2021年11月8日月曜日

無職転生 第17話 またしても神回で絵コンテ誰なの?

無職転生を毎週楽しみにしています.

第17話「再会」、これには唸らされました.

16話までの本作のことはもちろん大好きだったのですが、わたしの評価点は
  「度を越したクオリティのファンタジー」
  「ファンタジーが苦手なわたしでもこれなら受け入れられる」
と一歩引いた評価でした.

ですが17話はそんなんじゃなかった.泣いた.
昔のカルピス劇場で「ハイジ」や「三千里」を作っていた頃の高畑勲を彷彿とさせる人間描写でした.
今時のアニメ監督で喩えれば、長井龍雪やイシグロキョウヘイが物語の終盤にフルパワーでクライマックスを作り込むレベル.
なんでこんなのTVアニメでやってんの? もーわけわかんない.てか日本のアニメ産業が健全である証拠だ.

いやはやスゴイ作品に出会えたものです.アニヲタやっててよかった.

↓魔法災害の直前、怪しい雲をみるパウロ御一家.
↓パウロは妹と共に草原に転移する.戻ったフィットア領はヒトもモノも消滅していたが、グレイラット家の執事とは再会できた.
捜索隊を組織して各地を彷徨うパウロだがゼニスもリーリャも見つからないのは第16話で語られた通り.
↓転移以来、捜索隊リーダーを務めつつも次第に憔悴してゆくパウロの姿を妹ノルンの不安げな視点を通して描きます.それが今回の導入部であり主題です.
↓ギースはパウロに「息子を買い被りすぎだ」と説く.ギースはただのイカサマ師じゃないな.このシーンを見てるとビールを飲みたくなります.

翌日、ルディ様ご一行が食事中のところにパウロが謝りに来る.エリスがいつもの「ぶっ殺してやるわ」で立ち上がる.ルイジェルドが止めに入る.ここのカット割りがイイんだ.誰が今回の絵コンテを描いたんだろうねぇ?
↓背中の方でパウロの声がしてビクッとするPTSDルディ.
↓ルディの反応でぶっ殺す相手が来たことを悟るエリス.ギアを戦闘モードに入れて立ち上がる.
↓やれやれとエリスを見やるルイジェルド.
↓ルイジェルドにあっけなく阻止されるエリス.隅に小さくルディ.
↓「お前の言い分が通るのは、息子が生きていた時だけだ」とパウロに言い残して店外へ出るルイジェルド.

↓パウロとルディの会話をそれとなく聞いている店主.決裂しそうなら介入するつもりで.侘しいロングショット.
↓弱り切ったパウロを見て、元の世界を思い出すルディ.「引き籠りはお気楽でいい」と言った友人に殴りかかった時の怯えた目.やり過ぎは禁物だった.ひら的にはここが今回のpeakでした.
↓精神年齢35歳のルディは矛を収め、30歳のパウロと仲直りする.positionを変えて再びロングショット.やっと「再会」できた父子.

↓ルディ様御一行はフィットアを目指す.パウロ隊とはここで別れ.イジケているノルンにルイジェルドが「兄弟は大切にしろ」という.う~むむ
↓ルイジェルドのフィギュアをもらったノルン.どうやらスタッフさんはエリスの次にノルンの作画に熱を入れてるような気がするわたしです.
尺はEDに突入しています.テロップには「絵コンテ 長井龍雪」と表示されている.なんだモロじゃん、適材適所でさすがでございます(笑)

↓主人公ルディのおかげで救われたパウロでした.これでノルンの不安も解消することでしょう.

果てしなき上質.

かしこ

20 件のコメント:

  1. この想いを共有できます有志に感謝を^^)。
    自分もココらへん、好きなエピソードなんですよ!。

    冒頭のパウロ・ノルンの転移時に描写などは、アニメオリジナルシーンでした(書籍版にはあるのかも?)。
    また、ギースとパウロの会話も、獣人のむらでのエピソードがかなり改変されているのちょっと変でしたね。ギースは人族ではなく、ロキシーなどと同様の魔族(猿人族?)です。

    ⇑も踏まえ、パウロの独白セリフもちょっと変わっていたので、
    ⇓原作より引用
    ----------------------------------------
     部屋に戻ると、そこにはノルンが一人で寝ていた。
     オレはテーブルにおいてある水差しから、水を一杯、コップへと汲んだ。
     ごくりと飲む。
     ぬるま湯は、オレのドロドロになった胃袋にすとんと落ちた。
     ゆっくりと酔いが醒めていく。
     昔から、オレは酔いにくい体質なのだ。
     大量に飲めば泥酔できるが、長時間は残らない。

     頭がゆっくりと醒めて来るのを自覚しつつ、
     毛布を抱きしめるように眠るノルンの頭をさらりと撫でた。
     ノルンはかわいそうな子だと思う。
     こんな父親の近くで言いたいこともあるだろうに、
     文句一ついわずに、健気に振舞っている。
     もしノルンが死ねば、オレは生きていられない。

