2021年11月22日月曜日

「冴えない彼女♭」第8話、声優は倫也と加藤の二人だけ

食事中でもアニメ試聴を欠かしません!

食事中に観るのは好きな過去作が多いです.なぜかというと新作アニメだと意識を集中しなくちゃいけないので、食事中に観るのはキツいから.

さっき観たのは毎度おなじみ「冴えない彼女の育てかた」でした.選んだ回は二期第8話「フラグを折らなかった彼女」です.ストーリー構成上重要な回ですし、加藤恵がものクソかわいいからね.

♭8話のEDに差し掛かった時、唖然としました.テロップの声優が二人だけなんだもん.
あれぇ?そうだっけ? 数えきれないくらい観てこんな初歩的な事項にいまさら気づくとは一体どうしたことだ.

確認のため♭8話を見直しました.
↓ホームルームが終わって生徒は帰り始めます.このシーンで教室の効果音が短く流れますが声優の演技を録音した音源ではないようです.「恵またねー」みたいなセリフは無いです.
↓加藤を視聴覚室に連れ込んで新作ゲーム企画を訴える安芸くん.会話は二人きりです.
↓スーパーで夕飯のカレーライスの具材を調達.泊まる気ありありな加藤恵.二人の会話.
↓安芸クンの家へ向かう二人.都電のこのロケーションは何処なのか、判ってません.学習院下の近所にこんな風景無い気がしてる.
↓安芸クンのキッチンでカレーを作る.ここからラストまで二人きりだ.
↓彼氏のベッドで彼氏の匂いに包まれて眠るお泊り加藤ちゃん.このベッドには美智留と詩羽先輩の香りもついている.貴重なベッドだ.

以上、声優二人きり説の確認終了です.意欲作であ~る.

かしこ

12 件のコメント:

  1. お若い^^;)。
    自分もう枯れ枯れで、学園モノはまぁったく感情移入なぞできません。
    ファンタジーならまだしも、近現代・現実社会が設定では逆にもう異次元のお噺です。

    返信削除
    返信
    1. >近現代・現実社会が設定では逆にもう異次元

      ふはは.
      昨夜matrixをBSでやってました.バーチャルとリアルが倒置した作品.
      ファンタジー世界をまったりと漂いましょう.

      わたしは青春ものを追求しまぁす.

      削除
    2. 無職転生で、リーリャの苗字はグレイラットだと思うんですが、彼女もグレイラット家の親戚なのでしょうか?

      いま19話をチェック中.

      削除
    3. まぁ1960年代生まれの自分らにとって、現代はまさに(いろん意味で)ファンタジーですもんね。

      >リーリャ・・・グレイラット?
      いや、これ自分も不思議に思ってったんです。
      記憶では、そうではないはずなんですが...っと、ちょっと読み返して見ましたが、やはりリーリャの出自を詳しく語った部分なさそうです。
      出身はアスラ王国の南の方、ブエナ村から馬車で一月くらいの所。実家は裕福でないが、女が読書礼儀作法を習い、剣術道場(そこでパウロと出会う)に通えるくらいの家禄でああった。アスラ宮廷努めのメイド時に、王族を狙った暗殺事件に巻き込まれて負傷(以降、リーリャは足が悪い)、王宮をを解雇されたので旧知のパウロの所に転がり込んだ…っと。
      ってことなので、やはり地方の弱小貴族(グレイラットの遠い分家?)の子女なんでしょうかね。
      波乱万丈ありますが、物語の最後ではリーリャさんはゼニス・ルディ、アイシャや孫に囲まれ、天寿を全うされます。よかったよかった^^)。

      削除
    4. おはよーございます

      おやおや、グレイラットを名乗っているのは謎でしたか.とりあえず分家筋ということで納得しておくことにしようそうしよう.

      しかし、王子に捕らえられたりもしててご災難が多いリーリャさん.

      >天寿を全うされます

      それは果てしないstoryです


      無職の設定で他にも気になる謎があるんですけど、それを知ってしまうとネタバレなので質問を我慢しているところです.

