2021年2月10日水曜日

STM32でDDCを作ろう! AK4495パワーセーブの挙動について

告知です.
コミケ99にて当社のDDC/DACを頒布いたします.
  日付   2021年12月31日(金) 東地区 テ-40b  東5ホール
  サークル名    bangflat
コミケにお越しの際はお立ち寄りいただけますとありがたいです.
商品紹介ページを作りました.

ーーーー
みなさーん、今日も回路設計してますか? 毎日回路設計をしましょう.

AKMの火災は自動車業界へも波紋が広がっているらしいです.信用失墜したAKMの市場復帰はもはや不可能とわたしは予想しています.

ESSのDACはあまり使う気が起きません.(近日にES9038Q2Mの火入れ&動作確認まではしますけどね)

先日、ROHMがHiRes DACを販売するとのNEWSがありました.AKMの抜けた穴を補完する意図は明らかです.SPEC的にはAKMのDACに似ています.評判は知らない.
「3月以降Digi-Key、Mouserからも販売予定です」と書かれています.
webを読んだ印象では、単価¥5000は下らないチップかと思われ、わたしが求めている価格帯よりも断然上過ぎて困りそうです.

というわけで、AKM DAC計画は絶賛とん挫中で死亡です.(中華様からは買えません)

ーーーーーー
さて今回はAKM4495のパワーセーブについてです.datasheet記載と現物の挙動が違くない?っていうハナシです.    →前回はこちら

DCCのfirmwareの熟成はまだ完璧ではなく、muteなどを現在実装中です.
←しまったLCD化けた

muteに関連してなんじゃこりゃ?という現象があるんです.曲の先頭でボコッというノイズが生じる.digital dataのglitchで生じるプチッノイズではなく、巨大なボコッ音です.

このような巨大ノイズはpower saveからの復帰で生じているのだと推測されます.

power saveについて、AK4495 datasheetにはこのように書かれています.
PCM modeで動作中にMCLK またはLRCKが止まった場合は自動的にリセット状態になり、アナログ出力はフローティング状態(Hi-Z)になります。

曲間でアナログ出力がHi-Zになっているのは確認しました.やはりpower save入りしちまってます.また、power save入りしている事の確認に便利なのはVCOML/VCOMRピンです.動作中は2.5Vぐらい/power saveでは0Vに落ちます.

ゆえに、power saveに入れないことがボコッ音の対策になります.

datasheetによるとpower saveに入れないためには、、、、曲間でもMCLKとLRCKを供給し続ければいいとなります.でもこれねぇ、既にMCLKとLRCKを途切れさせないようにFPGA logicを作ってあるんです.なのにどうしてpower save入りしているのかさっぱり判らんちゃ.

疑りの目は2つに向きます.
  1)外部pinのPDN        ←シロ
  2)レジスタにあるreset bit            ←シロ
どちらもシロですから、普通に考えてpower save入りしてしまう原因が無いんです.

それでは普通に考えるのをやめましょう、ということで、datasheetに書かれていない疑りの目第3弾の発動です.
  3)BCKを止めるとpower save入りしてしまうとかいう裏仕様があるんか?
やってみました.MCLK,LRCKに加えて、BCKも供給し続けるようにしたら、power save入りを防げて、ボコッ音も解消しました.

なんだかなぁ.ちくしょう.AKM火災でちくしょう.コミケ出展が当選したら何を出したらいいんだ?

かしこ

4 件のコメント:

  1. >ROHMがHiRes DACを販売する
    いやぁ、さすがロームさん、「目の付け所が、鋭い(というか、節操がない)」ですねw
    ※もともとロームは、こういう「すき間狙い(他社があまり手を付けない)」みたいなのをやるのが得意な会社です。
    その昔「デジトラ(まぁ、これも一種のアイデア商品)」で、一世を風靡してましたからねぇ。
    (つうか、内部事情はよく知らないのですが、AKMの社員ごと移籍してたりして)

    返信削除
    返信
    1. 関東に居るとわかりません(ロームは京都の会社)が、ロームは地元では結構
      「えげつない(儲かるなら何でもやる、くらいの意味?か)会社」らしいので。
      (実は、ロームの本社に出張したことがあって、この話はその時タクシーの運ちゃんから聞いた。)

      削除
    2. デジトラ! なんつうネーミングだと最初は思いましたが、LED点灯に便利なのでよく使いました.いまでも自分のお馴染みパーツとして在庫しております.ありがとうローム!

      削除
    3. ロームさんはダボハゼ商売をよくやるんですよね.やたらと小回りが利くみたいで、GO判断が異様に早い.付き合っていて楽しい会社です.ありがとうローム!

      削除