2021年11月2日火曜日

無職転生 第16話、この回は良かった

毎週楽しみな無職転生.

第16話「親子げんか」はひら的にはかなり神回でした.振り返ってみます.

ミリス国首都はとても綺麗です.
↓パンティ仮面.ルディの元の世界では仮面ライダーV3とも呼ぶ変装の手口.深呼吸をしれろんれろんに舐めまわすルディは女の敵.BBAのパンティでなくて良かったじゃないかルディ.
↓パンティの主は剣士の女性.アホ毛もあります.パンティなんか持ってても意味ねぇ恰好で視線誘導します.
↓人さらいと誤解した敵はパウロの率いる捜索部隊でした.だがやけにルディに突っかかるパウロ.
↓喧嘩になり、パウロをタコ殴りするルディ.強くなったのぅ.やはり魔眼は便利だ.
↓そこへ止めに入ったのはルディの妹.こうゆう凝った画面レイアウトこそ上質アニメの証.褒めたたえようぞ.背景ボカシで奥行きを作ってるっす.
↓魔法災害で飛ばされたのはルディだけでなく、家族がバラバラになったのを知る.このシーンはGOODな画面レイアウトの連続です.優秀、優秀、TVアニメの良心ここに在り.
↓「呑気な冒険」とパウロに言われた瞬間、元の世界の学校がフラッシュバックする.このcutがこの回のpeakかと思われる.
↓宿に戻るがPTSDで吐くわ意気消沈だわなルディ.足元には戦利品のパンティ、じゃなくてパウロ宛に書きかけの手紙.
↓「ぶっ殺してやるわ」と出てゆこうとするエリスを制止するルイジェルド「お前が慰めてやれ」
↓柄にもなくルディを抱きしめるエリス.ルディのPTSDはエリスの抱擁で癒されるのか? このシーンは蝋燭の照り返しがイイ作画です.人によってはここがこの回のpeakかもしれない.
↓部屋の隅っこの暗がりに腰を降ろしているルイジェルドさん.エリスの抱擁で「そうだそれでいい」と言わんばかりにニヤリッとする.イイ演出だ.
to be continued.

いや~ドラマだった.   ♪旅人の寒い心を 誰が抱いてあげるの♪


第16話を観たことでEDの意味がだいぶ判るようになりました.
↓ゼニスが見つからずヤケ酒のパウロ
↓リーリャ母子は何処にいるんだ?
↓シルフィは村にいるようだ
↓ギレーヌも何処かにいる
↓これはさっぱり不明な、、、ゼニスなのか?

かしこ

13 件のコメント:

  1. >第16話「親子げんか」はひら的にはかなり神回でした
    メチャ同意! 自分は原作でも、好きななエピソード部分なです。

    EDこんなに良かったんだ!。
    自分が見た(取ってもらった)のは、ED切れてたんですよ...。

    さすがに、もう嫌われそうなのでネタバレは控えますが^^;)、
    次回・そして次々回・そしてそしてたぶん次々々回も、
    また神回となると思われ。

    返信削除
    返信
    1. えーEDも見たら幸せになれます.

      神回の連続とは、ありがたい.

      毎度エリスの「ぶっ殺してやる」には萌えるなぁ.

      削除
    2. EDみますた、 ほんこりゃエエもんだ!(ネット様々)。
      エリスが可愛い...ちょ〜可愛い!!。

      青いの…は、たしかに何でしょうね?。流れではやっぱゼニスなんでしょうけど。
      あっ、シルフィが居るのは村ではありません。
      ギレーヌは、毎度のごとく迷子中です(ひょっこり帰ってくる)。

      削除
    3. おはよーございます

      そうかyoutubeで見れますね.
      EDに描かれた面々とは第2期で再開できる展開が保証された、わけではなさそうですね、ぜんぜん.

      削除
    4. スタッフはエリスの作画には異様に力を注いでしまいます.今後も度を越した作画をよろしくお願い申しあげ.

      削除
  2. 「無職転」のYoube考察サイトを見回っていて、すんごいのを発見!。

    もし14話をお持ちなら、最後のサウロスの処刑シーン・・・を、
    もう一度よぉ〜く見返して下さい。自分は、かなりビックリでした。

    たしか、このシーンは原作になかったと思いますが(忘れてるのかな?)、
    いやぁこの構成さんは神ですわ。

    返信削除
    返信
    1. あそこですか、意味深なことをやってるのでしょうけど、後で見返さないとわからんのだろうなぁと思ったところです.

      ・ハゲはロキシーの教え子?
      ・シルフィみたいなのがいる
      ・首を落とされた直後に右の窓に動くアタマはなんだ? ←これ要注意かと
      ・アゲハ蝶が飛ぶ
      ・その他多数の王族達は後日明らかにされるのであろう

      エリスがこの件を知ったら「ぶっ殺してやる」が出ますね.

      削除
    2. >・シルフィみたいなのがいる
      なぁんだ 知ってたんですか ^^)。

      原作ざっと見返してたんですが、やはりオリジナルシーンみたいですね(ひょっとすると、シルフィの回顧シーンにあったかも...)。

      あのシルフィが登場するのは、第3クールの中ほどかと思います(このペースなら、22年の春〜か夏〜…先だなぁ^^;)。
      シルフィはこの一年半、何をしていたのか?・・・好ご期待!。

      削除
    3. なぬぅ.
      似てるけど髪色ちがうんで他人の空似と思ってます.
      あとシルフィのそっくりさんはサングラスかけてますか?

      削除
    4. >サングラスかけてますか?
      ”彼”は「フィッツ」っと言います(・・・無殖転性? ^^;)。

      削除
    5. またしてもそんな設定が...

      削除
    6. ラノベは・・・

      設定4割:キャラ3割:ストーリー2割:エロ1割 を黄金比とします
      (異論は認めます)。
      たとえ、少々ストーリーが破綻してようと・ご都合主義であろうと、キャラが魅力的で設定が緻密であれば(+ちょこっとのエロがあれば)、面白い!話になろうかと^^)。「八男・・・」なども好例かと。

      削除
    7. できればエロの比率をGDP比5%程度まで上げていただきたくそうろう

      削除