本国弱体化計画」の、一環なんだろうな・・・
    こうやって、日本は衰退させられていく。)

    返信削除
    返信
    1. マジで、本格的に、
      「グレートリセット」
      が、近づいてる感じですね。

      削除
    2. >「消費税還付」(別名『輸出戻し税』

      畜生でーす

      >この程度で放出なんかしてたら

      それ、わたしも思いました.
      タンカーが来なくなった時のために保存しといたらどうでしょうか.

      まぁそれほどまでにトリガーかかるのが嫌なのでしょう.
      Zと仲良しきしださん.

      削除