2021年11月2日火曜日

総選挙2021の感想文、8-10月政局の収斂点

どーも、総選挙お疲れさまでした.

総選挙の感想文です.

マスコミ各社の調査から導き出される自民党230台予想は大外れでした.
電話に出るのは老人ばかりでサヨクに偏ってしまう電話調査の限界ですかね?
出口調査は期日前投票から選挙当日にまたがってするらしいのですが、それでも予想が外れたんじゃ調査の意味ないじゃん.なんだかなー

立民と共産は選挙協力をしたにも関わらず、両者とも議席を減らしてしまいました.ざまぁみろですが、カジュアルサヨクってそんなに共産が嫌いなのかな? 立民は好きだけど共産は嫌いってのはわたしには理解できません.どっちも似たようなもんだろうに.
思うに、投票参加者のうち高齢者の比率が下がり、若者の比率が上がったという構造的な原因じゃないのかな?

総選挙が終わり、落ち着いた気持ちで振り返ってみると、8月末のスガさん不人気から10月31日の総選挙までが一続きの政局だったように思われます.
記憶を掘り起こすと、、、
  8月20日頃   岸田が二階クビと言う
  9月1日頃   スガさんが二階をクビにしようとするが失敗
  9月3日      なんとスガさんがクビになってまう珍事
  9月29日    総裁選で岸田総裁、敗退したのは高市・河野・石破・野田
  10月4日    岸田内閣       安倍さん的にはイマイチな人事、新しい資本主義
  10月31日  総選挙      茂木幹事長(竹下派)
いやはや楽しかった.

それでこれを自民党に通底する4勢力の興亡との視点で捉えてみます.
  1)保守本流 →岸田、宏池会、竹下派
  2)田中派 →二階
  3)サヨク →石破、河野、進次郎
  4)右翼 →安倍、細田派、高市
ちなみに、スガさんはこのどこにカテゴライズされるのでしょうか? わかんねー

最初に滅ぼされたのは田中派でした.
田中派にはケリがついたので、134の勢力争いが始まります.

総裁選では、14連合でサヨクを滅ぼしました.河野・進次郎は人事で干され.
高市が総裁になれなかった理由は、公明党が反対したからというのも在ったと思う.

サヨクが滅んだので14の抗争が始まります.
総裁選後の人事では、安倍・細田派はいまいち冷遇されてる感がある.
新自由主義批判、新しい資本主義を掲げる岸田は小泉政権~安倍政権に至る経済政策を転換しようとしているかに見える.
今回の総選挙は、右翼票をアテにしなくても勝てるとの証明になった.
幹事長が交代するも萩生田(細田派)ではなく茂木(竹下派)になった.
保守本流vs右翼の静かな抗争が進行中のようにヒラサカは思う.

結果として、8月~10月の政局は保守本流が地固めする過程だったというのがヒラ観測です.
シナリオを描いた誰かが存在したのではなく、行き当たりばったりだったと思います.自民党の「事なかれ主義」が招いた中庸回帰バイアスがそうさせたのだと.総裁選で安倍さんが狂ったように高市推ししてた理由もここに在ったんじゃないかな? 安倍路線が継承されなくなってしまうという危惧です.

あまり好きじゃないけど岸田政権は長持ちしそうな気がします.ひら的には早い時期に高市にswitchしてほしいけどね.

それでは、夏の参議院選挙を楽しみに待ちましょう.

かしこ

16 件のコメント:

  1. なんか、
    「(旧)田中派劣勢」
    な、感じがするのですが、これは、
    「日本を舞台とした、米中の暗闘」
    が、
    「中国劣勢」
    であることを、意味してるのでしょうか?
    ※中国劣勢というよりは、
    「隠れ韓国勢」(これは、アメリカ寄りなのか?)
    が、優勢になってきてる、という感じもしますが。

    ※でもこれも、関西方面は、維新(中国勢)が優勢とも見えるので、
    関西 → 中国
    関東 → アメリカ
    に、日本が「割譲」される予兆なのでしょうか?
    (第二次大戦後の、占領案に、この形もあったともいわれてますが。)

    返信削除
    返信
    1. 保守本流はどっちにもつかずに天秤をするんじゃないかと思います.

      削除
    2. >保守本流はどっちにもつかずに天秤
      うまい舵取りを願います。
      ※私は「両国ともに、恩恵を受けてる」ので、仲良くしてほしいです。

      削除
    3. 山のような数の密約ができたりしないようにしてほしいですね

      削除
  2. エダノンが〜。
    辞めるな枝野。

    返信削除
    返信
    1. 国民の声は聴きませんが、労働組合の声は神様です.これからも正規社員の皆様のための立憲民主党を宜しくお願いいたします.

      蓮舫になって、外人のための政党をいうフレーズを追加してください.
      そしてキーキー言うだけになりましょう.

      削除
    2. 超個人的には、自分は、枝野が行ってた中学校と、数百m位しか離れてない学校に行ってたことがあるので、多分、彼とはどこかでニアミスしてるはずなんだよな・・・
      ※まぁでも、主義主張は相容れないんで、支持することはないんだが。
      どこか、憎めない感じはある。

      削除
    3. 彼が有名になってから、Wiki見てびっくりした。
      案外、世間は狭い。

      削除
    4. 枝野wikiを見て、、、げっ、枝野とわたしは同学年です.
      嫌なことを知ってしまいました.

      ましてご近所においておや...

      削除
    5. 彼なら力強く立憲を導いて正しく社民党と同じ道を歩ませてくれると、最後の一人になるまで突き進んでくれると、信じていたのに。
      本当に残念です。
      ここまで果たした彼の功績は本当に大きい。彼の打つ的確な悪手が日本の保守を守ってきたことは自明です。自民党にとっては最大の守護神だったと言っても良いでしょう。
      壊し屋小沢氏の口車に乗って立憲と共産党くっつけたのも素晴らしい。
      見事にぶっ壊れました。しかも同時に国政から連合を切り離すという神の一手でもありました。これが最後の悪手になってしまうとは。もっともっと見ていたかった。寂しい。
      ありがとうエダノン。お疲れ様でした。

      削除
    6. あっけなし.あいつらにとって指導者は永久不滅なはずなのですが、それがあいつらの中心理念のはずなのですが、ちくしょうちくしょう一体何が起きたっていうんだ?

      枝野の功績を讃え、旭日大綬章を贈ります.

      次の党首は小沢がいいかな.共産党との絆を大切に、今言えるの事はそれだけかもしれない.

      削除
    7. 小沢氏でもよし、謝氏でもよし。
      思い切ってシィに兼任してもらうとか。

      削除
    8. おおっ、それこそ共産との絆、ベストな選択といえます.今一度社会主義の理念に回帰するのだリツミンよ

      削除
    9. この後共産党が猛烈に浸透してきそうな気がします。シィ同志が決めて選挙後も正解だったとおっしゃっていますから。簡単にはオルグを諦めてはくれないでしょうね。リツミンの皆さん対抗できるのかな。

      削除
    10. おおっ、正解だったのか? 計画経済をもって人を統べる者は正解不正解の定義をも書き換える事ができる.最高の理念は最高だから最高なんですね.

      ♪ミンミン リツミン リツミンミン 天才一家だ リーツミンミン♪

      削除
    11. 今回のオリンピック生まれはまだゼロ歳.
      コロナの最中に妊娠し、コロナのピークで出産とは、頑張りましたね.
      名誉を讃え「コロナの年に生まれました」と名乗ることを許す.

      削除