2022年10月23日日曜日

「君を愛したひとりの僕へ」観ます@渋谷東映

渋谷東映って宮益坂の下のマックの上だよね?
あんまり用がない映画館なので自信がない・・・
その渋谷東映の長い歴史がいま、閉じられようとしています.再開発でビルが壊されるんだとか.最期の渋谷東映記念として、今日は日曜日の渋谷で映画というおよそアリエナイ行動に打って出るのです.

「君を愛したひとりの僕へ」を観ます.今日観るのは右側の女子がカワイイ方です.
吐血して絶命するか、まぁ面白かったんじゃねと言ってるか、はたまた「僕が愛したすべての君へ」のダブルヘッダーになるか、それはわかりません.

二本見た人にだけわかるラストがあるらしいんだが、そんなことあるかー?

12:11
少し時間が余りました。
薄々感づいてはいたが、宮下公園たらこんな空中庭園みたくなってるってどーゆーこと? ホームレス居ないし。5階ぐらいの高さがあるわけで。
12:30
渋谷東映9F。スクリーン小さい。

14:30
見終わった。少し良かった。決してバカにしたもんじゃァない。この原作をアニメ化しようと思った人達の意気はそれなりに評価はするです。

ネタバレレポは今日の夜かな。

ーーーー
さぁて、ネタバレ全開.

SF的基本構想:
タイムラインシフトと、タイムシフトの違いを理解するのが第一歩.
 タイムラインシフト: 時間線というかパラレルワールドを移動するだけ
 タイムシフト:    いわゆるタイムマシン、世界改変の性能は上
14歳の時に事故で恋人を亡くした男子が長じて物理学者になり、タイムラインシフトマシンとタイムシフトマシンを開発して恋人をSF的に救済する.

あらすじ:
主人公は、タイムライン研究者の息子である.
7歳、将来の恋人に出会う
14歳、恋人が事故で死ぬ.恋人は地縛霊になる
20歳前半、タイムライン研究者になる
27歳、高校時代の同級生が共同研究者になる(ムッ、こやつは....)
38歳
タイムラインシフターを実用化して数年経つ.
恋人が死なない時間線を探し回ったが見つからない(シュタゲと似てる)
その原因は、主人公のタイムラインシフトと同期して恋人もシフトしているからだ.
克服するにはタイムシフタを開発する必要がある.
ひょんな事からタイムシフタの原理を思いつくが、それは地縛霊恋人と主人公が交わらない時間線への長距離ジャンプを意味する.
タイムシフトで7歳に戻る
恋人になるのは理系女.地縛霊恋人との縁は無い世界線.(「僕が愛したすべての君へ」で描かれる時間線がたぶんこれじゃね?)
73歳
理系奥さんと晩年まで過ごす.
タイムシフタを操作して再び地縛霊恋人に会いに行く.
73歳まで別の男性と円満に過ごしたであろう地縛霊恋人と再会する.
fin.

誤解があるかもしれないが、凡そこんなところ.

アニメ映画としての意義:
時間の離隔による悲恋物語は庵野も新海も作ったがあれらはウラシマ効果によります.本作はパラレルワールドによる離隔で生じる悲恋物語であって、そこに新規性が在ったかもしれません.
2本同時公開について、SF的に納得できるものがそれなりにありました.
進行テンポがすごく悪いです.これは監督の才能なので起用ミスでしょう.
悲恋物語ですが、ちっとも悲しくないです.女子の魅力もなし.これは原作のせいでしょう.
ジュブナイルSFなのかというと違う気がしました.セカイ系ではある.
もう一度見たいか? →イイエ
「僕が愛したすべての君へ」を見たいか? →イイエ
5点満点で★3つぐらい.かろうじて合格点を与えよう.

主人公男子の声優さん、誰だか知らんけどかな~り下手だった.絶叫演技のできない声優さんは声優の域に達してないので起用しちゃダメじゃね?