    「んうぅ……お父さん……」

     ノルンが身動ぎをした。
     起きてはいない。寝言だろう。
     彼女は平凡な子だ。
     ルディとは違う。
     オレが守ってやらないと……。

    「……」

     もしルディが平凡だったら。
     ルディもまた、ここで寝ていたのではなかろうか。
     家庭教師には行かず、ずっと実家で過ごして、
     転移した時に、オレの裾でも掴んで、
     僕にもノルンを抱かせてよ、なんて言っていたかもしれない。

     平凡なルディだ。
     平凡な11歳のルディ。
     俺はそれを、守るべき対象として、こうやって……。

     足が震えた。
     ギースが「11歳のガキだ」といった理由がようやく理解できた。

     そうだ。
     平凡だろうが、天才だろうが。
     何が違う。

     同じじゃないか。
     もし、ノルンが天才だったら、オレは同じことを言ったのか?
     ノルンに、何も知らず、ただ呑気に旅をしてきたノルンに。
     あんな事を、言ったのか。
     お前にはもっと期待していたなんて、言ったのか?

     想像して、眠れなくなった。
     横になる気がしなかった。

     宿の外に出て、火事用に貯めてある水瓶の水を、頭から被った。
     酒場を出て行った時のルディの顔を思い出して、吐いた。
     ルディにあんな顔をさせたのは誰だ。

     桶に溜まった水。
     そこには、馬鹿な男の顔が映っていた。
     世界で一番、父親に似つかわしくない男の顔だった。

    「ハッ、こりゃ、ダメかもしれねえな……」
     オレだったら、こんな男とは縁を切るね。

    ----------------------------------------
    引用終わり

    自分的には、原作通りのセリフの方が良かったと思うんですが…。

    返信削除
    返信
    1. ノルンの脇に居るパウロの幻で死にかかったルディが出て来ました.

      なるほど小説版の方がいいですね.

      アニメの尺に納めるにはセリフが増えて入らないとかいう事情で死にかかりルディにしたのかしら.

      削除
    2. >ギースは人族ではなく、ロキシーなどと同様の魔族

      やはりあちら生まれはそういう設定なんですね.

      削除
    3. 元の世界のゲーム場面がフラッシュバックするのはすごかったです.

      飲み屋の主人もよかった.

      ギースはわざと獣人族に捕まったのかしら?

      ノルン&ルイジェルドはラストシーンで伏線張りまくってましたね.

      削除
    4. ミリシアでの後半の部分、かなり改変・省略されてるので、たぶんもうやらないだろうからネタバレですが、半裸の御年産の素性を。

      半裸のお姉さんは”ヴェラ”、となりのローブの娘は”シェラ”。

      酒場の騒動の後、ヴェラは自分の格好でルディにへんな誤解を与えたのではないかとパウロに謝罪します。

      ふたりは姉妹ですが、揃って転移事故に巻き込まれました。転移先では、若娘達ということもあり酷い扱いを受けてしまっていましたが、そこをパウロに救出されました。それ以来、妹はパウロ以外の男を極端に怖がって萎縮してしまうので、お姉ちゃんはわざと扇情的な格好をして男の視線を自分に集めることで妹を庇っています。

      お姉ちゃんはパウロに剣術習い実働部隊として、妹は少し魔術が使えるのと頭が良いということで、捜索団の金庫番としてパウロと共にいます(のちの、ゼニス捜索隊にも同行・協力する)。

      …ってな設定があります。

      削除
    5. >パウロの幻で死にかかったルディが出て来ました.

      これは…、ギースとパウロの酒場での会話⇓
      ----------------------------------------
      「なあ、パウロよ。なんで素直に再会を喜ばねえんだ?
       いいじゃねえか。ルーデウスがどんな旅してきたって。
       脳天気にのんびり旅してきたって。
       女とイチャコラ旅してたって。
       お互い元気で会えたんだ。まずはそれを喜べよ」

      「…………」
       そうだ。
       オレだって、最初は喜んだはずだ。

      「それとも、体のどっかを失って、目もうつろな息子に会
       いたかったのか?死体になって再会って可能性も大いに
       あったんだぜ?
       いや、魔大陸なら死体も残らねえな」

       ルディが、死ぬ?
       あの元気なルディを見た後では、現実味のない話だ。

       だが、ほんの数日前。
       オレはその想像をして、陰鬱としていたのではなかったのか?
      ----------------------------------------
      から来ています(アニメではカット)。

      またお察しのごとく、ギースはわざとドルディア族の牢に入りました。かれは、ドルディア族に人族の子供が捕らえられたと聞き、それがルディではないのか?っと考え、その真偽を確かめるべく動いていました(この件も、パウロと話しますが=アニメカット)。

      (その件もパウロに話す)。

      削除
    6. >ギースはわざとドルディア族の牢に入りました

      やはり.いつでも脱出する能力があるんだろうなと思いました.

