2021年2月5日金曜日

戒厳令日記 第二期 (29日目)地上波、イルミナティ、秋葉、中古HDD

最近自分について思う事があります.夕食時には録画したアニメをチェックするのが専らです.地上波はたまに見るぐらいです.ゴールデンタイムの地上波はバラエティしかやってません.バラエティ番組を見ている自分が発する言葉がたったの2つしかないんです.
  「誰だよこいつ?」
  「きも!」
だけです.番組の内容なんか全然スルーして、「誰だよ、きも」しか言ってない.こういうのは老化だと思うんだよね.もはや集中力が持続するのはアニメだけだー.

なお昨夜だったか、平手友梨奈がお笑い番組に出てて、意外とフツーな振る舞いをする奴じゃねぇかと思い、少し安心しました.常に狂ってると思っていたのでね.

ーーーーー
今日は映画でも観ようかなと検索したのですが、観たい作品がなにも無いので映画は断念しました.
てか観たい作品は本日全国ロードショー「イルミナティ/世界を操る闇の秘密結社」なんですけど、AEONシネマでしか上映されず、ロケーションが 板橋・調布・多摩センター.武蔵村山・日の出 だけなんです.日の出という地名を初めて聞いたぞオレは.バルド9で上映してくれよ、トホホ.

こうしてamazon primeでいずれ見ればいいやになってしまうのでした.

というわけで映画は断念し、不要不急の秋葉原視察&外飲みデーにしました.上野御徒町あたりの飲み屋でビールを少々....

御徒町から秋葉へ流れました.
コンピュエースへ寄ったついでに、Display Port cableを物色しました.先日の戒厳令日記で中古PCを買ったと書きましたが、そのDigital outがHDMIでもDVIでもなくてDisplay portだったためです.しかし我が家ではDisplay portの稼働実績がゼロなので変換コネクタすら持ってません.
コンピュエースにおけるcable類の品揃えは、MDMI:DVI:Display port=100:10:1ぐらいで、Display portはほとんど死亡状態ですね.HDMIよりも出来の良いInterface規格だと思っているのでなんか残念です.

↓ジャンク通りは平和(ピンフ)です.中古PC通販はこの写真左手のパレットタウンでした.右手の肉丼屋は利用したことがないんです.

秋葉では小物を色々購入しました.なかでも、PCコンフルで「保証なしHDD ¥1/GB税込」に激しく感動し、3つ買ってしまいました.320GB3ヶで¥960って安くない?
わたしはこの手の無保証HDDを買うのが多く、これまで20ヶぐらい買ってます.インバースで買うのが多い.遊休マシンにLinuxをインストしたり、backupしたり、動画データを移動したりする時に便利なんです.しかも2.5inchだと外部電源が不要だからより便利というわけです.
幸いにも、いままで買った時点で死んでたHDDは無いです.ゼロ消去する時に全セクタチェックしているようなものですから意外と平気なもんです.
←ただいまセクタチェック中

↓総武線ガード下からLAOXザコン方向を視る.色合いがやけにピンク色なのはなんでだろう? 金曜日なのでポン引きおねえちゃんはたくさん居ました.マスクしてると美人に見えるのはなんでだろう?

ーーーーー
9時   起床
10時   ラーメン+ごはん
11時   3DPを作る
12時   睡魔に襲われる
13時   覚醒する
15時   秋葉方面へ向かう→少し飲む
17時   パンチョ→KFC
19時   帰宅→秋葉菌を洗浄する

今日会った人: おくさん、世間のひと

今日のキャッシュアウト:
電車賃 ¥500
USBメモリ 16GB 2ケ ¥800     あきばおー
uUSBケーブル 3m 4ケ ¥800    コンピュエース
呑み代 ¥2500
パンチョ ¥720     値上がりしました?
KFC ¥500


かしこ

11 件のコメント:

  1. コロナの関連の話題で笑わせてもらったのは感染確認アプリが去年の9月から動いていなかった件で、元請けが3億で受託して実装周りの会社に2,000万という配分みたいな記事でした。

    返信削除
    返信
    1. さっそく特措法を適用し、新設されたコロナ感染ほう助罪でタイーホしちゃえっ.
      えっ、そんなの無い? うそでしょー

      AndroidだけのトラブルじゃなくてiPhoneも全部なのかな?
      Android user絶滅を目論んだApple信者による犯行というセンで捜査せよ!

      削除
    2. 320円HDDは全機セクタOKでした

      削除
    3. Android版だけみたいですね。ただ、あまり騒がれてませんが、iOS版は過去の接触履歴を見るのがほぼ不可能な仕様なので、一回のみの通知を見逃すとアウトというナイスなアプリでした。
      流石に直したかもしれませんが。

      削除
    4. 白紙のハードディスクを手元にストックしておきたい気持ちは非常にわかります〜。さっき秋月に行ってraspberry picoというのを買ってみました。

      削除
    5. あら、PICOってもう秋月でも売ってるほど入ってるんですか.Arudiono miniとかいうのに似てますね.CPUはCoretex-M0でしたか.

      HDDは350円と安いのですが、2.5inchケースが安くても700円ぐらいするのはいかがなものか.

      削除
    6. Android userは素直に死にます.

      改正特措法で全国民に修正版cocoaインストが義務付けられたらオレの嘘がバレてしまって過料になってまうー (そうだ2台持ちにして家においておけばいいんだ)

      削除
    7. picoはスイッチサイエンスでは売り切れてますね。秋月では何故か店頭には置いてなくて、レジで「ピコ下さい」と言わないと売ってくれません。なんかざわざわした気持ちになりました。
      Linuxはのらないみたいで、arduinoとの違いはわかりませんが、raspberry piを母艦にしてリアルタイム系の仕事をさせる用途ですかね。

      削除
    8. 秋月で¥550ですね.なんかすごいSPECだこと.
      Dual-core cortex M0+/133MHz
      RAM 264K/FLASH 2M
      USB 1.1 ホスト/デバイス

      削除
    9. 昔のsunのワークステーションくらいのスペックですよね。

      削除
    10. 大盛り感あります.
      solarisをトロトロと動かして郷愁を誘ってください.

      削除