2022年10月9日日曜日

クリミア大橋、岸田支持率、為替

爆破されたクリミア大橋.

東急田園都市線利用者には、語感が「いけじりおおはし」みたいだと思ってる人が多いと推察いたします.

大橋を破壊したのはトラックの自爆だと言われていますが海上から撃った説も上空から撃った説も否定はされてないらしいです.仮にトラックの自爆だとして、石油を詰んだ貨物列車が並走してる時に自爆したのってすごくない? 一粒で二度おいしいATTACKです.レインボーブリッジ上で「ゆりかもめ」が並走してる時に事故るみたいなもんですね.

在クリミアのロシア兵は兵糧攻めの寒さ攻めになるのでしょうけど、陸戦を半年以上やっているのに貨車輸送が兵站の主力とはなんだかよくわからんなぁ.ロシアもオスプレイを開発しとけばよかったですね.

ウクライナの戦後復興のスキームについて西側諸国が話しているとのニュースが数日前にありました.日本にも参加してほしいそうです.
それで昨日だったか、ゼレンスキーが「ロシアは北方領土を日本に返せ!」と言った.
これなぁ、ウク復興スキームとリンクしたリップサービスだろうなぁ.
岸田は「30兆円」とかいうんです.そして日本人へ向けては増税.

ーーーー
その岸田ですが、共同通信の世論調査によると、
「岸田内閣の支持率は35.0%だった。13.9ポイント急落した前回9月からさらに5.2ポイントの続落」
だそうです.

ふ~ん、岸田の支持率は続落ですか.
国葬が終わったら支持が盛り返すかもしれないと思ってたのですが、外れました.

岸田は宇宙が滅んでも増税という男ですから、ひら的には一貫して嫌いです.それゆえ、そもそも高支持率だった頃の意味がわからなかったので、支持率低下した理由もさっぱりわかりません.そんなに嫌われるような事したっけ? 何もしない窓際課長なんか好きも嫌いもないだろうに.

しかしレームダック化した岸田は僥倖かもしれません.岸田にはもう「増税したい」と言う元気がないかもよ.「解散して信を問う」とも言えそうにない.そんな岸田ならこのまま岸田政権でもいいかな?

下手に岸田を引き摺り降ろすと河野が出て来ちゃうので、それはちょっと困ります.
もっとも、河野が総理になったらあまりの無茶苦茶で自民党が下野するかもしれないから、そうなったらそれで僥倖です.自民党は10年ぐらいすると正気を失う政党なので、正気を取り戻させるために周期的に下野させる必要があるんです.

スガさんの再登板という説(期待)もあります.
国葬の時に詠んだ短歌の下の句って、政治家が言うと生々しくないですか? 「今より後の 世をいかにせむ」って「政局起こして政権奪取するぞ」とわたしには聞こえます.
スガさんは根が勘違いポエマーなところが信用できません.「河野・進次郎と仲良しで環境マニア」ってポエムじゃん.

高市or萩生田が総理になったら嬉しいけど、それには障害が多過ぎます.

台湾有事の際に岸田だと心配だとの声もあるでしょう.
でも、どんなに岸田・ブタ林が中国制裁は嫌だ嫌だとゴネても台湾有事が起きてしまったらもう無駄です.米軍基地サポートをしなくちゃいけないし、日本国は反中国陣営に自動的に組み込まれます.それに石垣島近海に自衛隊の艦船を配置しないわけにもいきますまい.
尖閣に来ちゃったら岸田とブタ林だったら「みてるだけ~」になっちゃうかもですが.

ーーーー
USの雇用統計が良かったらしく、為替が145台です.介入の効果は薄かったか.次は150を試してください.

