2021年11月20日土曜日

スカイフィッシュならオレも撮影したことあるでよ

オカルト・超自然マニアの皆さんこんばんは.

超自然的な夢を挫くようで申し訳ありませんが、スカイフィッシュとは、昆虫の羽ばたきの軌跡であって、CCDやCMOS撮像素子の走査との相互作用でおかしな写り方になってしまった画像だと思います.肉眼では見えないのは当然です.

わたしも自宅のガレージで撮影したことがあります.工作物を撮影してたときに写ってしまいました.
  「ちっ、スカイフィッシュが写っちまった、アホくせぇ」
と思ってその場で消しちゃったけど、もったいなかったかな.

フラッシュ撮影だとシャッタースピードが短いのでスカイフィッシュにならないと思います.シャッタースピードが遅い方がスカイフィッシュになりやすいので、夏の夕暮れ時に照明を背にパシャパシャ撮影しまくるとスカイフィッシュを撮れるんじゃないですか?

結論: スカイフィッシュとは「飛んで火に入る夏の虫」である

オカルト好きは結構なことだけど、あまりにもチャチな物を軽々しく信じるのはやめましょう.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 「日テレ」の"UFO"番組で見ました!矢追さん、お元気でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 矢追さんはまだご存命なのでしょうね.亡くなったらムーあたりで追悼特集をやりそうだわ.UFO番組のBGMが脳にこびりついて離れません.

      削除
  2. うわぁ 懐かしい^^)…、こういう流行りも一周回ってくるんですね。

    スカイフィッシュはフィルムカメラでも映りますが、絶対に一定方向にしか飛んでない(写っていない)んですよね。カメラがどういう仕組みか?っを分かっていれば、すぐに理解できる現象なんですがねぇ...。

    返信削除
    返信
    1. 夢が無いけどそのとーりw 悲しいなぁ

      先カンブリア紀のアノマロカリスの生き残りだったら嬉しいんですがー

      削除