2021年2月9日火曜日

戒厳令日記 第二期 (33日目) コロナ妖精さん412人

今日の東京コロナは昨日の276人よりも増えて412人になりました.日曜日と月曜日の分母の差ですね.

「分母が少なけりゃPCR妖精さんも減るだろ」とは誰でも思うことですが、東京都のコロナサイトに分母が掲載されています.ここから数字を拾ってみます.
2月8日のスポット値:
PCR検査人数     7871人       ←7日移動平均
陽性率              5.2%
妖精さん           313人

同サイトから、別の日のPCR検査人数を拾えます.
1月10日のスポット値:
PCR検査人数     12201人       ←7日移動平均
陽性率              14.0%
妖精さん           715人

1月7日のスポット値:
PCR検査人数     9888人       ←7日移動平均
陽性率              14.5%
妖精さん           1840人

やはり、分母であるところのPCR検査人数は激変してますね.我先にPCR検査を受けてた時期には妖精さん人数が激増して当然です.妖精さんだけをモニターするのがyahoo newsなどの流儀のようですが、あまり意味ないです.

陽性率に着目するのがまだマシかもしれません.(偽陽性が多いという説はさておく)
1月7日       14.5%
2月8日         5.2%

東京の妖精さんピークは1月7日に2500人ぐらいいて、現在は400人ぐらいまで減っているので1/6になったように見えますけど、陽性率で比較すると14%→5%へと1/3になっただけですね.

東京都のサイトからパクったグラフでも眺めて心安らかにお過ごしください.年末年始の検査人数少ないなぁ.

ーーーーーー
クローゼットを解体完了です.大量の廃材はバルコニーからロープで降ろしました.
外した釘がこんなにたくさん.スクリュー釘って解体するのが大変だから嫌いなんだよ.

ーーーー
9時    起床
10時    ネットチェック
11時    マクドナルドへ
12時    解体
17時    DAC firmware
20時    よるごはん

本日会った人:おくさん、マックのひと

本日のキャッシュアウト: グランなんちゃらバーガーセット+グランなんちゃらバーガーセット+アップルパイ+チーズバーガー    ¥1700


かしこ

7 件のコメント:

  1. あんまりホントのこと言っちゃいけません、緊急事態解除されちゃうじゃないですか!!。
    あと、”妖精さん”ってなんことかと思ったらそういう意味か・・・上手い!”悔しい!!^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 異世界に転生したら妖精さんがたくさんいましたとさ.めでたしめでたし.

      削除
    2. ところで、無職転生の新キャラで暴力的なお嬢様が登場しました.あの女子は主人公の従弟で理解は合ってますかね?

      削除
    3. >女子は主人公の従弟
      父親(パウロ)の従兄弟の娘ですね。
      パウロは本家筋で元帝都貴族(家出して絶縁)、エリスの父は分家筋で地方領主(≒町長)。ルディとエリスは、7か8親等離れてますから血は薄いかと。ルディのお母さんも、別の国(別の大陸)の貴族の娘です(あとあと出てきますが)。ちなみに、ルディの初体験の相手はエリスになります。

      削除
    4. ありがとうございます.

      しかしエリスがそんなに仲良しになるとは、ルディよ気は確かか?
      シンジとアスカみたいな関係だったりしてw

      削除
    5. おはようさんです(歳取ると朝が早くなるってホントだなぁ^^;)。

      >エリスがそんなに仲良しになるとは、・・・
      そこは好ご期待!、たぶん次回の終わり頃から展開は動くかと。

      削除
    6. 鍛冶屋さんおはようございます.今日は目覚めたら10時でした.遅寝遅起き.

      2人分の学費を稼ぐためには忍従もやむなしですね.

      削除