USD/KRWも1440とか行って、なかなかスリルです.「通貨SWAPくれ~」という奴らのご都合主義が海を渡って聞こえてきます~

かしこ

40 件のコメント:

  1. murasaki
    岸田さんは何もしないことに良さがありますね。三年間何もせず息子さんと語らいながらお過ごし頂きたいです。財政については増税せず借金を増やしながら楽しく暮らして、いつか国債を返さなくていい方法を頭のいい人が考えてくれるのを待つというのが、日本人の大多数の考えかと思いますので、そのラインをキープしてほしいです。
    上司のいないスガさんはネズミ花火みたいに危険な感じがします。表舞台には出ずに岸田さんに無言の圧をかけるポジションが。
    誰もリーダーシップを取らず、現場任せでじんわりと生き延びていくのが日本の幸せな姿と言えるのではないかと。この記事を見て思いました。

    返信削除
    返信
    1. そういや、息子を秘書にしてる政治家ってたくさんいるので、そんなに責められるほどの悪事じゃないけどなーと思ってるんだけど、みんな嫌いになったらとことん嫌いなのかな? その岸田嫌いが増税をSTOPさせるのでどんどん嫌いになればいい.

      削除
    2. murasaki
      岸田さん個人トレーナーとかにポーカーフェイスのやり方教わった方がいい気がします。最近辛そうな顔していてみている方がツラいです。
      安倍さんがいなくなって嫌われ役も担わなくちゃならなくて大変なのはわかりますが。

      削除
    3. たかが岸田家の誉れのためだけに炭素税25%をやる人ですから、せいぜい辛い思いをしていただけたら嬉しく思います.このまま時が止まってしまえがいいのに.

      削除
  2. murasaki
    ウクライナの反攻にしても、橋の爆破にしても手際が良すぎて、ウクライナだけでやれるはず無い気がしますね。アメリカとかイギリスのプロの連中がワクワクしながら計画とか準備とかしてるんでしょうね。楽しそうです。

    返信削除
    返信
    1. やっぱUSにしてみれば、戦術指導すれば本当に戦う国民なので、指導や販売のし甲斐はあるでしょう.指導してもなーんもしない国民に何度も出会っているUSさん.

      弾薬が尽きて玉砕という様相の戦争って自分の人生では初めてかもしんない.

      削除
    2. 仕返しでキエフに巡航ミサイルを10発ほど着弾させましたね.
      「次回は核ですお楽しみに」とは言わなかったみたいですが.
      しかしどこが特別軍事作戦なんだもう.

      削除
    3. murasaki
      作戦正面で使わずにこういう使い方の方が有効なんですかね。
      大統領府とかゼレンスキーのいそうなところに撃ち込まないあたりがなんか気弱というか。プーチンが何をしたいのかさっぱりわからないです。

      削除
    4. 前線だと範囲が広すぎてすぐに弾切れになっちゃうのでキエフに落としてみました~

      削除
    5. murasaki
      一応、彼なりに考えてミサイル使っているんですね。
      逆に低出力核兵器を使わない理由の方が知りたいかも。単に準備に時間が掛かっているだけとかかも。

      削除
    6. プーチンは核使えと命令してるけれど、ショイグさんが逃げ回ってるという噂があります.
      ショイグさんって町内会の会長さんみたいな風貌ですから核の時代を自分が開くのが嫌なんでしょうか?

      削除
  3. >爆破されたクリミア大橋
    なんかこれ、
    「サンダーバードのワンシーン」
    って言われても、違和感ない感じが凄いです。
    (これホントに「現実」なんですよね?)

    >弾薬が尽きて玉砕という様相の戦争
    アメリカなんて、
    「戦争が公共事業」
    なので、こんなに「儲かってしょうがない」ときに、「商品を切らす」なんてことはしないと思うんだけどな・・・
    ・そうじゃなくても、「久しぶりの戦争」でウハウハだと思うし、こうなることは簡単に予測がつくと思うので、やはりこれも計画のうちで、
    「そろそろ、次の商品の販売」
    (要するに、通常兵器の次は「『核兵器」(といっても、『小型核』(じゃないと、「世界」が、無くなっちゃうので・・・)
    に移行、と言う気はしなくはないですね。まさに、
    >ワクワクしながら計画とか準備とかしてる
    感じです。

