2022年10月27日木曜日

今週の岸田さん(増税)

ついに岸田さんが消費増税を言い出しましたね.わたしが当ブログでクドクドと指摘してきた通り、宇宙が滅んでも増税です.ザイム真理教とか揶揄されていますけど、岸田の心象風景は単純です、
 「財務官僚の岸田家で出来の悪い自分は親戚筋が望む増税を成し遂げることだ」
この他に岸田の頭脳には何もありません.

炭素税25%はまだ云わないですけど、これまでに岸田官邸界隈から漂ってきた増税ネタはこんなとこでしょうか?
インフレだの戦争だのと厄介事多数な世相なんかガン無視して増税だけは行うという鉄の意志です.また、いろいろと批判もされていて支持率がガタ落ちですけど増税だけは行います.

1)防衛費のため煙草と法人税を増税
だけどその実態は防衛費の中に海保予算も合算して防衛費を増額したように見せかけているだけなので、防衛費のための増税ではありませんから嘘つきです.正体は増税のための増税です.いやはや、親戚筋の財務官僚の意のままの岸田さん、使い勝手が抜群ですよね.

2)国民年金支払い終了を60→65歳に延長
このdamageって、自営業だけでなくサラリーマンにも及ぶ可能性が大きいです.つまり、60歳定年後に国民健保に加入して残5年間支払うという制度になるのでは? 元サラリーマンの60歳以降は支払い不要とかいう制度は実施困難だと思うんです.なぜなら、59歳の1年間だけサラリーマンやりましたなんつう人に逃げ道が出来ちゃったりとややこしくなるんじゃね?
まぁ実際は、支払わない人が多数出現して、その代わりに満額貰えなくなり、年金財政の赤字を圧縮できるというのがザイムの思惑じゃないですかね?

3)老人医療費の自己負担を増やす
負担率を1割→2割にするとか.

4)高額医療費の上限撤廃
たとえば心臓大動脈瘤の緊急手術で元の医療費が500万円だったとすると、3割負担なら150万円負担ですよね.けれど、現状の国民健保だと負担の上限額は10万円じゃないですか?
まぁそれはやりすぎだと思うんです.上限50万ぐらいは許したるっていう経済観念をわたしは有する.
だけど、岸田の脳内worldによると、モロに150万円を喰らうことになります.貯金があるといいですね.

5)消費増税
一番新しいネタ.諮問機関で話してるみたいよ.

6)電気自動車税
へっ

これらの増税メニューを見ると、EV税以外は既存の仕組みの税率アップばかりなんです.新税はザイムがめんどくさいのでしょう.

いずれにせよ、1つだけでも総選挙で自民党ボロ負け級のネタだと思うんですけど、恐らくザイムは、総選挙をせずに国会を通すつもりです.総選挙を経たらこんな法案は通せないから.

その一方で、岸田は外遊で「アフリカに10年で30兆円投資する」とか言ってませんでしたっけ? 軽くキチガイだな.

ーーーー
ロシアが核演習をやったとか.核使用に向けて着々と準備が進んでいるようですね.ヘルソンから住民とロシア軍が撤退してるのが怪しい.撤退したからこそ核を使えるわけで.クリミアの水源の汚染? そんなのどーでもいいんでしょ.
戦争をけしかけたUSとしてはプーチンに核を使わせて最大級の戦争犯罪という十字架を背負わせたいわけです.だから、USから何の情報リークもなく、突然ニュース速報で「ウクライナ南部ヘルソンで核爆発が起きた」と流れるのさ.時期は11月8日中間選挙の直前かな.
この戦況報告動画はすごい.毎日updateです.

中華様では毛沢東2世ことキンペーが「台湾を占領する」と言って最高権力者の地位を継続しました.来るぞ来るぞ台湾進攻が.ウクライナでたくさん使っちゃったからUSの弾薬の在庫が減ってしまったそうなので、早い方がいいですね.
こちらもkeyは核だと思うんです.緒戦で高高度核爆発のEMPで台湾の防衛拠点と民間施設を沈黙させてから上陸開始.わたしが狂った独裁者だったらそうします.

