2022年10月10日月曜日

【にわかAVマニアの準備】 差動変換、無歪オシレータ、ヘッドホンアンプ

皆さんこんにちは、さすらいの信号処理屋、ヒラサカです.

↓完全差動ヘッドホンアンプは火入れ中です.ディスクリートです.open gain 27倍、NFBかけてgain 2倍ってな感じでセッティングしています.NFBもう少し浅くしたいかな.
ICを使った回路ならICのdatasheet通りの性能は出ると期待しますが、ディスクリートだと測定してみなくちゃ性能がわかりません.でも、オーディオアナライザなんか持ってません.

なので、SNや歪率を評価する測定器を自作しなくちゃいけません.
本気ADCを作ったのはそのためです.

次に作らなくちゃいけないのは信号を注入する側です.
 1)非差動→差動変換
 2)無歪1kHz発振器

↓非差動→差動変換回路はopampで作ればOKで、とりあえず手作りしたのはこんな感じ.

つぎに無歪1kHz発振器は、2次高調波と3次高調波が-120dBとかであってほしいわけですが、そんな発振器なんか作れるわけないわー
↓ならばどーするかというと、1kHzのBPFを通します.こんな特性のBPFを通すと、2kHzを-55dB抑圧できるので、前段がダサくてもtotalで120dBぐらいにはなるんじゃねーの?というカラクリです.
↓差動変換+BPFの回路はこんなかんじ.1mHと25uFぐらいで1kHzになる.Qの調整はR39でやります.
↓PCBにするとこんなかんじ.深圳で製造中.

準備にかかる時間:実験する時間=9:1

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