2022年10月12日水曜日

おれんちあのNURO光

au光がクレイジーなくらい高価格なのでぶっちぎってNUROに乗り換えて1年と少し.

NUROの回線があまりにも遅くてpacket loss出まくりというのが近頃話題になってましたが、幸い我が家では遅くなったと感じた事はありません.

www.speedtest.net で今測ったらこんな数字です.光モデムに有線直結したwin10マシンにて.時刻は22時ごろ.

集団訴訟やるぞと客に言われてsonyが重い腰を上げたようで、調べたら異常にトラフィックが多い法人契約者が居てそいつのせいだったというのがsonyの言い分.

本当かな? トラフィックの粗密なんかプロバイダ業者なら常時監視しているだろうから、わざわざ調べて発見するほどの事じゃないと思うんだがね.NUROは監視してないのかな? なんだかなー

ーーーー
我が家でnetを使うのは3人いますが、3人ともwifiが嫌いです.
desktop PCならLAN cableを挿せばいいですが、薄型ノートPCとかMac BookみたいなLAN端子が無いマシンには、わざわざUSB-LANを挿してまでwifiを忌避する姿勢.
wifiのAPは4台稼働してるのでスマホはwifi接続で使ってますけどね.

かしこ

10 件のコメント:

  1. murasaki
    800Mはすごいですね。うちは1/10です。それでも全く不満無いですが。

    返信削除
    返信
    1. マンションの共同回線のせいで遅いんですかね?

      削除
    2. murasaki
      ですねー。
      一月1,000円ちょっとでネットにつながっているので、文句言ったらバチが当たります。

      削除
    3. 戸建ては¥6500/月ぐらいで、キャッシュバックのせいで¥3500ぐらいになっている感じです.
      キャッシュバックは永久ではないので3年ぐらいで乗り換えしないと損します.
      あとauはやめた方がいいです.(戸建ての場合)

      削除
  2. >www.speedtest.net
    我が家の結果
    https://itsumonotohrisugarinohito.blogspot.com/2022/10/20221014-033600.html

    423.29 Mbps / 65.92 Mbps
    ・ウチも光回線のハズなんだが、なんで非対称なんだろ?
    Down : Up = 7 : 1 位になってますね。
    (ルーターがしょぼいからかな?ってこれ、プロバイダ貸与のやつなんだけど。)

    私のところは、今の時間だからこれくらい出てるけど、日中はもっと遅いです。
    時々「パソコンがハングアップしたのか?」と、思う位、帰ってこなくなったり、遅くなったりする・・・。
    ※800 Mbps 超えって、ほとんど「GbE」ですね・・・ 羨ましい。

    返信削除
    返信
    1. >光回線
      正確には、引き込みは「ケーブルモデム」なんですが、能書きには、
      「基幹回線は、光化」と、書いてありました。
      (非対称なのは、ケーブルモデムの仕様なのか? ちょっとわかりませんね。)

      削除
    2. おはよーございます.

      たしかに上がりが遅めですねぇ.

      >ほとんど「GbE」ですね
      たしかにどこがボトルネックなのかと思わんでもなく...

      削除
    3. 日本でのサービスが始まったstar linkは下り200Mbpsぐらいだそうです.いまのところはですが.

      削除
  3. >wifiが嫌い
    私も最初はWifi(5GHz帯)使ってたのですが、なんかあると、
    「すぐ切れまくる(マンションだからか、どうもチャンネル争いに負けるらしい。Wifi のチャンネルは有限なので、APが近接してると、同じチャンネルを使ってると、お互いが干渉しあって切れてしまう。)」
    ので、結局、LANケーブルを這わしてます。
    Wifiって、結局は「チャンネルが有限」だから、マンションみたいなところには向かないんだよな・・・。チャンネル自動選択にしてても、結局切れちゃう。なので、デスクトップPCの通信には本質的に向いて無いですね。

    返信削除
    返信
    1. >チャンネル争いに負ける

      うちの近所にも多数の電波が飛びまくっており、そいつらと干渉して不安定なのかもしれないであります.

      むかしのHF帯のアマチュア無線みたいであります.パワーこそ正義.

      削除