2021年11月30日火曜日

今日もお仕事パート2

通勤中の皆様おはようございます。運転しながらのスマホ操作は控えめにどうぞどうぞ。

06:52の地下鉄に乗っているところですが、日経新聞を読んでる人が車両に一人だけいる。今どき珍しい光景と言えるでしょう。

しかしこうも早起きが続くと、と言ってもまだ2日目ですが体力が徐々に蝕まれています。

昨夜は早寝しようと思っていたのだけど、半導体の品薄が酷いとの報が気になって通販サイトをチェックしたら、わたしが使おうとしているSTMのCPUが在庫ゼロだわ値上がりだわで慌てて発注などしてたら深夜になってしまいました。
そういえば自動車会社が減産し始めた頃にSTM品薄といわれてたのを思い出しました。

在庫抱えて無事死亡ってのは嫌なので中華通販でspot調達してのらりくらりやって行こうと思っていました。中華通販の便利なところは、少量購入でも安価なところでして、例えばdigikeyでリールで買うのと同じお値段で調達できます。
しかし現在はdigikeyの在庫は払底、中華は4〜5倍に値上がりですから困るわ。

地下鉄を乗換えました。新聞読んでる人は居ません。

かしこ

17 件のコメント:

  1. 「中華安買物天国祭り終了」のお知らせでせうか。
    あぁ...あのドローン買っときゃよかった^^;)。

    返信削除
    返信
    1. >地下鉄に乗っているところですが、日経新聞を読んでる人
      そりゃ非特定内性種に指定されてる絶滅推奨種ですので、速やかに殺処分…もとい石を投げ…じゃなく、生暖かい目で見守りましょう。

      削除
    2. CPUがなくっちゃドローン飛ばないですから困ったもんです。

      半導体って品種を増やしすぎで首絞めてる気がするんで、標準認定CPUとかJIS推奨FPGAとか決めてくれたらそれを使いますのに。

      削除
    3. 新聞おじさんは六本木駅で降車しました。霞が関じゃなかった。

      削除
    4. 昨日の無職転生20話でヲタク王子が出ました。

      今日の情報で、ロキシーのフィギュアのフィギュアを発売、というのがありました。

      外装が外れるようになっているのかは不明です。

      削除
    5. >ロキシーのフィギュアのフィギュアを発売
      まぁ絶対出すだろうなとは思ってました^^;)。

      >無職転20話…
      原作よりかなり改変されていましたが、おおむね予定進行でしょうか。
      リーリャ・アイシャが向かったのは、ミリシアのパウロの所です…が、ゼニスの実家に預けられさんざんな思いをするようです。

      >ザノバ・・・
      3期中盤〜終話までのレギュラーです。

      削除
    6. >絶対出すだろうなと

      ちゃんと彩色されてるのには感心しました.
      ルイジェルド フィギュアは出るのかどうか?

      リーリャって災難続きですねぇ.イイ女なのにお気の毒.ましてゼニスの実家においておや.ゼニスが行方不明なのに妾が押しかけちゃったらそりゃぁ機嫌悪いわさ.

      ザノバが使える奴でありますように.

      削除
    7. >災難…
      リーリャ・アイシャは水の中に転移しましたが(⇐このエピソードはアニメオリジナル)、シルフィなぞは空中高くに放り出されました(魔法が使えなければ死んでいた...)。
      土や岩のなか、木や構造物や…他々、容易に抜け出せない場所に飛ばされた人は悲劇でしょう。ゼニスがまさに...。

      >ザノバ…
      ああ見えて理知的でけっこう常識人、して優しい人柄っと設定されてます。このザノバと、のちのち出てくるクリフ(エリナリーゼと結婚する)は、ルディの生涯の盟友として共に歩みます。

      削除
    8. >容易に抜け出せない場所

      それはヤバい転移の仕方です.

      AKIRAに軌道上からレーザー光線を撃つ兵器(SOLという)が出てきますが、転移ビームの威力はSOLの比じゃありません.ソーラレイを地上へ向けて撃つようなものともいえる.あのセカイであの兵器があれば世界征服が可能です.

      削除
    9. >軌道上からレーザー光線…
      「遁」ですな^^)
      ”アンダーニンジャ” アニメ化されるそうですね。

      削除
    10. アンダーニンジャ、初めて知りましたが亜人みたいなものなのかしら。

      削除
    11. >”アンダーニンジャ”
      ありゃ ご存じなかった こりゃ失礼^^;)。
      変な超兵器やトンデモ技術で暗躍するニンジャが、現代に居る・・・って話です。

      自分的には、”天国大魔境”のアニメ化を希望。

      削除
    12. ふむふむ。

      天国大魔境はアニメしてほしいなぁ、切実に。

      削除
  2. STMのCPUが品薄とのことですが、売り物の製作は大丈夫でしょうか? 心配だー(>_<)

    返信削除
    返信
    1. コミケ99には無問題ですが問題はその先が思いやられる。ぐぅー

      削除
    2. 机の上に展示するPOPをこしらえてみました。
      お暇なときにご確認くださいー。
      オミクロン株がこわい。土壇場でコミケ99に響かなければよいですが。

      削除
    3. 自己免疫を限界まで高める →アレルギーになりそう(わたしの場合)

      削除