    >岸田にはもう「増税したい」と言う元気がないかも
    いや、岸田氏は、見た感じ、
    「人間の心」
    があるように思えないので、
    「粛々と、増税」
    するんじゃないかと思います。(勿論これは「どこかから」に、指令に従っているだけなんですが。)
    国葬とか見ても(これも、「誰かの指示でやってる感」がありますが)、
    「国民の意見なんか『眼中にない』感じ」(そもそも支持率を気にしてる感が無い)だし、
    実は、政治家って
    「増税しても、あまり困らない人たち」
    なので、(野党・共産党とかが、「形だけ騒ぐ」ことはあっても、)
    「すんなり行っちゃう」
    ような気がします。(つうか、ここまで来ると「誰が首相」とか、かんけー無い感じ。国民も馬鹿だから、
    「ウクライナ辺りで、『戦術核』とか使われたら、何故かそれで『しょうがない』と言って納得」
    しちゃう感じがします。
    ※当然、それで「自殺率」とかあがりますが、これも何故か
    「ウクライナよりはマシ」
    の、謎理論で、うやむやになる・・・

    ※自分で書いてて、ホントにこう成りそうで怖い。もう、日本自体が末期症状ですね。

    返信削除
    返信
    1. >「サンダーバードのワンシーン」

      爆発は監視カメラの画質が優れないとか、すすのテクスチャがわざとらしいとか、なんだかなーですねw

      わたしはロッキードマーチンとかでハイマースの開発とかしたいです.

      深田もえのchで、中国人がロシア兵器の部品リストを公開しちゃったというのがあって、XILINXのFPGAが1万ドルだそうです.100万円のFPGAってそんなもんを使う兵器ってどんな計算してるんだかなと思っちゃった.

      削除
    2. >指令に従っているだけ

      国葬は麻生の指令だったとかなんとか.

      増税は岸田おぼっちゃまの親戚筋の指令でしょうね.

      削除
    3. >100万円のFPGA
      いやそれ、単に
      「レート換算すれば、その金額」
      になるだけでしょう。今ロシアは「資源国」なので、感覚的には「そんなに高くない」んじゃないんですか?
      (なんか、「100円札を燃やして、灯りを取ってた風刺画」(歴史の教科書に載ってた、有名なやつ)を思い出しました。)

      ※というか、なんか最近深田萌絵も、「どこかの工作員」(決して、日本人の味方ではない、と言う意味)のような気がしてるので、「話半分以下」と思っています。明らかな「ガセ」みたいなの(情報攪乱用?)も多い気がするし。

      削除
    4. 100万円のFPGAなんかないですもんね.ES品ですごく貴重な品でもないかぎり.

      >歴史の教科書に載ってた、有名なやつ

      大正か昭和の成金のイラストでしたかそれ.

      深田もえは何が真実なのかますますわからなくなるところが醍醐味ですね.
      まぁそれをいったら「あおみえり」はもっとアレですけど.

      削除
    5. >100万円のFPGAなんかない
      こういう「ファームウエアが絡むもの」の怖いところは、
      ・ソフト代が入ってるかどうか
      で、値段の桁が簡単に変わることですね。これも、
      ・ソフト込み
      なら「激安」なんですけど。
      (モノにもよるけど、「軍事用」ならば、「ソフト代、1000万円」でも、驚かないですね。)
      ※仕事してても、未だに「ソフトはタダ」と、思ってる客とか居るし。まぁ、
      ・パソコン一式
      とか言うと「ソフト込みかどうか」が、分かんなくなりますけどね・・・

      削除
    6. 部品だけみたいです.軍用規格とか?

      削除
    7. >軍用規格
      「選別品」だから、「100倍の値段」(残り99個は、規格外だから捨てたけど、費用には入っている。)とかなら、笑っちゃいます!

      削除
    8. いや~、それで100マンなのかもしんない

      テスラはちゃんと車用規格品使ってるんですかねぇ?

      削除
  4. ※本題のこれを書くのを忘れた・・・

    もはや、世界は末期なので、せめて
    「うる星やつら」
    (とうとう、今週金曜日になりました! と言っても、25:45~26:15という、
    『超深夜枠』なんだよな・・・ いつの間に「うる星やつら」は、大人向けになったんだ、って感じ。
    やっぱり、「深夜アニメ」って、子供向けじゃないよな・・・)
    でも見てるしかないです。

    えいめん

    返信削除
    返信
    1. いよいよ始まりですか、うる星.
      凶と出るか、大凶と出るか、天中殺と出るか...

