2021年11月15日月曜日

シャワールーム、使用開始、その恩恵

シャワールームを作ろう!

当ブログの定期愛読者の皆様はご存じの通り、我が家には車椅子生活の障碍者がいます.
従来は、1階のお風呂に入れる時に1600x1200mmのユニットバスにシャワーチェアを入れて洗うわけです.1600x1200の半分は浴槽が占めますから実質サイズ800x1200mmの洗い場は狭いです.狭い場所に2人入って躰を洗うのは手が届かないとかいろいろな困難がありんす.

それを克服するために2階に巨大なシャワールームを作ろう!というのが究極の目的でした.

↓ほいでもって昨夜、初の入浴介助を実行しました.中央にシャワーチェアを置いて、四囲がこんなに余裕でぇす.これなら介助者が周囲をぐるぐると歩けるので躰を洗うのがお気楽極楽の完全体でぇす.

2階にシャワールームを作るのはやれば出来そうだ、との構想を固めたのは2021.1月でした.2月には作業着手しています.

3月に、とある介助事業者に1階の既設のお風呂での入浴介助を依頼したところ「ヒラサカさんのお宅の入浴介助は大変なのでお断り」されました.コロナの流行で倒産寸前だったとかいう事情もあったことでしょう.

なのですが現状のお気楽さなら介助事業者も承諾してくれるものと期待します.わたしの腰痛が悪化しませんように.

ーーーシャワールームの軌跡ーーー
↓クローゼット解体中 (わたしの部屋)
2021.2.9
↓クローゼット消滅
2021.2.14
↓壁・床解体
2021.4.30
↓スラブ穴開け
2021.5.29
↓下地造り
2021.7.2
↓FRP 1層目塗り(シンナー中毒)
2021.9.24
↓壁仕上げ材貼り
2021.11.2
↓完全体
2021.11.14
↓外装は当面放置です.木材価格が高騰していて工事する気にならん.1年も経てば合板が安くなるかな.
2021.11.15

かしこ

8 件のコメント:

  1. 祝・ご完成! いやぁ凄い アッパレです^^)。

    >1年も経てば合板が安くなるかな・・・
    かなり望み薄?。
    逆に、あの時買っときゃよかったなぁ…っとなるやも。

    返信削除
    返信
    1. 下地を作ってた7月頃に、合板たけぇなぁ、必要最小限にしとこうと思って、今その時にもっと買えば良かったと後悔してる人はわたしデス。

      まさかの価格2倍3倍は当たり前になるとは思わんかった。ぎゃふん

      2x4住宅みたいなラワン合板をたくさん使う家を建ててる人はどーしてるんだろ??? 素直に死亡でお願いします。

      削除
    2. 鋼材の価格も高騰してるようですね。
      すべては、原油高によるコストプルインフレですので、石油が下がらなみな下がらんす...。

      「無職転」・・・・
      ロリシーかわゆす。
      しかし、他のミグルド族の村人達はちゃんと成年くらいまでは成長してるのに、なざかロキシーはロリのまま...。
      ロキシーはこの時点で45歳位(ロキママ・パパは70歳位)
      ルイジェルドさんは約500歳
      エリナリーゼは300歳以上(たぶん1000歳超え)

      第2クールも残り4話かな(?)。
      フィットア領までは、原作ラノベであと13話分もあるので、これはいよいよ今期中に辿り着くのか怪しくなってきた。

      次回のサブタイは「ルート選択」だったので、次々回が「竜王王国」⇛次いで「シーローン王国」x2回⇛「アスラ王国(フィットア領が属する国)」⇛「ロア」着となるとしたら...、かなりエピソードを端折ってもあと1〜2話必要なんじゃ。

      削除
    3. おはよーございます

      無職18話チェック済.魔大陸はみんな長生きですごいです.人類は短命でショボイです.

      お馬のおじさんはあの時に締めた人でした.消去法的に魔大陸の北でリーリャを発見できると良いのですが.

      BD情報によると23話まであるので、あと19,20,21,22,23で5話分ですね.
      18 ルート選択
      19 竜王
      20 シーローン
      21 シーローン
      22 アスラ
      23 ロア
      これでストーリー構成パーペキってことになったらネ申

      削除
    4. >BD情報によると23話まである
      それは吉報。
      「王竜王国(⇛サナキア王国とキッカ王国)」に立ち寄る話(サブタイ=「米」)は、息抜き回なので飛ばすかなっと思ったんですが、これでロアまで帰れそう。

      ”馬面の馬「ノコパラ」”は、のちのちにもう一回登場します。
      しかし、馬が肉を貪るのは画面が怖い^^;)。

      こんど大きく動くのは、「シーローン王国」に入ってから。
      本来は、いろいろ飛ばしたエピソードなんかも絡むのですが、そこら辺をどう辻褄を合わすのか?楽しみです。

      削除
    5. 米ですか、18話で米の産地だと言ってた、船酔いしながら。パンばかりじゃ飽きますのでルディが御飯食べれて良かったです。長粒米だといまいちかもですが。

      削除
  2. なんか、これ見てたら、
    「平坂家の家庭の事情」
    と、言う単語が思い浮かびました。

    ※来年度、アニメ化予定!
    ・・・なわけないか。

    ※なんか完全に、「ラノベ/アニメ脳」だな・・・

    返信削除
    返信
    1. 彼氏彼女の事情 というマンガとアニメがありんす。人にドラマあり。

      削除