2022年10月14日金曜日

「リメイク うる星やつら」面白くねぇ

終わったな・・・早送りで飛ばし見だけで終わった・・・
押井守を出せ! 平野文を出せ! 永井一郎を出せ! あと島津冴子もな.
あたるのCVは割と似てた.

そんな嘆きが止まらない「リメイクうる星」はやっぱダメだな.ちっとも面白くない.

このつまらなさは、いまさら赤塚不二夫の漫画を読んでもちっとも笑えないのに似ている.

↓こういうのがちっとも笑えない.

石油の雨が降らなかったのはどうしてなのだろう?

メガネは出ねぇし.

えいめん

27 件のコメント:

  1. >押井守を出せ!
    これは私の勝手な憶測ですが、原作者が、
    「自分の生きてるウチに、『変な改変なし』の、うる星を見たい!」と言ったところで、企画が始まったんじゃないかと思っています。
    (原作者は、「押井版うる星」を、嫌っていたというのは、有名な話です。
    ・特に「ビューティフルドリーマー(映画版)」に激怒してたという噂が絶えないですね。
    もっとも、これ自体が「ネタ」である、と言う説もあって、真偽のほどは不明ですが。)

    >平野文を出せ!
    メインではないですが、何かの役で出てくるという話らしいですが。

    >永井一郎を出せ!
    いや、いくら何でも、それは無理筋というモノでしょう・・・
    (でも、美空ひばりが「紅白に出てたり」するからなぁ・・・ ファンの熱意があれば、実現不可能ではないかもです。AI恐るべし!)

    返信削除
    返信
    1. >それは無理筋

      ですなぁ

      削除
    2. 漫画家が希望する通りにアニメを作るとか、愚かなことですが、そうゆう作品は多数・・・

      削除
    3. 「作品は、誰のもの?」
      という、古くて新しい「深遠な」テーマですね。

      削除
    4. >永井一郎を出せ!
      あ、でも、
      「チェリーに、迫力が無いなー」
      と、思ったのは事実。
      声色は、幾らでもマネ出来るだろうけど、そういう問題じゃない。

      削除
    5. しのぶにも覇気がありませんでした.
      しのぶCVの島津冴子さんは伊勢原出身なんです.

      削除
    6. >しのぶにも覇気がありませんでした
      私には「浮いたような感じ」(地に足がついて無くて、ホントにフワフワ漂ってる感じ)に聞こえました。慣れてないだけ?そうかも知れないし、そうじゃないかも知れません。

      削除
    7. 初代しのぶには、伊勢原市出身のねちっこいひがみ根性が混じっていてそこが魅力でした.

      削除
    8. >ねちっこいひがみ根性
      「島津冴子」って、クリィミーマミでも、同じように、「僻(ひが)みっぽい役」やってて、
      「声優さんて、凄いなー」
      と、思ってた記憶があります。
      ※綾瀬 めぐみ(あやせ めぐみ)の役ですね。(こういう時、Wikipedia は役に立つ!)
      パルテノンプロ所属のトップスター、だったが、「クリィミーマミ」登場でお株を奪われて、憎まれ役になってしまいます。

      削除
  2. murasaki
    昔はよかったという趣味は無いのですが、あの頃の声優さんは凄かった気がします。今になって思うと。

    返信削除
    返信
    1. ラムの親父さんのCVがいまいちで椅子からずり落ちそうになりました

      削除
    2. murasaki
      若い頃大好きだった作品だけに。インチキ大阪弁で話しかけられる大阪人みたいな辛い気持ちになりそうで、こわくて見られません。
      (>.<)

      削除
    3. 1話切りの可能性があります.
      観る際には十分な覚悟をもって臨みましょう.

      削除
  3. >石油の雨が降らなかったのはどうしてなのだろう?
    同じコメントを、いろんなところで見てますが、どうも、今作は、
    ・名場面集
    のような位置付けで、「すべての回をやる」ワケではないようです。(プレスリリース/ホームページにも、ちゃんとそう書いてあります。
    https://uy-allstars.com/intro/
    小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化!
    まぁ、なので、「都合により」としか言いようが無いですね。

    返信削除
    返信
    1. 小学館のやることにはそつがあって、少しはライバル他社を見習えと、愛の鞭、じゃなかった愛の電撃を与えん

      削除
  4. >↓こういうのがちっとも笑えない.
    なんかこのシーンって、何故か、見てると、
    「こっちが恥ずかしくなる」
    んですよね。何でだろ?
    ・同じようなシーンは、最近の作品には「当たり前」(もっと凄いシーンとか、いっぱいある)なのに。とても不思議。