かしこ

19 件のコメント:

  1. >国民年金支払い終了を60→65歳に延長
    これは、私の勝手な妄想なんですが、実はこれって、
    ・官公庁向け、システム刷新ネタ
    の、一つではないかと思っています。日本の大手システム会社(所謂「元請け」)は、
    このような「超大型案件」が定期的にないと「干上がって」しまいます。
    (「住民基本台帳」が失敗したと言われ、その舌の根も乾かないうちに今度は、
    「マイナンバー」とか、始まっている理由の一つに、このように「大手システム会社に、分け前を与える」ということがあります。
    元は「税金」だから、彼らにとって「痛くもかゆくもない」
    「住民基本台帳」も、彼ら的には「成功」したモノのうちです。)
    このように「法改正」を、伴うものは、「必ず」やらなければいけないので、仕事が発生します。(しかも、「全国レベル」でです。)
    ※商法や税法が「毎年のように改正」される(度毎に、会計ソフトが改正されるようになっている)のも、同じような理由もあると思います。消費税を「段階的に上げる」のも、その為のような気がします。
    個人的には、消費税は最終的に「25%くらい」になる(ヨーロッパとかがそうなので)と思うので、やるなら「一気に」上げちゃえばいいと思っていますが、そうならないのは、「国民の負担を考慮」ではなくて「システム屋に、なるべくたくさん仕事を与える」ためです。
    まぁ、国民なんて「税金をふんだくれるカモ」位にしか、見られてませんね・・・

    >たとえば心臓大動脈瘤の緊急手術
    仮に私がそうなったら、そんな
    「数百万」なんか、払えっこないので、もう「そのまま、死なせて欲しい」ですね。
    そんな貯金も無いし、後遺症に怯えながら生きるのも、馬鹿らしいし。

    >USとしてはプーチンに核を使わせて最大級の戦争犯罪という十字架を背負わせたい
    昨今の情報を合わせると、その前に、
    「バイデンのボケが、一般にも見えるくらい酷くなってきた」
    ので、間違って、
    「核のボタン」
    を、押してしまうのではないかと心配しています。
    (ちなみに、アメリカ大統領は「米軍の最高指揮官」です。側近も、毎日冷や汗ものなんだろうな・・・)

    >中華様では毛沢東2世ことキンペー
    中国は中国で、全人代の全国中継で、人民の面前で
    「胡錦濤連れ去り」(ホントに、腕をつかまれて、どこかに「連れ去られて」行った。何か言っていた(抗議してたのか?)ようだが、問答無用で連れ去られて行った。)
    「李克強引退」(会場には、居なかった?感じ)
    と、完全に、
    「独裁者」
    に、なってしまいましたね。

    近代の民主主義において、このような地位(表向きは「選挙」で、選ばれている)に着いたのは、
    ・ヒトラー
    ・プーチン
    についで、
    ・習近平
    で、3人目ですかね。(弱小独裁国家を除けば)


    いやホントに、来年の正月は迎えられるのか?ってなってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. >大手システム会社

      いまでも、NEC、富士通、東芝 ってとこなんですかね?
      IBMって官公庁に入ってるのかな?
      知らない業界だわ.

      経済波及効果の少ない公共事業かもしんない.

      削除
    2. >国民なんて「税金をふんだくれるカモ」位にしか、見られてませんね

      岸田のキモいところは、そういう悪巧みの知恵にすら達していなくて、岸田家の誉れの他に何もないところです.

      悪巧みは財務省ということで.

      削除
    3. バイデンさんは勝手に帰っちゃうとか、お前は老人ホームかと心配しちゃいます.

      ヒトラー級の特級呪物が2匹もいますからねぇ.Xmasは核攻撃.

      削除
    4. >貯金も無いし、後遺症に怯えながら生きるのも

      おちおち動脈瘤にもなってらんねぇですね.
      脳の血管が切れてICUで200万円.