      ヴェラの視線誘導は強烈です.

      削除
    7. >ノルン&ルイジェルドはラストシーンで伏線…
      原作では、ここではまだ二人は会ってはいないはずなんですが…(それに言及した描写がない)。アニメ構成でしょうね。

      さぁ、次は中央大陸(フィットア領があった大陸)編です!。
      尺で駆け足感は否めませんが、これから出会・再会・別れ、ちょこっと戦闘もありと盛りたくさんですよ。

      削除
    8. >まだ二人は会ってはいない

      あら、それはアニメサービス.

      >次は中央大陸

      てことはサクッと海を渡るのですね.エリスはゲロゲロ.ご期待です.

      削除
  2. はぁ・・・それにしても17話いかったなぁ...。

    やっぱり、ノルンとルイジェルドさんはミリスで会ったいました。
    ただ、こういう形の出会いではなく、また渡されたのもルイジェルド人形じゃなくリンゴでした(⇐蛇足編のノルン回顧話にて)。
    このルイジェルド人形は、後年ザノバが造ったモノを貰います。

    自分がこのラノベを読んだのはもう数年前だったので、細かいシーン・エピソードなどはかなり忘れていますね^^;)。
    しかし、”なろう”での本編終了が2015年4月、間話や後日談を集めた蛇足編も2017年9月に終わっています...のに、ホンマになぜ今頃になってのアニメ化だったんだろう?。

    返信削除
    返信
    1. 17話はわたしはもう10回ぐらい見ましたかね.ちなみにウチの奥さんも「最新話はすごいよかった、どうしたのあれ」と言ってました.

      しかしルイジェルド人形というのは微妙なアイテムですね.ロキシー人形は金貨一枚で売れるみたいなのでそっちがいいなぁ.もちろん売ったりしませんよー (色をつけてくれルディ)

      アニメ企画って、鬼と闘うみたいな派手で判り易いstoryは企画が通りやすいんんじゃないですかね.人が旅を通じて成長するstoryは手抜きすると不人気で終わるので企画が難しそうです.不人気で終わってしまった作品は屍累々のたくさんありんすね.

      削除
    2. 17話はやさぐれパウロが復活する回でしたが、やさぐれパウロを描写するためにノルンの視線を使ったところを評価しとります.
      それはアニメの演出上の工夫だったと想像しているのですが、原作はどんな感じだったでしょうか? もう記憶がうろですかね?

      削除
    3. アニメ化・・・
      企画は、温めに温めたものだったんでしょうね。

      ルイジェルド人形・・・
      ルディの発案で。スペルド族の地位回復を図るため彼らの真実を小説や絵本で語り、その本におまけでスペルド族(ルイジェルド)人形を付けようと計画します。
      文才のイマイチだったルディに替り、後年小説家となってその本を書き上げるのがノルンになります。

      ロキシー人形・・・
      ながれいし、よく覚えておいでですね^^)。次々回(次回かも)の伏線です。

      ノルン視点・・・
      原作では、パウロとルディの視点を交互に行き来する感じで、ノルンの視点からこの日の出来事を思い返すのは、また別の(かなり後日の)回話にってますねぜ…5〜6クール目くらいかな。

      この時点で、
      ルディ11歳(12歳手前)・ノルン4歳(5歳手前)
      エリス13歳(14歳かも)
      旅はまだあと一年少々、エリスが15歳になる頃まで続きます。

      削除
    4. おはよーございます

      >文才のイマイチだったルディ

      ほぅ、ルディにも苦手科目が.わたしも現代国語は苦手です.あでも体育はサイアクに苦手です.

      >エリスが15歳になる頃まで続きます

      魔大陸~フィットアまでキャラの年齢をリアルタイムで描く企画だったりしないでくれー

      削除
    5. 眞子さんの結婚会見で、
      「あたしが計画したわ」
      「結婚したわ、どうよ」
      「なによアンタなんかだまってなさいよ」
      というセリフがエリスのCVで脳内再生されるのを誰か止めてくれぇ
      そのものじゃねぇかw

      削除
    6. >キャラの年齢をリアルタイムで描く企画
      それは怖い…自分は最後まで見れないっす^^;)。

      第2クールは残り4〜5回。なんとか、フィットア領まで辿り付くでしょう(約一年)。
      今クールの最後回は、平坂氏絶賛間違いない!。

      削除
    7. >今クールの最後回は、平坂氏絶賛間違いない

      Oh, Yeah!
      ストーリー構成か脚本のスタッフ並みに先読みしてて草www

      削除
    8. 笑われてしもうたやんか ^^;)。

      ずっとあとの方に、ノルンのこの時の感情やルディ・アイシャに対する心情を語る回があるのですが、これがまたグッと来るんですよ...。たぶん、平坂氏なら同じように感じ入ってもらえると思いますので、好ご期待を!。

      削除
    9. 18話はロキシー故郷脱出エピソードみたいですね

      削除