かしこ

29 件のコメント:

  1. 全く関係ないですが、こんなの
    https://kawasaki.keizai.biz/release/152279/
    「サンライズワールドYOKOHAMA」
    なんてのも、やってるんですね。

    ※「ザブングルは男の子!」って、誰に向けたメッセージなんだ?
    と言う気もしないではないです。
    「老人 Youtuber が盛況」な、話ではないですが、もう「若者には購買力が無い」ことは明らかなので、明確に、色々なモノが、
    「老人をターゲット」
    に、し出してるのがわかりますね。
    (「老人 Youtuber」は、日本だけではなく「世界的な傾向」に見えます。アメリカの「退役軍人」みたいな人(彼らには、「カネもヒマ」もある)も、良く出てきますね。)

    ※いやホントに「世紀末」に、なってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. sunrise見学したい。

      ガンダムが百合になっちまうんですからなんてこった

      削除
    2. >sunrise見学したい
      来年1月頭までやるみたいですね。(まだ始まってないです。先週まで、「サンライズワールドHAKATA」というのを、九州でやってたみたいですね。)

      内容をよく見ると、「日本サンライズ」時代のが、中心みたいですね。
      (今や、サンライズは「ラブライブ」の会社になってますが、そういうのは、無いっぽいですね。)

      ※やはり「老人向け回顧需要」の、発掘が目的なんだろうか・・・
      これって、「期間限定の店舗(入場無料)」なので、要は即売会ですね。

      削除
    3. 『伝説巨神イデオン』もあるんだな・・・ 私もちょっと行ってこようかな。

      削除
    4. ザンザ・ルブとバイラル・ジンのプラモ欲しいであります

      削除
  2. またまた、全く関係ない話題で恐縮ですが(なら、自分のブログに書けよと言われそうですが・・・)
    やたらと各所で、
    「スパイ・ファミリー」
    推してますね・・・
    ・アマプラのおススメに「コレでもかという位」出てくるし
    ・山手線で「ラッピング電車」走らせてみたり
    ・新宿駅前3D屋外広告に登場
    etc ・・・
    ※この作品って、そんなに面白いんでしょうか?
    (同じような疑問を、いっぱい持ってる人が居るみたいで、
    「SPY×FAMILY つまらない」で、かなりヒットします。)

    ※リコリコも、これくらい予算かけてもらえれば、「あんな終わり方しなかったかも」と思ってみたり。
    SPY×FAMILY は、「人気の出ない、テコ入れ(腹いせ?円盤爆死らしい)」に「過大な広告」してるんじゃないか?
    (リコリコ人気が、悔しかったのか?ちなみに、
    ・リコリス・リコイルは、KADOKAWA
    ・SPY×FAMILY は集英社
    ですね。)とも、思ってみたり。

    ※とにかく、「SPY×FAMILY の広告」見るたびに、
    「またかよ・・・」
    と言う感じになってるのは、事実

    返信削除
    返信
    1. ちなみに私は、
      「鬼滅の刃がヒットした理由」
      も、判りません。謎です。
      (でも、こっちは、そんなに「広告は打ってない」んですよね。それほど、制作側が無理やり
      「推してる」
      って感じはしない。「勝手に(自然に)ヒットしてる」って感じ。

      削除
    2. SPYFAMILYはライトユーザーへの訴求力に長けているのでマーケのヤル気があるんじゃないでしょか。

      1期の放送前には渋谷ハチ公前をSPYFAMILYが占拠してました。

      わたしはそんなに楽しくないけどウケて良かったですね。

      削除
    3. 鬼滅は列車をやっつけた後でもう一戦あって金色の人が死んじゃうのが良かったんですかね?

      削除
    4. >ライトユーザーへの訴求力に長けている
      あー、そういうのはあるかも。
      「数は力」ですからねー。
      (私は、多分あんまりそういう「薄味」な作品は好まないですね。最終的には「モノによる」としか、言いようがありませんが。)

      削除
    5. そういえば床屋のおねえちゃんが「SPY FAMILYは見てる」と言ってました.まさにそういうね、広く薄くでよござんすー

      削除
    6. ちなみにSPY FAMILYの監督はフツーの人です.アニメ業界で名前で集客できるようなバリューは無い人です.