      削除
    5. うちも貯金はないなぁ・・・

      削除
    6. >バイデンさんは勝手に帰っちゃうとか、お前は老人ホームか
      いや、これには参りましたよね。以前から、バイデンは「どこかから、遠隔操作されている」
      (どこかからの指示を、そのまま「復唱」しているような物言いが多いらしい。脳に、電極でも埋め込まれているのか?それとも「本当に」アンドロイドなのかは、わかりませんが。)
      という噂が絶えませんが、もはや、そういう「コントロールも効かない位」劣化が激しい(システムが暴走してる?)のか、判りませんが。

      >おちおち動脈瘤にもなってらんねぇ
      いやホントそうです。健康第一。
      (といいつつ、「不健康な生活」ばかり送っています。まぁ、「思い残すこと」がないようにと、なるべく、やりたいようにやってると、ついこうなってしまう・・・)

      なんか、漠然とですが、
      「残された時間は少ない」とか、来年の正月は、少なくとも、
      「『現在と同じ状態で』迎えることは無い」
      (良くなってるのか、悪くなってるのかは、判りません・・・)
      という気がしてなりません。

      削除
    7. コロナで3年間止まってた時間(情勢)がドッと動いています.

      年末年始は特番アニメの再放送を見るなどして平和(ピンフ)に過ごしたいものです.
      正月は核攻撃.

      削除
    8. >コロナで3年間止まってた時間(情勢)がドッと動いています
      ああ、それはあるかも知れませんね。なんかもう、
      「ステイホーム」
      とか言ってたのが、10年前くらいに思える・・・

      そう言えば、最近中国は、
      ・ヨーロッパに、天然ガスを高値で売り付けて、ウハウハ
      らしいですね。(なので、一応、ヨーロッパは冬を越せそうらしい。
      とりあえず、「政府の補助金」が、出てる間は。)
      その「天然ガス」は、元々「ロシアから仕入れたもの」らしいです。
      ※結局、ヨーロッパは「中国経由」で「ロシアの天然ガス」を「ぼったくり価格」で買ってることになります。
      そう考えると、例の「ノルドストリーム破壊」で、一番得してるのは
      「中国」
      ということになり、実は、「中国犯人説」という噂があります。
      ※まぁ、いずれにしても「ロシア」か「中国」なんだろうな。最初は「アメリカ(CIA)」説があったのですが、今思えば「中国のカモフラージュ工作」だったのかも知れません。普通はここで「中国が犯人」とか、思いつかないし。
      ロシアでも、可能性はあるけど、「自分とこの設備を、自分で破壊」するかなー?という気はする。パイプの奥深くにまで海水が入っちゃって「修復不可能」って言われてるし。やるなら「新たに建設しなおす」しかないみたい。

      削除
    9. なるほど中国、盧溝橋.

      昨日のBloombergによると、EUはLNGの確保がそれなりに順調なのと今のところ暖冬なので目先のガス需給は大丈夫だそうです.中華様のおかげ?

      寒波が来たら逼迫するのでしょう.

      削除
  2. >USの弾薬の在庫が減ってしまった
    なんか、そうみたいですね。
    自由主義陣営の「通常弾薬」「通常兵器」(中には、結構「最新鋭なモノ」も、あったらしいですが。)は、み~~~んな、
    「ウクライナに、無償供与」してしまったので、無くなってしまったらしい。
    ・なので、兵士たちが「訓練も、儘ならない」状況になっているらしい。

    もうホントに、マトモに残ってるのは、
    「核弾頭」
    位しかない、と、聞いてます。これで、イザ、
    「中国やロシア」が、本気を出して来たら、
    「小型核」でも使うしかないですね・・・・・
    ※もうそうなると、歯止めが効かなくなって、最終的には、
    「全面核戦争になるんじゃないか?」という予測があります。
    そうなったら多分、その様子を、我々は、
    「この目で見られる」
    と、思います。実況 Youtuber とか、ホントにあらわれそうで怖いな・・・

    返信削除
    返信
    1. 「ホンモノの」キノコ雲とか、見れるかもしれませんね!(ヲイヲイ・・・)

      削除
    2. ウクライナの平坦な地平線の向こうが強烈に輝くビジョンが見えました.