      削除
    5. 物語のはじめの方で、”グレイラット”はありふれた姓。”グレイラット”=貴族ではない(市井の者も名乗る)ってありますからね。
      しかし、やはり「アイシャ(妊娠中)」を受け入れると決めた段階で、「グレイラット家」の一員・家族であるとしたんではないでしょうか^^)。

      >19話・・・
      かなり改変されていましたね。
      ルディが飛んで逃げましたが、じつはあの技を獣人族の村で開発(?)するエピソードが抜けているんです。
      あの世界には「飛行魔法」という概念がなく、魔術師でさえ飛ぶことができません。ルディは得意の土魔術で超ジャンプすることを思いつきます。代償として着地時に「両足が折れる(即治癒魔法で治療)」というのがありますが…、「飛べる=飛んで逃げる・空中から攻撃する」というアドバンテージを得たことで、これがのちのちルディの強みになります。

      原作(なろう)では、急に空に舞い上げられたアイシャはビックリして…お漏○しをしてしまい、ルディが宿屋でエヘラエヘラと幼女パ○ツを洗う…というシーンはカットでしたね(コンプラか!^^;)。

      しかし、予想していた進行・構成とかなり違いました。
      次回は「妹侍女が・・・」ですので、原作4話分くらい一気にやる感じでしょうか。


      >ネタバレなので質問を我慢している・・・
      語りたい!!。

      削除
    6. >「グレイラット家」の一員・家族であるとした

      なるほど.それはありえますね.

      パンツ洗い+妹 = BPO、ぎゃはー

      削除
    7. では、ひとつだけラプラスについてのご質問です.

      魔法災害・転移災害の原因についてはまだほとんど語られていませんが、ひら推理によると、こうゆうことだったのかなと思っているんです.

      ・第8話のラプラスビームは、ルディを殺す目的で放たれた
      ・ビームが強力だったのでフィットア領が全滅した →二期ED
      ・フィットア領以外にはダメージ無し
      ・同時に転移現象が生じたが、転移現象は人間を救うためにペルギウス様が放った魔力であった
      ・しかし転移先を精密制御する時間が無かったので地球上にバラバラに転移してしまった

      この予想は正しいでしょうか?

      先生教えてください.

      削除
    8. いままでの情報だけで、さすが深く考察されますね^^;)。

      残念がら、フィットア領消滅事件には「ラプラス」は関係していません。
      :ラプラスの復活は、約100年後…っと予想(この物語には、直接関係しません)。
      :ペルギウスも関係しません(彼は味方側です)。
      :消滅事件と、ルディ”達”の転生・転移事件は関係があります。
      :時間軸がかなりこんがらがってますので、現時点で消滅事件の原因にいたる話(関する登場人物)は出てきてません。

      結局、ルディは最後・寿命を全うして老衰死するまで真相を知り得ませんでした(それで良いと思っていた)。

      事件の真相に至る話は、最後の最後の…最後になります(⇐外伝扱いですから、アニメでやるかどうかは...)。

      削除
    9. せんせいありがとうございます.

      えーっ、そうなんですか.
      それは無職転生を別の見方をせにゃいかんです、ひら的には.
      ラプラスvs人類の無限戦闘が主軸の物語だと思ってたんですね.
      ルディやロキシーがペルギウス様に加勢してラプラスを封印する方向性で.
      (まるでガンダムUCみたいで草)

      とするとヒトガミが何を目論むかが重要という事で考えてまいりますー

      「無職転生外伝」は劇場版で...

      「無職転生ゼロ」で主人公の引き籠りepisodeは客が入らないのでやめときましょう.

      削除
    10. >ラプラスvs人類の無限戦闘が主軸の物語だと思ってた
      それは正解です!。
      ただ、今回は「ルディ」という異物が現れた(他の時間軸では、彼は登場しない)ことで、その流れが変わった…ってのがキモですね。

      8話でルディを攻撃したのは、ペルギウス配下の「アルマンフィ」でした(なんかやばそうな奴がいるから、とりあえず殺しとけ…って)。

      削除
    11. >それは正解

      よしっ、デビルマンの方向性で.

      ヒトガミはラプラスと同格の何かであると思っときます.

      削除