2022年10月3日月曜日

2022.7月期アニメ総括

好調の豊作だった2022.7月期アニメが終わりました.恒例の感想文です.

好きな順であります.

リコリスリコイル
これは5~10年に1本の覇権アニメでした.

JK百合ガンアクションコメディがウケたのかって?
どのヲタク要素も高いレベルだったのはその通りですけど、だからと言ってリコリコの特徴が「高いレベル」だったからというのは違うでしょう.高いレベルならウケるなら企画マンが苦労することは無いわけですから.

前にも当ブログで書いたけど、リコリコの最大の特質は錦木千束が古典的な傷だらけのヒーローだったところに視聴者ががっつりと感情移入したからだと思います.明るいけど千束って傷だらけなんだもん.あれは視聴者を惹き込むよ.「おしん」と似た視聴者心理を惹起したといえば判り易いだろうか?
アニメ業界人からも足立慎吾監督の構成力に対して「その隙間があったか、ちくしょう」みたいな賞賛があるんじゃないかな?

1~8話は、コメディ+ガンアクションを笑って見られる作風でした.
ところが9~13話は死生観の物語にガラッと趣を変え、視聴者の一部には9話以降に拒否反応をする者も居たようでした.わたしも、9~12話までを観ていて、若干の疑問は感じました.あまりにも重くて視聴者を突き放し過ぎだと.
しかし、13話で千束の相討ち狙いの特攻を観て、「あぁこれは死生観の物語だったんだ」と全てが腑に落ちました.

リコリコ続編について.
劇場版2部作あたりを想像しています.
1作目で死生観をやってしまったら、もう1作目を超えるのは難しいと思います.
2作目からはテロリストとの闘い(真島さん)が主旋律になってゆくのでしょう.
わたしは「攻殻機動隊」を思い出します.
攻殻1作目は「人形使いとの融合」でヒトとAIの境界や人類進化という哲学的テーマに踏み込みました.しかし2作目以降は1作目を超えられなくなって、テロとの闘いオンリーになりました.それは攻殻機動隊という世界観から紡ぎ出される物語としては後退というか退却ではなかったか.

よふかしのうた
これも素晴らしい出来でした.続編を作って欲しいです.

12話でナズナちゃんが明かしたところによると、ナズナちゃんは吸血鬼になって数10年だそうです.ナズナちゃんは真祖に近い血脈で何100年も生きている高位吸血鬼なのかと思ってたら違うようです.

コウ君は人間から見て吸血鬼の生き様が羨ましい.ナズナちゃんは吸血鬼人生が長くて退屈だと思っている.他人の芝生が綺麗に見える二人が、最終回では「一緒に居れば退屈しない」みたいな発展的関係になって前向きでよろしい.

他の登場人物も、マトモな友達、半分踏み外した友達、吸血鬼ハンター、吸血鬼多数、など各位のpositioningが物語の駆動力になっていてよろしい.

白河清澄には吹いた.そのうち、大橋池尻とか、石田愛甲とかが登場するんか?

サマータイムレンダ
2クール作品が完結しました.
ネット配信がディズニープラスだけでした.今時それはキツイだろう.若者はネット+PCで試聴するスタイルに移行しているだろうに、Abemaとかdアニメにも配信しなかったら観てもらえないと思うんですが.

時間遡行ジャンルでは「サクラダリセット」の混迷を極める展開を思い起こしますが、サマータイムレンダはサクラダよりかは理解しやすいです.それでも、放映終了後に一気に復習してストーリー構成をようやく理解したっていうぐらいには複雑でした.

最終回で平和な時間線にシフトして潮と再開します.綺麗なBGM、綺麗な潮、夕暮れの長いカゲ、、、このシーンが大好きで、編集してLOOP再生してるところです.

Engage Kiss
如何にシャロンが美形でもそれだけでは成立しない、そんな残念な作品でした.

リコリコのところで述べた、各要素が高クオリティでもウケるとは限らない、の見本のような作品でした.手練れの脚本家が破綻なくまとめたのは承知しているけど、それだけじゃぁ視聴者は寄って来ません.視聴者の感情を揺さぶるコアが必要なのだけど、コアがなかった.

丸戸史明ファンとしてはまことに残念.丸戸史明のキャリアにとっては汚点だと思います.
でも原因は、プロデューサーの油断だと思います.丸戸作品なら絶対安心だと油断してコアレスを容認しちゃったのが敗因かと.

継母の連れ子が元カノだった
前半はあまり楽しくなかったけど、後半は心理描写が面白くなりました.
今期のわたしは東頭いさな一筋でした.
まあるい頭骨、シャギーな髪、色白、巨乳、だらしない腰つき、だらしない服装.
オレを堕落させる決戦兵器かこいつは??? 騎〇位でおねがいしたい.

カッコウの許嫁
なんでこれが面白いのかよく判らないが飽きずに観れました.舞台はたぶん目黒区.

メイドインアビス
TV第1期と劇場版は出来が良かったのに、今期の作画は乱れ気味で、演出も平板で、どうしてpotential downしちゃったんですかね?

金装のヴェルメイユ
ヴェルメイさんがエロかったからよかった.
最終回ではすごく仲良くなってしまいました.

彼女、お借りします
千鶴さんはよいとして、主人公の行動がプアでstory展開の足を引っ張っているのはどうにかならんか?
3期では千鶴さん主演映画を作るみたいです.

異世界薬局
この人情噺は絶対にブレイクしない.制作もそれは判っているだろうに、どうしてこの原作に投資しようと決めたのか、理解に苦しみます.女王様きれい~

異世界迷宮でハーレムを
エロを基調とした作品のはずが、どこがハーレムなのだろうと思いつつ、最終回のラスト5分でようやくハーレムを形成しました.おそいぞ~

最近雇ったメイドが怪しい
放映開始が1ヶ月遅れだったのでまだ続いてます.
鬼のように展開が不足しています.原作・スタッフともにジャヒー様と同じだと思うんですが、ジャヒー様の方がよかったです.

それでは2022.10月期に萌えましょう.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