2022年10月26日水曜日

2022.10月期アニメ滑り出し状況

アニメの2022.10月期が始まり、各作品は3~4話目まで進んでいるこの頃、アニヲタの皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます.

大豊作だった2022.7月期と比較すると下火な感は否めませんが、状況を整理していきましょう.

↓Twitterから無断引用した公式フォロワー数.
チェンソーマンの盛況さは当然として、下位に沈んでいる「夫婦以上」「恋愛フロップス」「4人はウソ」にはもっと上に行ってもらいたい.オレはフォローしてあげてます.

Sクラス作品
チェンソーマン
原作の雰囲気がアニメでは損なわれているとの批判があるのは承知しています.また、主人公の声優がいまいちかな.
そうであっても、MAPPAは世界市場をよくわかってると感心します.
日本のコンテンツが世界市場から注目されるのは、グロ、エロ、バイオレンス、インモラル などを平然と売るからです.ヲタクの狂気が日本にしか存在しないから外国人が寄って来る.対する欧米正統派コンテンツはポリコレで自縄自縛になって、Disneyなんか死に体です.バカめとしかかけてやる言葉がないです.その格差や落差を際立たせるのにMAPPAは積極的です.正しい歩みを賞賛します.
マキマさんエロちっく~

アキバ冥途戦争
これマジで面白い.監督は深作欣二かと思ったのですが違いました.
通常は、殺してしまったら物語の展開が行き詰まってしまうものですが、本作はあっけなく殺してこそstoryが引き締まるという謎セオリーを貫徹しています.
2話は賭場、3話は賭けボクシング、このままだとネタ切れになってしまうので後半は別の展開になってゆくと推測します.
毎回、既婚の有名声優が殺される法則があるようです.誰が殺されるのか楽しみです.
 第1話 竹達彩奈
 第2話 小松未可子
 第3話 生天目仁美
嵐子さんが自分で傷口を縫っているのはランボーみたいで痛かった.消毒はSpilitasではないらしい.このボトルはなんだ?

陰の実力者になりたくて
第一話の令嬢がブチッと出て来なくなる超展開はよかったです.エルフェンリートの如月を思い出しました.
その後も、転生先の世界で女子チームを作ったけど突然解散しちゃったりと、展開の読めなさがイイ.
作画も上々ってところかと.優秀作品.

Aクラス作品
モブサイコ100
忘れた頃に制作されます.好きな作品です.後半へのボルテージの高まりがいつもお見事.作画は粗削りだけど、それは欠点にはならないと思う.画面から伝わる熱量で圧し切ればいいんだ.

夫婦以上、恋人未満
女子がカワイイのが良い.渡辺星のCVはエリリなのでこれがまた聴き入ってしまう.
ただ、渡辺がヲタク主人公(薬院次郎)に気持ちが動いてしまう展開は描写が淡泊すぎて理解不能.
説得力を増すために、渡辺は本命の天神岬波と一旦つきあうべきなんだ.けれど、天神とうまくいかなくて、「あたし薬院次郎が好きなんだわ」と気付く展開が必要ではないか? (これは「東京ラブストーリー」そのものであ~る)
HipHop調のEDはわりと好き.

ゴールデンカムイ
今期で終わるんですかね?
展開は面白いけど、男子の体臭がモロに匂ってくるところは苦手です.
清楚な女子オリエンテッドな作品をわたしは好むゆえ.

宇崎ちゃん
待ってましたの宇崎ちゃん.安定して進行中です.
そんなに好きでもなく始まった女子との関係性を深化させるかどうか、それは恋愛における重大な課題であり決断です.つまり、とある女子を好きだと思う瞬間はあるにせよ、その気持ちを長期間持続する自信を持てるかどうか、というissueです.
例えば「冴えカノ」でいえば、エリリ、加藤、美智留を好きだと思う瞬間はあります.しかし、長期間好きでいられるのは詩羽先輩だけです.(ひら的に)
主人公と宇崎ちゃんカップルには、お互いに相手を長期間好きでいられる自信なんか芽生えていません.そんなカップルが関係性をどう深化させるのか? わたしが本作に注目するのはその点なんです.
ありがちな展開では、バイクで事故った主人公が入院して宇崎ちゃんの献身に惚れてしまうとか、現実にもそうゆう局面で人生が左右されるのってあるじゃないですか.宇崎カップルはどうなりますかねー

保留中
異世界おじさん
まだ観てない.SEGAのゲーム機って知らないんですよね.

判断放棄
ポプテピピック

B+クラス作品
ぼっち・ざ・ろっく
4人目が揃いました.4コマ漫画っぽい細切れな展開です.
バンドものだとBECKが好きで、本作のような日常ものはそんなに好きじゃない.
人気はそれなりにあるみたいでよかったです.

恋愛フロップス
ベタ・ハーレム・テンプレート.まぁ面白い.

4人はそれぞれウソをつく
バカくさいが面白い.クラスメートに宇宙人と忍者がいる.

転生したら剣でした
今期の転生ものでは「陰の実力者」に次ぐ出来.

忍の一時
現代、伊賀と甲賀の抗争.
フツーの高校生が伊賀の頭目の跡取りだと明かされる.
オリジナル作品のようですが、果たしてこの題材で面白いものを作れるのか?

B-クラス作品
うる星やつら
ほぼ見捨てています.反動で「オンリーユー」「ビュードリ」を見てしまっている寂しいわたしがいます.
アニメ版うる星を振り返ると、ナンセンスコメディであるうる星の世界観をシラケることなく映像化出来ていたのは押井守だけでした.押井がクビになって以降は他の誰が引き継いでも箸にも棒にもってな作品しか残っていません.元がナンセンスなものをマジメな理屈で映像化するから失敗する.
てなわけで「やっぱりダメだぁ~」というのが令和うる星へ与える評価であります.
←ナンセンス

SPY×FAMILY
フツーに進行中.ひたすら一般人向けでよろしいんじゃないすか?

機動戦士ガンダム 水星の魔女
こりゃもうガンダムじゃないわー.宇宙世紀ですらないんでしょ?
それはさておき、百合ガンダムの人気は高くてよかったです.
しかし、百合ガンダムという話題性を脇に置くと、アニメ作品として評価すべき部分は無いです.そろそろ観るのやめようかと思っています.

新米錬金術師の店舗経営
第2話の脚本が酷かった.
第3話では主人公女子が剣士としても強くて、変なstoryです.
見るべきものはありません.

見捨てた作品
ピーター・グリルと賢者の時間、ハーレムきゃんぷっ、悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました、後宮の烏、農民関連のスキル、不徳のギルド、勇者パーティーを追放されたビーストテイマー

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