      >「深夜アニメ」って、子供向けじゃないよな

      もうアニメはネットで見る時代のようです.エアチェックしてBDに焼いてるわたしのようなのは一部の高齢者だけという.
      ネットだと画質が不満なんですなぁ.

      削除
    2. >エアチェックしてBDに焼いてる
      凄いですね。そこまでやってますか。
      (私も、数年前まではやってましたが、BDの値段も馬鹿にならないので(手間もかかるし)止めちゃいました。というか、そんなことまでしてた作品を「再度、見返した」試しが無い(笑)
      もう、「ちょっと気になる作品」を、HDDに記録しとくくらいで、(これも、ディスクの空きが無くなり次第、「もう見ない」と思ったら「あっさり消去」します。
      そうは言っても、多分、総計10TBくらいはディスクには記録されてます。多分。
      もう既に「生きてる間じゃ、見終わらない」容量です。
      というか、恐らく「それを優雅に見てる時間」は、永遠に来ない、と思ってます。
      「作品との出会いは、一期一会」とか、言ってみる・・・)

      あ、でも、「遠い未来に」お子さんが見るかもですね。
      (ウチは、そういうのも無いから、録画したのとっといても「ゴミとして処分」されるだけなので。地球のためにも(笑)、ゴミはなるべく作らないことにしました。)

      >ネットだと画質が不満
      そりゃ、こういうのを狙って「高画質版は、別売り」なんでしょう。あっちも商売だから。
      ※そう言えば、これだけ「4k、8k」って言われてるのに、
      「4kアニメ」
      とか無いですね。(私が知らないだけ?)
      アイドルのコンサート(AKB48)とかには、
      「4kで撮った、コンサート」の映像は見たことがありましたが。機材も高いから、全部が「4k」ではない筈。

      削除
    3. >ゴミとして処分

      そうなんですよ.ヤフオクで転売するわけにもいかないし.
      全ては心の中に.

      4KのアニメBDソフトはごく一部だけですね.
      オーディオ業界がモバイルやヘッドホンに向かったように、試聴環境もPCになってゆくのでしょう.
      わたしのような巨大ホーンを鳴らしてるのは一部の高齢者だけという.

      削除
    4. >4KのアニメBDソフト
      検索したら、
      「シン・エバンゲリオン」
      とか、一部の作品でありますね。でも、一般的ではないし、
      ・最初から、4Kをターゲットとして作成したアニメ
      は、無いみたいですね。(少なくとも「メジャーな作品」には無い。)
      ※というか、こんなの
      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14253365624
      なぜアニメは4K制作がないのでしょうか?
      も、ありました。
      (回答の中に、「劇場版のヴァイオレットエヴァーガーデンなどが4K制作」と言うのがありました。知りませんでした。)

      ※というか、もはや最近のアニメは「半分CG」だから、「最初から4K」で作らないと、意味ないんだよな。むしろ「大昔の作品の、4Kリマスター」のほうが、まだ意味があるという皮肉。

      削除
    5. 近頃の制作ソフトは4Kレンダリングがフツーとも聞きますけどね.放送とセルは2Kばっかですけど.

      削除
    6. >近頃の制作ソフトは4Kレンダリングがフツー
      まぁ、
      「64ビットCPUで、32ビットアプリを動かしてる」
      のと、大差ないですね。
      大は小を兼ねるし、将来を考えれば、そうなるでしょう。別に、
      >放送とセルは2K
      って、最後に調整すればいいだけだし。

      削除
    7. >「最初から4K」で作らないと
      これは、「ハードウエア」的な意味では無くて、
      「4Kで再生されたときに、『一番、制作意図が伝わるような表現』ということ」
      ですね。多分、この手のKnow-Howは、まだ何処も持って無いと思います。
      (例えば、「4Kで再生しないと、読めない文字の書き込みを入れる」とかね。それが読めると読めないでは「作品の解釈が変わる」(2Kでも、それなりの解釈は出来るようにしておく)とか。文字じゃなくても、映像の見え方(ボケかた)が変わるので、それに意味を持たせる、とか。)

      削除
    8. あー、そういう意味の4k製作はしてないでしょうね.TV放送作品はまず無さそう.

