2021年2月25日木曜日

戒厳令日記(49日目)加速について

昨夜は飲み会の後で寝てしまったので戒厳令日記48日目は欠番になってしまいました。申し訳ありません。

今夜も飲み会だったのですが、北関東の某市に宿泊中です。この県は戒厳令では無いはずですが20時前に退店したのは習慣の為せる技であります。

今朝、荷物を満載した他人のハイエースを受取り、北関東まで150km程走りました。ハイエースって加速しないね。モビルスーツ的に云うと「こいつ力負けしてる」ってやつ。ターボ無しモデルだとあんな感じなのでしょう。

先日の2chまとめサイトで「ガス代で元が取れないからとハイブリッドを避ける奴」というのがあり、それオレの事じゃんと思って読んでみました。スレ参加者の一致した意見は、ハイブリッドは加速の良さを買うのだ、でした。

えっ意味分かんない、というのがわたしの読後感。ハイブリッド車の加速が優れているのは承知してます。でも加速が欲しければ上の車格の車種を買うものじゃないの?

う〜んと考えて、スレ参加者と自分の、クルマに対する時代体験が違うんだなと思い至ったのでした。

どう云う事かというと、わたしがクルマに乗り始めた1980年代は、教習所にマニュアル車しかない時代でした。運転体験のスタートラインが全員マニュアルだったのです。
わたしが最初に所有したのもサニーのマニュアル車。マニュアル車では、加速したけりゃギアを2段落とせばいい、なのです。
その当時にもAT車は在ったけど、エンジン制御CPUなど無いトルコンATのダルダルなクルマでしたから、ATの大衆車に乗るなら加速なんかハナっから欲しがりませんでした。
ゆえに加速が欲しけりゃソアラに乗れと。あるいはターボの軽自動車かシティか。

一方で初代プリウスが発売された1997以降は大衆車(もちろんAT)でも踏めばスムースに加速するのが当然であると消費者意識が変わったのでしょう。加速のためにハイブリッドを買うのが当然になった。

ハイブリッドは燃費のために買う物だと思っていたわたしの意識は古かったのですね。

わたしのクルマは10年前のガソリンFIT 1300ccですが、30年前のCIVIC 1500cc ATよりも加速良好です。エンジン制御とCVTのお陰かなと思います。
でも今朝のハイエースは40年前のサニーを彷彿とさせました。明日も運転します。


かしこ

11 件のコメント:

  1. >10年前のガソリンFIT 1300cc・・・
    L20にだって余裕で勝てます^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます。

      L20、、、日産の古めエンジンのようですね。補機類が少なくてエンジンルーム内がスカスカだったあの頃。。。

      そういや豊田コロナという今じゃ売れないクルマの錆びた残骸が原っぱに捨てられているのを目撃しました。

      ご安全に!

      削除
    2. 10代の頃、つれのサニーのエンジンを二人がかりで持ち上げて(しかも近所の”川原”で^^;)入れ替えたことがあります。

      今の子達って、ホント車やバイクに淡白ですよね。
      興味あるのも、如何にキラキラにするかってことくらいみたい。

      削除
    3. 手持ちでエンジン換装すげー。オイルは川に流しましょう。

      なお今はゲームで運転を楽しみます。

      削除
    4. オ○ル・・・ゴメンナサイ もうしません _(__)_

      削除
    5. あははーやっぱり。河原で作業ならそうゆうもんですよね。

      削除
    6. 穴掘って埋め・・・。

      ”回復術師(無!)”=いまいちダークに徹しきれてない? もっとエログロ求む!。姉姫、ぜったい自我戻ってるよね。獣っ娘良き!。

      ”裏ピク”=次回は、ちょっとだけ裏世界の秘密(?)に触れる・・・かも。石垣島からの帰路、銃は分解して船便で送ったそうです。
      コレで以降、空魚=マカロフ+M4 CQB、鳥子=マカロフ+AK101 が制式装備となりました。裏世界にマカロフやAKが落ちてたって言うことは、ロシア軍の来てる(来てた)って事ですよね。

      削除
    7. なんと!姉記憶戻りですか。せっかく便利玩具になったのに、そろそろ切り捨ての頃合いではないでしょか。

      船便ならX線通さないから穏便ですかね。裏経由の輸出入業務は色々な利潤が転がり込んで来そうです。ニヤリッ

      削除
  2. ところで、”加速”といえば”009”。
    先月、Data保管用HDD一台の突然死を踏んで、予備の予備を再々BackUPしながら中の動画なぞちょろちょろ確認してたのですが・・・、いやぁアニメ(009の一部もあった)に限らず昭和の映像見てたら”思えば遠くに来たもんだなぁ”っとしみじみしました^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 経済寄与 乙です。

      ミポリンのパン一懐かしい^^)リアルで見ましたよね。

      自分は、ほぼ下戸なので飲める方がうまやらしい。
      それでも、若い頃はお姉ちゃんがいれば頑張れましたが今はもう...。

      捨人モードです。

      削除
    2. リアル視聴は素晴らしい体験です。ミポリン可愛いですからねぇ。

      加速は009ですがカワイイは003ですね。優れた義体です。

      削除