2021年11月7日日曜日

維新+国民、憲法改正へ連携

いいニュースだが、自民党はアタマを抱えて震えあがっているんじゃないだろうか?
さらに維新は、来夏の参議院選挙に合わせて国民投票をしろとも言ってる.先の衆議院選挙の結果、憲法改正の発議に必要な国会議席の2/3には、自民+維新+国民で十分です.公明の協力は不要です.

マジでどうするんだろ、自民党は.

結論から言うと、自民党はのらりくらりと改憲を妨害します.(怒)
少なくとも参議院選挙までは妨害するでしょう.

ただでさえ楽ではないであろう参議院選挙を前にして、「早く改憲しようぜ」との踏み絵をよりにもよって野党から迫られるってのは自民党の悪しき業を痛感します.火だるまでしょう.これには自民党に心からざまぁみろと申し上げたい.(笑)

と、ここまで書いてなんのこっちゃ?と思ってる読者が多数だと思います.自民党だって改憲したいんでしょ?どうして改憲を妨害するの?

その疑問への答えはこうです.
自民党が公明党から票を融通してもらって生き延びる政党に堕落しているから、改憲に反対な公明党に逆らえないから.

数年前に遡って、安倍さんが改憲をしたいと記者会見で述べた直前に、公明党の北側さんか誰かにハナシは通ってたんです.それで安倍さんは改憲しましょうと言った.ところが、公明党の山口代表がちゃぶ台返ししてしまい、それ以来安倍さんの「改憲しましょう」は空証文に落ちぶれた.

あれから何年の歳月が過ぎたかねぇ....

自民党は、たとえ安倍さんであっても、公明党に逆らって改憲の発議なんて手も足も出なかったのが実績なわけです.それは今でも変わらないでしょう.
そこへ、維新と国民から早く改憲しようぜとせっつかれるなんざ自民にとっては「踏めない踏み絵」でしかないですよ.なさけない話.とんだ笑い話.でもそれは自民党の業のせいですから、せいぜいのたうち回って苦しんでくださいな.

最終的には岸田さんのやる気次第でしょうけど、まぁあまり期待しない方がいいでしょう.

公明党に改憲を飲ませるために自民党はどんな取引をするのか、そのサインを見逃さないようにしたいと思います.いずれにせよ参議院選挙の後です.

かしこ

6 件のコメント:

  1. 親中勢力である維新が、媚中人事・組閣をしようとしているきっしゃんを突き上げてる?…なんか変な構図。

    >「踏めない踏み絵」
    まさにコレ↑。維新は、現在の自民じゃ踏めない・踏まないことを分かっていて、ウマシカにしてるんでしょう。
    クシャを下したことで、”最悪”は避けれたと思ったのは…間違い・早計だったようですな。きっしゃんが、ここまでアカン奴だっとは...。

    返信削除
    返信
    1. >現在の自民じゃ踏めない・踏まないことを分かっていて、ウマシカにしてる

      そう思います.知っててやってる嫌がらせ.(大阪ではこうゆうのでより人気が出たりするんじゃないですか?www)

      枝野が予定調和のトスを上げてもどうってことないですが、改憲しようぜはマジで痛いと思われ.ぎゃはは

      削除
    2. 吉村のオラオラ会見。
      ”調子こいてる輩風情”感が、まさに維新を体現してました^^;)。

      元大阪府民としては、まことに申し訳なく候...。

      削除
    3. そんな会見がありましたか.
      まぁあれだけ勝てばね.アイドルみたいなもんですか.

      削除
  2. 岸田氏の振る舞いがなかなか面白いです。
    外相に安倍麻生が怒りそうな人選したかと思ったら、すかさず安倍さんをマレーシアへの特使任命してみたり。意気地なしのお坊ちゃんかと思ってましたが、おとなしく安倍麻生の家来をやるつもりは無さそうです。

    返信削除
    返信
    1. 結局、林は外相になるんですね.

      細田派は安倍派になるらしいですね.

      削除