      削除
  3. >いまでも、NEC、富士通、東芝 ってとこなんですかね?
    あと、「日立」がありますね。
    (昔、「大型コンピュータ」を作っていた会社は、全部やってますね。)
    「NTT」も、システム子会社があるから(NTTなんとか、っていう会社が、いっぱいある)やってると思います。

    >IBMって官公庁に入ってるのかな?
    IBMは、私の知る限りでは、
    ・警察の、運転免許証のシステム
    (免許センターに、IBMの端末があるのは確認したことがある。免許証の印字フォントが、もろ「IBMのプリンタのフォント」だった。こんなの、一旦作ったら変えることは無いと思うので、多分今もそうだと思います。)
    ・無線局の免許管理システム(総務省)
    (知り合いが、そこで働いてました。AS/400だったはず。これも、多分今もそうです。)

    「パスポートのシステム」も、多分IBMじゃないかな(未確認)
    外資系コンサルが入って作ったシステム、って聞いたから、恐らくそうです。

    ※ちなみに、「運転免許証」も「パスポート」も、最近のはみんな「ICカード」に、なってますね。「住民基本台帳カード」「マイナンバーカード」も、そうです。
    これらは皆「NFC」のICカードになってます。
    ・なので、「ICカードリーダ」(NFC対応)で、中身が読めます。運転免許証は、「画像データ(何故か、モノクロですが)」が入ってます。(私は、自分の免許証で確かめました。)

    返信削除
    返信
    1. おっと忘れてた日立さん.NTT DATAも忘れてた.
      AS/400は名前だけ知ってますがね.
      ソニー界隈で働いていた身なのでそっち側には疎いですー

      削除
  4. >この戦況報告動画はすごい
    今見てるんですが、この人ホントに凄いですね。一体、どこからこんな情報仕入れてくるんだ?って感じです。
    天気予報みたく「淡々とアナウンス(合成音声ですが)」してるし。まるで、「見てきたように」あるいは「オペレーションルーム」にでも居るような錯覚を覚えます。
    (多分、この人は「戦争シミュレーションゲーム」とか「サバイバルゲーム」が、大好きなんだろうなー、と思います。)

    「ロシア軍の、『感染症の捕虜(しかも、HIVとか・・・)』」って、
    もはや『人間兵器』ですね・・・ ほんとかよ?って感じです。

    「サンクトペテルブルグで、謎の火災」って、「エルミタージュ美術館」は、無事なのだろうか?と、心配してしまいました。(ここには、一度行ってみたいと思っている。行けるのならば。)

    返信削除
    返信
    1. >どこからこんな情報仕入れて

      そうなんですよこのup主さん.
      ウクライナ語とロシア語ペラペラなのだろうか?
      大崎広小路交差点で品川軍を目黒軍が撃退しました、みたいな超ローカルな情報をupしています.

      HIVの囚人兵さんは監獄で染されたんだろうなぁ.
      督戦隊に撃たれなかっただけマシでしたが.

      サンクトペテルブルグまでは辿り着けなくとも、せめてウィーンでウインナーコーヒーぐらいは体験したいです.あとハプスブルグの美術館も見学希望.

      削除
    2. >この戦況報告動画はすごい
      「療養に専念するため、しばらく動画の公開をお休みします」
      だそうです。
      ※コメント欄に「ロシアに毒を盛られたか?」とあったのが凄い。(ホントにそうだったら、もっと凄い。)

      削除
    3. そうなんですよ~、入院中とかで.
      毎日楽しみしてるんですけどね.
      入院して数日間はたぶん病室で編集してたみたいです.
      元気になってほしいです.

      削除