2021年11月17日水曜日

名古屋へ(亡国の伊勢編)

ジャーナリストの篠原が動画で小室問題について「癌細胞に栄養を与えちゃダメなんです」と言って机をバンと叩いてた。うまい事を言うと思いました。なるほどあの夫婦は癌だわw

かように皇室界隈がグダグダなのでここはひとつ「君が代は千代に八千代に」を祈願すべくお伊勢参りを行う次第。伊勢と言っても伊勢原市じゃないんですね、言うまでもなく。

ーーーー
朝食は喫茶店のモーニング、これは決定事項。
大須商店街の喫茶店へ入ると、クッションのヘタれた椅子に新聞を読むジジババが多数という、あまりにも想定通り過ぎる風景にたじろぐわたくし。

近年はコメダ珈琲のおかげで珈琲トーストセットが身近に感じられるようになったがこれこそ本物なのだっ。コメダやドトールよりコスパいい感じ。珈琲+ハムエッグサンド¥550也

今は近鉄急行で伊勢へ向かっているところ。

ーーーー
お伊勢参り完了。
↓内宮正宮。駐車場が満車だったり修学旅行が来てて混んでた。去年の今頃に来た時は空いてた。
↓内宮近くの猿田彦神社と、五十鈴川駅近くの月読宮にもお参りしました。写真は月読宮。某アニメっぽい名前の神社だったりする。

18時頃に名古屋駅に着くご予定。

ーーーー
喫茶店モーニング、コーチン、味噌おでん、きしめん、あんかけスパ、手羽、ひつまぶし、、、これらは体験済となった。

未体験ゾーンメニューは、味噌カツ、味噌煮込みうどん、どて煮、小倉トースト、鉄板ナポ ってとこかな。まだかなりある。

なのですが、名古屋めし一直線を一日半続けたとこで味の濃さに飽きてしまい、今夜は海鮮居酒屋の夕食になっちまいました。食べ慣れない物には弱い。

明日は喫茶店モーニング第2回、熱田神宮、のご予定です。きしめん食べたいかな。エキナカに在るんだよね。

かしこ

8 件のコメント:

  1. あれ? なんかおもってたのと違う^^;)。
    ハムエッグ付きで¥550は安いのか…でもなぁ。

    さっき検索して知ったんですが、いっとき有名になったトレーに載り切らないような豪勢なモーニングって、今はもうないんですってね。世知が辛いぜ...。

    返信削除
    返信
    1. あんこトーストではありませんでした。
      あんこのみなら好きかもですが、あんこ+バターは厳しいかも。

      明朝のtarget店は山盛りかもですがたぶん地下鉄で行くのでtotalコストは帳消しになる見込みです。

      削除
    2. 名古屋女子は地味だと云う結論に達したことを報告しておきたいと思います。
      tk from 凛として時雨 のボーカルの人みたいな顔してますんで。

      削除
  2. 矢場とん本店で堪能してください。
    自分が名古屋へ行った時には本店が休業日で食べる事ができず呆然とました。
    近くにある支店でなんとか味わう事はできました。
    今はナナちゃん人形がお休み中なので会えないのは残念かも?
    名古屋駅近くの地下街では味噌煮込みうどんの名店があるという情報もあります。
    残り濃い目の味をお頼みしください。

    返信削除
    返信
    1. ホテルが矢場なんでそのお店の記憶ありです。有名店みたいですね。ネットのグルメ情報でも見かけました。

      あ、味噌煮込みうどん忘れてた。追記しとこうっと。

      削除
  3. 挙がってるのを除いた自分の知ってる名古屋めしというと、えびふりゃー、どて煮、鉄板ナポリタンですかねー。エビフライは三重の漣ってお店のほうがいいかもですが。

    返信削除
    返信
    1. どて煮ってモツ煮のことだろだと思ったら名古屋定番の味噌なんですね。それは食べてないっす。

      味噌うどんを主食にどて煮と味噌カツを食べるスタイルでフィニッシュする事ができるか?
      ちな、昼食後に帰宅する流れであります。

      海老フライは全国区昇格としスルー。

      鉄板ナポってなんだそりゃ??

      削除
    2. 鉄板ナポ、鉄板に卵焼きの皮を形成し上にナポリタンを載せるスタイル と写真からは推測される... 広島風ナポリタンという概念がお脳の辺りをよぎる。

      削除