      削除
    7. >名前で集客できるようなバリューは無い
      いやそれ、「フツー」ジャナクテ「無名」って言いませんか、そういうの。
      (見てないけど、たぶん私は知らん人だろうな・・・)

      削除
    8. 脚本 虚淵玄とか、広告に名前が出るお方は多くはないですねー

      削除
    9. 今、SPY×FAMILY の Wikipedia見てきました。「古橋一浩」と言う人ですね。
      ・やっぱり知らない人でしたが、経歴見ると、一番最初に
      「うる星やつら(-1986年、作画監督)」
      ってあるので、「最近の人ではない」ですね。あと、あんまり「私の好きな作品」の、系統では無いようです。(これは単なる、個人的な主観です。)
      ・リコリコ知らなきゃ「足立慎吾」も、同じような感じなんだよな・・・ 一体、「なにが2人を分けたのか?」と言うところには、興味がありますね。
      (そんなに違いはない、って言われそうですが。)

      削除
    10. 「監督で作品を見る」なんて、最近のことですからね、ある意味。
      「名探偵コナン」だって、私は監督の名前を知りません。(多分、視聴者の大半も知らないと思う。)

      削除
    11. 古橋一浩さんには、ご自身最大のヒット作に恵まれてよかったです.
      逆に言えば、優れた原作と資金があればSPY FAMILY程度の作品を作れる無名な監督は多数いるということでありまして.
      一発屋みたいな監督さんもたくさんいます.

      いま大ヒット中の劇場版ONE PIECEの監督はルルーシュの監督の人なんです.おめでとうございます.

      削除
    12. >床屋のおねえちゃんが「SPY FAMILYは見てる」と言ってました
      最近まで気づかなかったんですが、良くいく近所のスーパーに、
      「SPY FAMILY棚」(「SPY FAMILYのお菓子(ポテチの袋とか)」が、たくさん釣り下がってた。「**が当たる」とか書いてあったんで、ちょっと駄菓子っぽい感じ)
      があったことを、本日気づきました。
      >まさにそういうね、広く薄く
      ホントにそうですね。多分、近所の小学生とかは「みんな知ってる」のだろうな・・・

      削除
    13. これですね
      https://www.ssnp.co.jp/snack/304330/
      「星食べよ」カスタード風味
      (どうも、おせんべいらしい。入ってるのは、「くじ」ジャナクテ シールでした。)
      これが、たてよこ 1.5mくらいの棚に、ズラッとつり下がってました。
      (10x10くらいはあったような。結構、壮観です。)

      スパイファミリーも、侮れないな・・・

      削除
    14. ちなみに、これ作ってるのは、
      「ばかうけ」
      の、会社みたいですね。目の付け所が・・・って感じ。

      削除
    15. SPY FAMILYのハロウィングッズとかありそうです.
      興味ないなー

      削除
  3. いま、ふと気づいたのですが、このタイトル、そのまま
    「君を愛したひとりの僕(しもべ)へ」
    って、読めますね・・・
    ※一体、どんな作品になるんだ。まぁでも、恋愛って一種の
    「奴隷状態」
    でもあるから、間違ってはいないかも・・・
    ※全くの余談ですが、「君」って、中国語では、いわゆる、
    「君主」
    の、意味しかないので、このタイトルを中国人が見たら、
    「主人(君主)を愛したひとりの家来(僕)へ」
    に、見えるのだろうか? 三国志にも、こういう話がありましたね(思いつきです)

    返信削除
    返信
    1. 繁体で「唯僕愛君」
      ちがうだろーなー

      削除
    2. 惜しいですね、Google翻訳で、
      「君主を愛したひとりのしもべ」 は、
      「愛君的僕人」
      に、なりました。

      削除
    3. なるほど的が入るか、そんな漢字がしました、もとい感じがしました

      削除
  4. これ、ハヤカワ文庫 が元なんですね。(SFかと思ったら、まるっきりSFみたいですね。)
    ハヤカワは嫌いじゃない(個人的には少なくとも、角川よりは印象がいい)ので、原作読んでみようかなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、早川というのはポイントですね.
      それで観に行ったようなもんですわたしは.

      たぶん原作は、サクラダリセットより薄いランクじゃないかなぁという予想してます.

      削除
  5. なんか、似たような話し合ったなー、と思って調べたら、
    「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
    でした。(これ結構古くて、Original は、1993年だそうです。)

    返信削除
    返信
    1. 奥菜恵が子役で主演したくらい古いんです.
      実写の監督は有名な人で.

      削除