2021年11月27日土曜日

電動車椅子、前輪の交換

日々車椅子のメンテナンスを行っている全国28万人の皆様こんにちは.

今回は前輪の交換手順です.(な~んか前にもこのネタやった気がするかな)

↓車椅子の前輪って故障するものなの? と思うかもしれませんが、屋外で3年も使えばこのように摩滅して繊維が剥き出しになってしまいます.症状がもっと進行すると形状崩壊して走行不能になります.
↓メンテっつうてもやることは交換です.こんなのが売られています.2ヶで1万円ぐらいする.
↓車椅子本体との結合部はここです.中心のネジを締めてゴムを圧縮するとゴムが太くなり固定される仕組みです.アバウトですが抜け止め程度でよいのでこんなでも無問題です.

↓既存の前輪を外します.タイヤの直上にあるネジをラジオペンチで回すのが最初の動作です.そんなに硬くないです.
↓ラジオペンチで少しばかり緩めた後は、前輪の首の部分の21MMナットにスパナが入るようになるのでスパナでさらに緩めてゆきます.もしも薄型のスパナを持っていればラジオペンチは不要です.
↓以上の操作で既存の前輪はスポッと抜けますが、中にゴムが残ってしまうこともあるので何か突っ込んでトンカチで叩くなどのトライは適宜よろしく.

↓新前輪の取り付けに移ります.車椅子本体の穴に新前輪のゴム棒を差し込むだけです.ゴムの摩擦でなかなか入らないので、オスメス両者に中性洗剤を塗って滑りを良くしてから入れます.
↓挿入成功.なかなか奥まで入らないもんですが.
これだけで、ウイリーさせても前輪が抜け落ちるようなことはまずありませんが、念のためゴムを締め付けたくば、最初にラジオペンチで回したボルトを締めれば良いです.
↓ただしその時には反対側のボルトが連れ回りしちゃうので、精密ドライバーを差し込んで連れ回りを防止しつつラジオペンチで締めつけるのがコツです.

以上です.電動車椅子で快適ライフ.

かしこ

11 件のコメント:

  1. >2ヶで1万円ぐらいする
    やっぱニッチな部品はお高いんですねぇ...。
    下世話な話、健康保険(?)は利くのでしょうか?。

    返信削除
    返信
    1. わたしの経験からすると健保ではないみたいです.

      医者の推薦状を添えて自治体の障碍者福祉窓口に申請すると、本人1割負担で福祉器具を調達できます.金の出所は健保ではなく障害福祉予算らしい.

      ただし助成は1台目だけです.
      ウチで運用中の車椅子は4台あるので、3台は中古などの自腹です.

      公費助成で調達した車椅子の場合は、修理費用を自治体が負担してくれる福祉サービスも利用できますが、修理の即応性が無いので自腹でリペアパーツを在庫して故障時に備えています.

      というわけで「電動車椅子で快適ライフ」にはそれなりの投資と技能がひつよーです.

      自分でパンク修理できないようなご家庭はどうやって運用しているのかと不思議に思うんです.いちいち業者に電話して、修理完了するまで数日間は外出できないのかなとか.

      削除
    2. うぅ〜む 世知辛いんですねぇ...。
      福祉など、使途が明確な予算はもっと振るうべきでしょう。
      車椅子などを使用される方はもちろん、それらを製造したり修理したりするお仕事をされている方々にも、ちゃんとお金が行き渡るんですから、それが生きたお金(公金)の使い方です。

      >自分でパンク修理できないようなご家庭はどうやって…
      今もやってるかどうかは分かりませんが、むかし静岡日赤病院では車椅子の修理ボランティアがありました。持ち込みなりますが、パンク修理や簡単なメンテなどは無料で対応されていましたよ。

      削除
    3. くれ~補助金くれぇぇ

      車椅子パンク修理は出張してくれるみたい.つかったことないけど.

      削除
  2. >日々車椅子のメンテナンスを行っている全国28万人の皆様こんにちは
    なんか、このシリーズ、ちゃんと纏めたら
    「一冊の本」
    位できそうですね。(まぁ、ニッチと言えばそうなのですが、どこかしらには需要があるはず。)
    ※これをコミケで売っても・・・しょうがないか。

    返信削除
    返信
    1. >全国28万人
      この数字は何処から?ホントにこれだけの需要があるなら、事業になり得ますね。

      削除
    2. コミケに福祉・医療テーマがあったら笑うっつうか、その分野にどういうフェチシズムを見るかですが、車椅子フェチとか居たらネ申w

      削除
    3. 全国2800人に訂正します.いや280人か.

      削除
    4. >その分野にどういうフェチシズムを見るか
      世の中には、
      「義手の改善」や「電動車いすの改善」
      を、生きがいとしている、
      「工学部の教授」
      とかは実在しますから、ニッチとはいえ、
      「そういう人々」
      は、割と居るんじゃないでしょうか。
      ※案外、これからコミケでもそういうの出てきたりして。
      「同人ハード」とかも、昔は無かったし。

      削除
    5. >車椅子フェチとか居たらネ申w
      そういう教授って、どう考えても、
      「車椅子フェチ」
      としか思えないよな・・・絶対、そう思う。

      削除
    6. 同人車椅子で電力回生して航続距離2倍とか.水素で動く同人車椅子、階段を昇れる同人車椅子.(最後のは世界中に売れます)

      技術者の鑑 →勲章 →池袋で事故 →車が悪い →禁固刑 →勲章剥奪

      そんな御仁がいましたなぁ.ぎゃはー

      削除