    返信削除
    返信
    1. あたるの父母の狼狽ぶりも昭和の時代には面白かったんですけど、なぜかなにかがちがう・・・

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2022年10月15日 23:38

    諸星あたる - 神谷浩史 
    ラム - 上坂すみれ
    三宅しのぶ - 内田真礼
    面堂終太郎 - 宮野真守
    錯乱坊 - 高木渉
    サクラ - 沢城みゆき
    ラン - 花澤香菜
    レイ - 小西克幸
    お雪 - 早見沙織
    弁天 - 石上静香
    クラマ姫 - 水樹奈々
    温泉先生 - 三宅健太
    面堂了子 - 井上麻里奈
    尾津乃つばめ - 櫻井孝宏
    あたるの父 - 古川登志夫
    あたるの母 - 戸田恵子
    ラムの父 - 小山力也
    ラムの母 - 平野文

    だそうで、古川登志夫がわからなかったです。
    テンちゃんはいないようです。
    リバイバルではシンプソンズの映画が不評だったのを思い出してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. あたる父母とラム父母は衝撃的です.
      錯乱坊以外は存命だと思うんですがねー
      こまったもんです.

      いま、劇場版「オンリーユー」を見ています.
      やっぱ面白いんですなぁ.

      削除
    2. >ラムの母 - 平野文
      そうそう、平野文は、「ラムの母」の役ですね。
      ※でも、これを
      「原作に忠実」
      にやろうとすると、
      「謎の記号」
      だらけなので、「どーするんだろう?」と、一部で話題になってますね。
      ・画面には「記号」だけ出して、「同時通訳」の意味で、
      (原作のこの部分知らないんですが、「訳」って、付いてたんでしょうか?)
      「日本語にしたものを、読み上げる」のではないか?と言う説があるのですが、
      私の記憶だと、隣でラムか誰かが「~って言ってるっちゃ!」みたいな感じだったと思うので、原作改変っぽい気がするんですがねぇ・・・

      削除
    3. ラム母がラムの演技したらゲシュタルト崩壊する奴らが多数発生するのは火を見るよりも明らかという鬼の修羅場・・・

      ま、ラム母の登場シーンは非常に少ないと思いますけどね.

      削除
    4. >ゲシュタルト崩壊
      いやもう既に、
      「あたる」「しのぶ」「チェリー」etc
      で、充分「崩壊してる」ので、「何を今更」って感じですね・・・
      ※なんか、「うる星やつら」は、もはや「視聴すること自体が、修行」の域になってる気がする。
      (まぁ、嫌なら見なきゃいいだけですが、やっぱり、見ないでは居られない部分もある。)
      ・そういえば今思うと、作中で「チェリー」とか「サクラ」が、何かのたびに、あたるに「これも修行じゃ!」って言ってたような気がする。今作では、どうなるか知りませんが。

      削除
    5. いきなりチェリーでゲシュタルト崩壊しました.

      久しぶりにうる星を見て思ったのが、これは小室圭問題を先取りしとったなぁと.
      小室=あたる=クソ野郎だとみーんな判っているんだけど、お嫁さん=ラム=マコーリンだけがクズ野郎に執着しているという鬼の図式.

      削除
    6. >クズ野郎に執着している
      それじゃぁ、ラムって
      「だめんず・うぉ~か~」(by くらたま)
      だったんですか!?
      ※まぁ、こういうテーマは昔からありふれてるんで、珍しくはないですが、
      「その切り口」は、無かったような。

      削除
    7. マコーリンと同様にラムは鬼族の姫ですし.
      歴史は繰り返す.なんのこっちゃ?

      削除
  6. >いま、劇場版「オンリーユー」を見ています
    昔、「ビューティフルドリーマー」の、VHS持ってました。
    (数年前に、BSか何かでやってた時の録画が、どこかにあるハズなので、今でも見る気になれば見れますが。)
    これだけは、何回見てても飽きない、って感じ。
    「ビューティフルドリーマー」は、作り込みが激しいので、見てても「いまだに」発見がありますね。ホント、よくこんなの作ったなと言う感じ。

    返信削除
    返信
    1. わたしゃビュードリのBD買いましたから、any time, any whereなのでありますー

      削除