2021年11月27日土曜日

【土人】中華ハーネスの闇(錆)

土人と呼ばせていただく.

中華のハーネスが何か変......
コネクタの導体が虫歯のように変色しているのは何だろう?
(右の白いのはわたしが塗ったもの)
使ってみたけど接触不良の不良品です.ハーネス10本中8本がこのような症状です.

バラしてみましたら、まったりと錆びてるのよ.完全に錆ですこれは.左は正常、右は錆.
どーやったらこんな錆が浮き出るんだろうねぇ?

こういった端子の製造工程が次のどちらなのかは知らない.
 1) 錫メッキ鋼板 → プレス → 出荷
 2) 鋼板 → プレス → 錫メッキ → 出荷
低コストなのは1だろうから、非メッキ鋼板を発注してしまったのかねぇ?

中華のクソ品質には人並み外れて慣れっこのヒラサカであるが、まさかこれほどゲスいとは思ってなかった.

敢えて言おう、土人であると!

fuckすぎる

13 件のコメント:

  1. >どーやったらこんな錆が浮き出る
    あーこれ、きっと、
    ・ハーネス工場が、海沿いにあり、工員たちは
    「潮風の中、黙々と作業」
    (おそらく、カシメた時点では錆びてなかったはず。)
    ・製品は、そのまま
    「潮風の吹く風通しの良い倉庫」
    (沖縄の島のような場所でしょうか?サンゴでできた倉庫?ってこれ書いてたら、また沖縄行きたくなってきた・・・)
    に、長時間保管されていた。
    ・そして、製品は、
    「船便で、長期間かけて送られた」
    ※まったくの余談ですが、某電機会社で、海外拠点でエアコンを生産してたのですが、
    日本に製品を運ぶ際に、運賃をケチって、
    「船便」
    で、送ったところ、製品が、
    「ことごとく腐食してて、ほぼ全滅状態だった」
    という話を聞いたことがあります。以来、配送は高くても「航空便」をつかうようになったそうな。(エアコンが効いてて、快適です!)

    返信削除
    返信
    1. などという、妄想はさておき、まぁ、普通に考えたら、
      「使われていた鋼板の、メッキが薄かった」
      (薬品の調合をそのロットだけ間違えてたとか?)
      のでしょうね。見た目じゃわかんないし。わかってても、気にせず使っちゃう、
      「これぞ、中華クオリティ!」
      という感じでしょうか?
      ※まぁでも、ハーネス工場が、
      「湿度の高い場所(海沿いとは限らない。ラーメン屋の隣とか?)」
      に、あったことは間違いないでしょう。

      削除
    2. 私の世代では、昔から、
      「コネクタ類は、そのうち錆びることがあるから、なるべく使うな」
      と、電気設計の世界では言われていたものですが、いつの間にか、時代は、
      「モジュール化至上主義」に傾いてきて、いきおい、
      「コネクタだらけの世界」
      に、なって来ちゃいましたね・・・
      (昔は「ICソケット禁止の会社」とかあった。こんな動画
      【修理】40年前のパソコン PC-8001に再挑戦!!徹底検証でまさかの原因が判明【ジャンク】
      https://www.youtube.com/watch?v=nVtjLAya-Rc
      (動かない原因を調べたら、ICソケットが錆びていた。まぁ40年前なら仕方ないけど。)
      も、あります。)

      削除
    3. あれ、この人見たことあります.

      ハーネスやらフレキやら、接合部は故障のかたまり.
      CPUの1000pinもあるコネクタなんかよく成立してるもんです.

      メッキ厚の管理ぐらいやれんのか、この土人めがクソ.

      正常なpinと錆びたpinが混在してるところが余計に神経を逆撫でさせられるんだなこれが.

      削除
    4. 深圳地区のキャバクラで飲まされるレミーマルタンやシーバスなんか何が入ってるかわかったもんじゃない.

      ペットボトルのミネラルウォーターもただの川の水.

      削除
    5. >正常なpinと錆びたpinが混在してるところ
      そうそう。何故か
      「全部が一様に錆びるわけじゃない」
      んですよね。↑の動画でも、錆びてたのは「たった一つのピン」だけだし。

      削除
    6. 中華読者がいるようで、土人、土人、土人、と書きまくっているとそのうちコメント欄に「馬鹿」とかぶっきらぼうなカキコがされます.

      しかし今回の事例は土人だ、何度でも書く、土人だ.

      削除
    7. >ラーメン屋の隣
      その昔に居たことがある会社の、事務所の裏手に「ラーメン屋」があって、事務所の窓を開けると、
      「換気扇の排気がモロに、事務所に入ってくる(なので、日替わり定食のメニューに「何を作ってるのか」すぐわかるような状態)」
      だったので、普段は窓が開けられなかった(定休日のみ、窓を開けていた)ことを、思い出しました。
      ※窓を開けてると、明らかに「湿度が上がる」のが、体感できた。
      なので、ホントに「換気」は、侮れません。

      削除
    8. それは空気の湿度上昇と共に、空気中の油度も上昇して不快指数が400%になります.中華料理屋からは油煙がモクモクあがりますから.

      歌舞伎町に行くと街の空気が生臭いです.中華料理、焼鳥、クレープ、とんこつ、煙草、このへんが街の臭いの上位かと.なおクレープは侮れません.

      削除
    9. >空気中の油度も上昇して
      いや実際、窓開けてると、
      「部屋中に、ラードのにおいが蔓延」
      (多分、チャーハンか何か作ってたんだろう)状態で、
      気持ち悪くなってきました。気持ち、書類もベタ付いてたような気がした。

      ※でも、中国ってホントに、
      「こんな環境で」
      平気で組み立てとかやってそうで怖い。

      削除
    10. >ラードのにおいが蔓延

      PCの空気取り入れ口に中華油がべったりと、、、うわぁ考えたくねぇ.ぎゃー

      削除
  2. むかしむかし…Tigで中華産の部材(鉄)を炙っていると、緑色にボォ〜っと光るんです^^;)。いったい何が混入されてるのやら?っと、めっちゃ不安でした。

    返信削除
    返信
    1. 中華鉄の炎色反応はグリーンという新しい世界観.
      いや~ファンタジイですねぇ.

      削除