2022年10月15日土曜日

中国への半導体禁輸

ドル円は149にタッチしましたかな? 意外に速いピッチですなぁ.

岸田は防衛費のために増税します.本音は岸田家の誉れのために増税です.岸田しね.

ーーーー
USが、中国への半導体禁輸でかな~りアグレッシブなことをやります.中国は早速反発
その内容は、記憶ですが14nmよりも先端的な半導体を中国禁輸.禁輸時期はわずかに半年後.

これはなかなか厳しいです.他国も追随するでしょう.

先端的な半導体を中国へ入れられなくなると、スマホはもう作れません.huaweiが撃墜されたらxiaomiがのし上がってきましたけど、xiaomiも中国域内生産はもう無理です.もちろんiPhoneも生産不能.FOXCONNはインドとかバングラで作るのかなぁ?

クルマもエンジン制御は作れるけど、カーナビなどIT系の装備は停まるでしょう.自動車生産も事実上停まるんじゃないですか.日系自動車会社だけでなく、ベンツやBMWも巻き添えです.

先端半導体が停まるなら、中国で生産できる電気製品は、電源、エンジン制御、モーター制御 みたいな古いプロセスの半導体から成るものだけになります.

わたしとしても他人事とは思えません、、、
かつてわたしがソニーに勤めてたころ、中国でテープストリーマを生産していましたが、先端半導体禁輸なんつうお触書が出された日には事業部は恐慌状態でしょうね.半年後に工場を他国に移すなどとは、JOKEにもほどがある.
単に工場を移すだけなら半年あれば可能でしょう.しかし、現在の工場は単に生産するだけじゃなくて、品質管理システムの監査が大変なんです.ISO9000等の国際規格だけでなく、納品先の品質管理システムにも則る必要があります.その監査日程を考慮すると半年じゃ無理じゃないかな.
あと、中国から生産財を海外へ持ち出すのに規制があった気がする.

中国で生産している企業は冷や汗ダラダラ流してるんじゃないかと.

スマホやクルマだけでなく、TVやパソコンも今後どうなるかわからんですよ.在庫払底で価格高騰もあり得ます.
冷蔵庫、エアコン、ウォシュレットは中国生産できると思うけど、表示デバイスにスマホのLCDを使ってたりする高価格製品は停まるかもしれない.

買うなら今のうち.

えいめん

16 件のコメント:


  1. murasaki
    若い頃のココム思い出しますね。
    FOXCONNはベトナムでiPhone作るみたいですね。
    ベトナムでも品質的には行けそうみたいというネット記事ありました。足元大変でしょうけど、中国をサプライチェーンから外して金まわりを悪くさせるのはいずれやらないといけなさそうなので。やるならウクライナで盛り上がっている今でしょうと、誰かが判断したんですかね。

    返信削除
    返信
    1. トランプがやった制裁よりもキツイと思うんで、バイデンがやるにしては強硬なんで不思議です.

      iPhoneはmade in Vietnamになるですか.
      雇用が増えてよかったですね、ベトナムの人.
      中国人が出稼ぎに行ったりしてw

      あとは香港界隈の金融を遮断するともっとキツいですね.

      削除
    2. 金型って中国から持ち出せるんですかね?

      削除
    3. murasaki
      中国にある生産設備や金型は持ち出せないでしょうね。更には従業員にも多額の解決金を払わなくてはならず、その他無茶苦茶な要求をされそうです。
      そこでごたつくことで、皆中国に嫌気がさして二度と中国に工場を作ろうという気にはならなくなるでしょう。

      削除
    4. murasaki
      あの時トランプが負けて今がヒラリーの2期目だったら西側の自由世界は大変なことになっていたかも知れません。バイデンは思ったよりまともでよかったです。
      ロシアや中国への対応を見ていると、アメリカの国防、情報部門にいる行政のスタッフは質が高いなと思います。日本も貿易摩擦の時代にコテンパンにやられましたが、あれくらいで済んでよかったです。

      削除
    5. 2016ヒラリー優勝の世界線をこないだ見学したんですけど、台湾は中共に占領され、石垣島も盗られていました.

      削除
    6. >生産設備や金型は持ち出せないでしょうね

      fuckだなぁ

      同業者との合併という抜け道で徐々に規模縮小しているのを現地で見た事がありんす.

      削除
    7. >iPhoneはmade in Vietnamになるです
      「ユニクロ」の衣料買うと、タグに
      「Made in Vietnam」
      って、書いてあるのを思い出しました。
      ※まぁ、そういう意味では、恐らく、品質的には
      「日本に鍛えられてる」ので、選んだのかも知れませんね。

      削除
    8. ※ベトナムには、「日系企業の工場」(パナソニック、ホンダ etc)があるので、それも理由なんでしょうね。

      削除
    9. ほぅ、ユニクロもベトナムですか.
      ベトナムで海老の入った麺を食べたいけど行くことはないだろうなぁ.東京でも食えるし.

      削除
    10. このページ
      https://www.jetro.go.jp/world/asia/vn/basic_01.html
      ベトナム 概況・基本統計
      によると、
      企業数:1,973社(商工会議所会員数)
      企業名:キヤノン、パナソニック、ホンダ、トヨタ、富士通、日本電産、ブリヂストン、富士ゼロックス、マブチモーター、イオン、ファミリーマート、ルネサンスなど
      (ルネサンス って、ルネサスじゃないの?と思ったら、そういう「スポーツクラブ」があるらしい。「スイミングスクール」などが、「富裕層に人気」らしい。)
      ※こんなにたくさんの会社が進出してるの!?と思うと同時に、「スポーツクラブの経営」とかの「ソフト・ノウハウの輸出」もやってるんだなー、と、ちょっと意外に思った。

      削除
    11. ソフトウエアもオフショア開発で行きましょう、ベトナムへ.
      パクチーをたくさん食べれます.

      削除
  2. >TVやパソコン
    現在、円安で、
    「日本国内で作ったほうが安くなる」
    現象が起きてるんで、
    「日本に、ものづくりが戻ってくる」
    可能性もあると、一部では囁かれてますが。
    ※まぁ、レートなんて、すぐ戻りそうだから、そこまで行くか?という気はしますが。

    返信削除
    返信
    1. ドル円レートは戻っちゃうんでしょう、遺憾ながら.

      USで最近、日銀のスタンスではドル円相場を変えられないという経済学説も出ているそうです.160と180とか懐かしい相場もちらほら~

      削除
    2. >日銀のスタンスではドル円相場を変えられない
      なら、いっそのこと、
      「固定相場制」
      に、戻しちゃえば・・・?
      ・ついでに、「1ドル=360円」にして、「輸出競争力」を、高める
      (っていうか、’70年代に戻るだけですが。)とか。
      また日本は、「加工貿易国」に、戻るのか・・・
      (同様の議論を、最近、あちこちで見かけますね。)

      削除
    3. そしてまたドルショックをやらかすの無限LOOPへ、、、

      削除