2021年2月4日木曜日

石定盤 自作3Dプリンタの進捗(X軸、HOTEND)

石定盤の上に作りあげる3Dプリンタの進捗です.

XYZ軸が動くようになりました.背景が紛らわしい写真でスマン.
HOTEND+押出機を取り付け中です.
HOTENDはヒーターとノズルです.押出機はフィラメントを押し出すモーターです.
X軸上にHOTENDと押出機を載せる構造と、X軸上にHOTENDだけ載せる構造とが考えられます.X軸が軽快に動くには軽い方が好ましいので、上写真のように押出機は別の場所に置きました.両者をテフロンチューブで接続し、チューブ内にフィラメントを通します.摩擦に打ち勝ってフィラメント供給が上手くいくかはやってみないと判りません.

X軸とHOTEND.HOTENDの高さ調整ができるようになっています.重い部品はありません.放熱FANはまだ付けてません.
MK8押出機.X軸に載せるにはステッピングモーターが重い気がする.
実と言うと、押出機に軽いステッピングモーターを使ったらどうかと思い、買ってみたけど不良品だったのがこちらの投稿だったのでした.ざんねーん

やることはまだまだたくさんあります.

追記2月4日: HOTEND FANを取り付けました.e3dのHOTENDは円筒形なので取り付け部品の設計がかったるいですな.
←嵌めるだけ

なお、下の方はヒーターに近く熱々なので溶けてしまうかもしれません.

INDEXページへ

かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

0 件のコメント:

コメントを投稿