2021年2月14日日曜日

地震の被害報告、生存報告

23時を過ぎた頃、わたしは「エヴァンゲリオン破」を観つつ、プリント基板アートワークをしていました.ガタガタと震度3ぐらいの揺れが30秒ぐらい続いたでしょうか.

作業机に座っていると、後方の棚からパーツ類が落下する恐れがあります.右上の棚からはCD/DVD/BDがバサバサと降り注いでくる恐れがあります.ちょっとヤバい揺れかなと思って席を立ち、部屋の隅の周囲に何もない場所へ移動し揺れが収まるのを待ちました.

本震が収まっても、数分間は弱い揺れが断続的に感じられました.

即座にスマホで地震速報を検索して気象庁のサイトへ行ったら福島が震源だとわかりました.揺れから2~3分後に気象庁サイトに情報がupされていたので自動更新されるシステムなのでしょう.優秀です.

家の中を確認します.
ガレージに積んである木材が崩れ落ちるとクルマに当たったりするのでまずはガレージを確認しました.崩落は無し.
キッチンのお皿やお酒のボトルは問題なし.
棚の上に無造作に積んであったカバンが落ちてました.それだけでした.

10分後ぐらいにTVをつけたら各局が震度情報を流していました.

停電はしませんでした.(川崎市では停電が多いので驚いてます)

24時過ぎに奥さんが帰宅.電車停まってた?と訊いたら、TAXI使ったから電車は知らないとのことでした.地震発生時は、戒厳令を守らない店で飲んでたそうです.

というわけで、わたしは元気でーす.

かしこ

19 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私はちょうど、地下鉄に乗っていたので、揺れを全く気づきませんでした。
    ※急に電車が止まったので何事かと思ったら「強い地震が発生しましたので、停車しています」とアナウンスがありました。
    例によって「誤報か?」と、思ってニュースサイトを見たら「本物」だったので2度びっくり。
    家に帰ってへやを点検しましたが、特に問題なし(無造作に積んであった、空の段ボール箱が落ちていた以外は)でした。

    >というわけで、わたしは元気でーす.
    何事もなくて、何よりです。

    返信削除
    返信
    1. どうでもよいですが、今日はバレンタインデーですね。
      ※昨日会社にいた(なぜか今の会社は、週内に休日があると土曜が出社日になるという、真の「週休二日制」なので、出社日だった。)ら、女子からチョコレートを2つもらいました。
      (家に戻ったら、2つとも、うちの奥さんが「おいしい」と言って食べてしまいました。結構、高級そうなチョコだった。)

      削除
    2. 起きたら11時でした.

      というわけでおはようございます.♪新しい朝が来た希望の朝だ♪

      やはり地下鉄は止まりましたか.

      わたしの知人関係者によりますと、スマホの緊急地震警報は多くの人が今回は鳴らなかったと言ってます.鳴った人は僅かでした.

      削除
    3. あ、バレンタイン.

      うちの奥さんが「本当は男子が女子にあげるのよっ」と言ったのであとでKALDIでチョコを買う気満々なわたしです.

      削除
  2. ご無事で何よりです。

    >戒厳令を守らない店で飲んでた
    正しき非国民かと^^)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます.

      戒厳令しらねー店はいつも変わらず営業中.てか繁盛してるんじゃないでしょか.おめでとーです.

      本来であればちょうど今頃は、春節の中国人が何10万人も来てた時期でした.なんかピンフでいいですね.昨夜の地震は中国共産党の地震兵器による日本への嫌がらせという説を唱えているのはわたしです.

      削除
    2. >戒厳令しらねー店・・・繁盛
      あっそれ、自分の周り(カラオケ屋さんや酒屋さん)でも言ってました。
      6マソ/日以下の店は時短(実質休業)して○、6マソ以上の店は客足増えたので時短しなくて○。けっこうよか政策だったかも^^)。
      まぁ時短したって言いながら、ネオン消して営業してた店も(たくさん?)あったとかなかったとか・・・噂ですが^^;)。

      以前仕事で付き合いのあった中国人社長さん(帰化されてる)、毎年春節には里帰りしてたけど今年は止めたって。もう中国(海外全般かな)旅行は、子供さんのイジメが心配でできないって仰ってました。

      削除
    3. >ネオン消して営業

      あーあるわー.(あくまでも噂ですけどね噂)
      20時になったら♪蛍の光窓の雪♪を流せばパブロフの犬でみんな帰ります.

      削除
    4. >中国人社長さん

      社長さんがコロナ化したら取引先に迷惑かけちゃいますので大陸行きは止めといた方がいいですね.故郷が武漢だったらなおのこと.

      削除
  3. なんか、311の時と同じように「ちきゅう」が、宮城県沖にいたという情報がありました。

    【独自】震源域北側の「滑り残り海域」集中観測へ…地震発生の予兆把握狙い(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    news.yahoo.co.jp/articles/d029f5b00501a4b6b95117967d1368fa30c1f283

    ※やはりこれは、陰謀なんでしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. Internet Archive に、記事が残ってました。
      https://web.archive.org/web/20210207043841/https://news.yahoo.co.jp/articles/d029f5b00501a4b6b95117967d1368fa30c1f283

      ※これによると、
      ・計画では、海面を自律航行する無人観測装置「ウェーブグライダー」を利用し、海底に設置した観測点(6基)の位置情報を取得。人工衛星を介して地上に中継する。
      と、なってるので、無人観測のようですね。
      (といっても、ホントは何してるかわかりませんが・・・)

      削除
    2. >311の時と同じように「ちきゅう」が、宮城県沖にいた

      あははは、なるほど.それは準備出来ててナイスです.てか陰謀です.

      そして上のURLをyahooが削除ししてるのでますます怪しい.
      たぶん元記事は読売のこれでしょうか.
      https://www.yomiuri.co.jp/shinsai311/news/20210206-OYT1T50206/
      潜水艦の哨戒網は日本列島を囲むように在ると思うので流用しからどうかと思いましたが、「本日の原潜map」ができちゃうとアレですが.

      削除
    3. 時間差で同じ記事をサーチしてたようですね

      削除
    4. >「ウェーブグライダー」
      なにこれカッコイイ!(自律ってところが)、船に轢かれたりしないのだろうか...。
      こういうのバラ撒いて、潜水艦が下を通ったらお知らせ来るってできないのかな?。

      削除
    5. >そして上のURLをyahooが削除ししてるのでますます怪しい.
      そうそう。こんなタイミングで削除なんかしなきゃいいのにね。
      ※削除したって、どうせネットでは探せばどこかに残ってるし。疑惑が深まるだけです。

      削除
    6. >「ウェーブグライダー」
      これですね
      Waveグライダー 自律型海洋プラットフォーム
      https://www.hydro-sys.com/detail.php?pid=55

      ※ていうか、これに「爆弾」を運ばせれば「証拠隠滅」に、最適じゃないですか・・・

      削除
    7. >「ウェーブグライダー」
      ていうか、多分これ自体が、どこかの軍用発祥技術の転用(平和利用)なんだろうな・・・

      ※「測候」システムというより、「斥候」システムからの、転用だったりして。

      削除
    8. >こういうのバラ撒いて、潜水艦が下を通ったらお知らせ

      ついでに通りがかりの潜水艦の傍で自爆してくださいなw

      削除
    9. ウェーブグライダー、一目見てアノマロカリスですかと思った人はカンブリア通.

      webをみたらすごくきちんとした物っぽいです.
      アンビリカルケーブルが切れてしまうと5分しか持たないとかっぽい.

      削除