2022年10月17日月曜日

半導体に竜巻、今週の岸田、クリミアに籠城

いろいろとアタマ痛いことが多いですね.

Bloombergから、「半導体に嵐の予感」との記事です.2008年のリーマンショック以来の急速な下方修正だそうです.あれだけ品不足の好景気が続けば不況の谷もさぞ深かろうよ.嵐なんかで済むわけないじゃん、竜巻でしょう.

今週の岸田さん、、、
 ・国民年金支払い期間60歳から65歳へ延長
 ・こっそりといろいろ増税
 ・支持率最低を更新(スガさんの末期より悪いんだとか?)
 ・インフレ対策無し
これはあまりにも酷い.よくもここまで果敢に逆噴射できるもんです.逆噴射の自覚すらないほどバカなんですな.いやはや想像を遥かに超えました.鳩山がマトモに思えてきたぞ、ぐぇ~
というか、財務省さんにご注進だけど、いくら岸田が財務省の言いなりだからってこんなに押し込んだら全部チャラになりまっせ.もっと岸田をセーブした方が財務省の身のためじゃないの? 財務省にしてはずいぶんと拙速で愚かだな.
ところで自民党さんはこれどうすんの? とくに政調会長さーん(汗)

ウクライナの戦況は、ウクライナがロシアの占領地域へジリジリと進出しているようです.間もなくやって来る冬の季節をウクライナとロシアのどちらが味方につけるか、今行われているのはそれを巡っての戦闘ですが、「補給線さえ切断できれば目先OKよ」というウクライナ側に利があるように感じられます.
対するロシアは冬のクリミアで籠城になるわけで、キツいだろうなぁ.かつてのロシアは、冬を味方につけて防衛する戦法だったと思うのですが、あいにくウクライナ人は同族なので冬の闘い方を知っていて、今回の戦争ではロシア軍が出先で冬に滅ぼされる番のように思います.
ロシアが30万人動員した時は、占領軍として治安維持に携わる面子を増強するんだろうなぁと思ったものでしたが、実際はそうじゃなくて、モロに前線に投入というキツさには驚きました.でこれから凍死か餓死が待っています.いやぁロシアに生まれなくて良かったわー

この動画の6:50から、フレアを放出する攻撃ヘリにミサイルが的中する場面を見れます.2機堕ちます.綺麗だなぁ.

えいめん

11 件のコメント:

  1. フレアがぜんぜん効いていないような映像ですね。
    おそらくレーダー照射を感知して、フレアを散開させたけど
    そちらに一切向かうことなく、本体を狙っていますね。

    返信削除
    返信
    1. ミサイルの軌跡がアニメっぽいです.
      遠くの爆音がアニメっぽいです.

      赤外線追尾型ミサイルではなかったんですかね?
      あと、フレアを撃つのが早過ぎやしませんかね?
      2機目は高度を下げるとかの回避行動って出来ないもんなんですかね?

      えいめん!

      削除
    2. >アニメっぽい
      いわゆる日本の
      「アニメ」と言われている文化
      は、こんなところにも、影響を及ぼしているのですね・・・
      (そういう意味では、日本は「文化的ソフト戦争」には勝っている(支配的位置に居る)ハズなんですが、あんまりそれが「活用」されてる感じが無いのが、何とも。
      (むしろ、それを「諸外国に、利用されてる」ような気がします。特に、中韓あたりには。)
      ちょっと残念ですね。

      削除
    3. ミサイルの軌跡を描くのはマクロス以来のお家芸でござんす.
      あぁ板野一郎よ!

      削除
  2. >国民年金支払い期間60歳から65歳へ延長
    「今のまま」の、世界が続くなら、これは「避けて通れない問題」ですね。
    ・これは本質的には「少子化問題」なのですが、世界広しと言えども、この問題を、
    「完全に解決した国」
    は、存在しません。(あの中国でさえ、この問題に悩まされていて「一人っ子政策」とかやっていましたが、本質的な解決に成らないとみて、やめてしまいました。
    なので、近いうちに「日本の比ではないくらい」の、大問題が中国で表面化します。)
    ※これは「世界的」な問題なので、DSも、「コロナをバラまいた」り、「ワクチン接種」(どう考えても、これは「人口削減用」としか思えない)してみたり、「ロシアとウクライナを焚き付けて」みたりしてるのですが、あまり「決定打」は、無いようですね。
    (これらの対策で、「かなり人口は減っている」のですが、世界人口から比べれば「誤差」でしかない。)

    個人的には、もはや増税なんかよりも
    「安楽死」
    認めたほうが、早いと思うのですがね。(私も、もうこれ以上生きてても良いことがあるとは思えないので、実現すれば「真っ先に」志願するかもしれません。)
    ※ちなみに、現在の日本の法律では「自殺」さえ、「殺人扱い」なので違法です。
    (実際は「罰する対象」自体が存在しなくなるので、法律としては無意味ですが。)
    (ヤフコメにも「年金支払期間延長と安楽死は、セットで議論すべき」と言う意見がありました。)

    返信削除
    返信
    1. 安楽死さんせー
      自分がアルツになるのなんか嫌ですからね、富士の樹海へ行くよりも安楽死でお願いしたいです.

      年金と医療費問題は日本では団塊の世代がこれから迷惑をかけまくる時を迎えます.団塊狙い撃ちの致死性ウイルスの散布をキボー

      削除
    2. まぁ、「皆に死なれる」と、年金の出費は押さえられても、「トータルのGDPは、確実に下がる」(消費者が、ごっそり居なくなるから)ので、まぁ、そう簡単には、そういう方向には行かないでしょうね・・・
      ・なんだかんだ言いながら、日本の消費を支えてるのは「老人世代」ですから。

      削除
    3. 「国民年金支払い期間延長」は、上手くやれば「国民皆生涯現役」(要は、死ぬまで働け、ってことですが)に持っていけるから、これだと、GDPも税収も年金掛金の徴収も、ぜーんぶ「下がることは無い」ので、そういう方向にしたいのでしょう。

      削除
    4. 死ぬまで働いたら食っていけるならいいけど無理ですから無理ゲーですかなー

      しかし65歳まで年金支払いの法案が易々と通るとは思えないですけどね.財務省がわざと「高めの玉を投げて来てる」んじゃないかなぁ.公約に掲げて総選挙を経なければならない案件ですから、公明党に潰されるんじゃないかしら?

      削除
  3. 安楽死 賛成!
    年金支給開始と一緒に申請できるようにして欲しいですね。

    身内の立会いなし、本人との面談のみ。
    3年~5年毎に見直し。
    基本は痴呆や、障害で寝たきり状態から3カ月たったら、安楽死というのが希望ですね。
    長期間の介護は身内が大変・・・・だけではなく、本人も大変。
    寝たきり⇒床ずれ⇒骨が見えるのは見ているほうもつらいです。
    (TVでみただけで、リアルではまだありません)

    ま、自分はかみさんが生きている限りは安楽死は駄目なので一人になって申請できるようになったらやります。

    返信削除
    返信
    1. 食事を自分でできなくなったら生きてても無駄でしょう.その時点で自己判断もできないでしょうから事前に殺していただけるよう申請しておきたいです.

      先日呼んだnet記事で、医者の人が書いてました.
      「アルツで死ぬのとガンで死ぬのとどっちがいいですかですって? もちろんガンで死ぬのを100%選びます」
      わたしも同意見です.

      わたしの毒父は身体は元気、脳はアルツでしたので、バグって暴走するアンドロイド状態でした.もう死んだので平和です.

      削除