      瞳に殺し屋の姿が映るとか、4Kでどうぞどうぞ.(止めて拡大が必要)

      削除
    9. >瞳に殺し屋の姿が映る
      いやそれ、
      「大昔の作品の、4Kリマスター」
      で、ホントにありそうで怖い。
      (そういう描き込みをしてるとか。フィルムって、ちゃんとしたのは「4K以上の解像度」ありそうだし。映画とかも、案外「デジタルリマスター」は、侮れないです。(名作に限りますが。)

      削除
    10. 1980年代のアニメで、サングラスへの映り込み演出がちらほらありましたが、もちろんSD解像度なので露骨でしたー

      削除
  5. >今週金曜日になりました! と言っても、25:45~26:15
    なんか、スゲー勘違いしてました。これ、
    ・木曜深夜(木曜の、25:45~26:15)
    ・金曜早朝(金曜の、01:45~02:15)
    なんですね。(よくかんがえれば「ノイタミナ枠」だから、そうなんですが・・・)

    てっきり「金曜深夜」(土曜朝)だと思ってました。
    (ヤバイですね、ちょっとボケ過ぎ。まぁ、録画は自動だから、間違うことは無いですが。)

    返信削除
    返信
    1. 我が家の自動録画スケジュールをみたら、うる星の最初の放送は、
       2022/10/14 01:45:00
      ってことは13日木曜日の24:45のようです.
      合致しています.
      金曜日が怖い...

      削除
  6. ↑あ、また「匿名」になっちゃった。なんかおかしいな・・・

    返信削除
  7. 気になって、
    ”うる星やつら 配信”
    で、検索したら、最初のほうに
    「アマゾンプライムビデオ」
    が、出てきました。(金曜 12:00 から、配信だそうです。)
    なんか、「過去作」も、殆どそろってるみたいです。(あえて、見る気はしませんが。というか、一部は録画したの持ってます。結構、映画(ビューティフルドリーマー)とかは、ちょくちょくBSとかでもやってましたし。)

    ※当たり前のように「リコリコ」とかもあるし。贅沢言わなきゃ、これで充分だよな・・・。
    プライムビデオのページで、やたら「スパイファミリー」推してくるのが笑った。ちなみに、見放題の対象になってます。
    というか、「リコリコ」も、見放題の対象になってました。なんか、つい見ちゃいそうで怖いな。

    返信削除
    返信
    1. リコリコ録画を何度みたことか.通算10回は余裕で観てるしw

      削除
  8. FPGAは大きなデバイスだと値段が劇的に高くなるケースがありますが、
    大きくなると速度が落ちるので、設計方法によっては大を1個にするより、
    中を3個使ったほうが早かったりします。
    そうは言ってもデバイスからバッファを通って出て入る段階で
    遅延は生じるので、どこまで許すか?という所でしょうか?

    昔40万越えのデバイスを使って設計した事がありましたが、
    今から思うと、ほぼ一発で動いたのはすごかったかも知れません。
    テストは一発でしたが、配置配線でなかなか遅延が規定内に入らなくても、何度もビルドしなおしたのはほろ苦い思い出です。

    返信削除
    返信
    1. わたしが仕事で使ったXILINXはVIRTEXまででした.
      後続のKINTEX、ARTIXは知らないんです.ZYNQってのもあるんですね.どんなアーキテクチャなんだか.
      わたしが使うにはSPARTANの小さいサイズで十分であります.

      中は速く、外は遅く...

      削除
  9. ZYNQはArmチップを内蔵しているチップです。
    ArteraがQuartusというFPGA-ARMを作ったら結構売れたけど、CPUの速度が上がらない、配置制限があるなど、ちょっぴり使い難いと
    不満があったので、だったら、最初からARMを内蔵してしまえば速度アップできるでしょう・・・・という感じで作ったデバイスです。

    遊ぶならSpartan位がちょうどいいですね。
    TQFP-100で十分、ちょっと増やして144位が一番使いやすいですね。

    返信削除
  10. Arm内蔵ですか.それもいいかも.
    APBやDMAもARMのものを載せてるんでしょうね.

    返信削除