2022年10月8日土曜日

雨がやんだと君が言ったから今日はアキバ記念日

雨が降り止んだのは4日ぶりでしょうか?
降りすぎでしょう昨今は。天気の子じゃないんだからと言いたい。
雨が降ったら引きこもりの法則。ゆえに4日ぶりに外へ出ました。

ウクライナではもうWHITE ALBUMの季節のようで動画から寒さがヒシヒシと伝わって来ます。
ロシア兵は撤退禁止指令のため、要衝が奪還される度に玉砕してるみたいですね。玉砕って喩え話かと思ってたけどそうじゃなくて本当に死んでいてスペツナズも結構死んでしまったみたい。
ロシアに弾薬が無いのは戦況から判りますが、NATOも倉庫が空っぽになってきてるらしく、頼りはUSのサプライチェーンだけになってます。我が自衛隊も弾薬を在庫しとかないと厳しいかも。てか南の島に上陸を許した時点でかなりキツいですけどね。

まずは末広町のやなか珈琲。やなかは旨いと思ふ。

上野で下車してTOHOで新海誠の新作映画の前売りチケットを買おうと思ったのだけど、諸般の事情で思いとどまった。ちゃんと観ますよ。11月1日上映です。

秋月電子で買った2SK2145にさっき火入れしてたんだけど、アバウトなバイアス回路なためだけど、GRランク品とBLランク品とで動作点が随分違うのでやっぱFETってちょっちめんどい。

2SK2145関連で、ソースに定電流ダイオード使ったらどうかなと思って買ってみたんです。しかし使い心地はイマイチでした。100Vぐらいまで定電流性をkeepするのは見上げた根性なのですが、最低電圧側は2Vは必要なので、電源9VのAMPでソースに2V割くのはなんかね、悲しくなりましたの。

それでは末広町〜秋葉原の中心部ヘ。
↓またかよという読者の声を無視してcompuaceから。
↓あきばお~で安ければFlashでもと思うのだけど、値上がってる気がする。円安のせい?
↓インバース対面のピザビール屋は意外と客が居るんだよ、平日でも。しかもリュック背負ったデブは居ない、ジャンク通りにポッカリ空いた亜空間。
↓二郎インスパイアの影武者ってクオリティ低すぎない? 味薄いんだが。
↓閉店セールしてたリギルドついに閉店。
↓旧ニッピンの新築ビル。最上階のひとつ下の階にだけ灯りが点いてたけど他は誰もいない。大丈夫なの?
↓閉店したとらのあな。屋上看板もAQAPLUSから変更されてます。
↓書泉にて、やけに白いトラ技を見ゆ。WHITE ALBUMの季節だからか?
↓書泉のエスカレーターにて、ハヤカワの小説「僕が愛したすべての君へ」だってさ。多世界ってるねぇ。俺これ好きそう。映画じゃなくてアニメ化しろよな。 →アニメでした上映中
↓書泉で買ったのはGPU特集のinterface。信号処理屋を自称する者としてはバカ速いベクトル演算器には興味があるわけで、CUDAとかもね。library紹介だけとかだったら悲しい。
buger kingでパラッと見たらアーキテクチャ的な事も書かれていました。あとIntel CPUのGPUについても記述あり。グラボ持ってないのでありがたい。

新橋で酒飲み。
↓いつものバカルディソーダ割り
↓いつものアルマニャック、うま〜
↓INCHGOWER うわ~これうまーい。香りも味も桃のようなフルーティ。カスクストレングスで55.6%だけどスイスイ飲めちゃう舌触りの良さ。わたしがモルトに求めているストライクゾーンど真ん中ってかんじ〜。
↓この3本は現在のジン&トニックのひら的大好物でぇす。無くなったらおしまい。

あでゅ〜


4 件のコメント:

  1. あー、蟻の門渡りみたいな名前の映画か。内容もパッとしないらしいけどどうだろ。

    返信削除
    返信
    1. パンドラの箱の鍵閉め担当者みたいな映画らしいです。
      だんだんとジブリ臭が強まっている気がするのが気のせいであって欲しいです。

      削除
  2. 同日13時ごろ、同じ場所を歩いていたようです。あきばおー ピザ屋前を通って「アキバ冥土戦争」の不明場所はどこか?などと考えていました。

    二郎インスパイヤ店「mazeru」は昼時結構並んでいます。こちらは汁無し二郎ですが

    返信削除
    返信
    1. けっこう混んでましたね、アキバ.
      「アキバ冥土戦争」はTwitterでかなりバズってました.

      mazeruは路面店じゃないからか知りませんでした.空いてるときにトライしてみます.

      昭和通りにある「らーめん忍者」は影武者よりもうまかったです.

      削除