2021年2月2日火曜日

戒厳令日記 第二期 (26日目) 東京500人台は少ない

本日の東京のコロナちゃんは556人だそうです.1000万人も居て500人なら少ないとわたしは思いますが、世間の評価は「まだまだ多い」のようです.多い理由は重症患者病床の不足ですが、それは医療政策の問題ですから医療政策で修正するべきです.ところが医療政策をせずに、日本人の経済活動を止めて医療を救うという全くおかしな政策が実施されています.ありとあらゆる医療政策を尽くしても万策尽きたのなら、最終手段として非医療従事者の日本人が泥を被っても良いでしょう.それが順序というものです.

先週末の選挙で、地方議員選挙で自民負け、千代田区長選挙で自民負け小池勝ち、でした.戒厳令で全国に営業妨害しているのだから、2度目の10万円給付金を出して自民の支持はイーブンになるってところなはずです.でもそれをやらないのなら自民は負けて当然でしょう.安倍さんが2度目の登板で政権に返り咲いた時は国民の方を向いてた自民党だったけど、安倍政権の最期の方は国民にそっぽ向くいつもの自民党に逆戻りしてました.そしてスガ政権は日本人殺し政党に化けちゃってて、選挙的にはこりゃイカンってな感じにまで逝っちゃってます.あでも2度目の10万円給付はやりませんので.
オリンピックを実施できれば国民の支持が戻り9月の総選挙で勝てると思う油断がどこから生じるのかが謎です.オリンピックは東京以外には無関係なのになぁ.
今はコロナの責任をスガさんに押し付けるため自民党議員は大人しくしていますけど、暖かくなったらそうはいきますまい.スガさんさようならです.できれば二階さんと共に去りぬでお願いしたいところです.

2月になり、そろそろ確定申告の伝票処理に着手しようと思ったところでしたが、今年は4月15日まで締め切り延長されるのだとか.すげーやる気なくなりました.ちなみに10万円給付金は申告不要なんだってさ.

先週はあまりアニメを観れなかったのでいま消化しているところです.
「ホリミヤ」は順調に愛をはぐくみ、宮村くんは「好きだ」と言っちゃった~.
「友崎くん」は急速にご成長なさり、女子がまとわりついてくるようになっちゃった~.
「裏ピク」は沖縄の米軍と遭遇し、2話構成でお送り中で~す.
「無職転生」はお父さんのお手付きで妹が増えました.やけにリアル.....

ーーーーー
8時       起床
10時    麻婆豆腐+ごはん
11時    3DP部品作り+DAC+アニメ、、、いつもの日常
18時    恵方巻+焼き鮭

本日会った人: おくさん


本日のキャッシュアウト: 中古PCを発注¥9000

かしこ

6 件のコメント:

  1. >裏世界ピクニック 第5話「ステーション・フェブラリー」
    「ステーション・フェブラリー」って、何のことかと思ったら、「きさらぎ駅」のことだったんですね・・・
    ※つうか、ひらがなで「きさらぎ」だと、2月とは限らないと思うのだが。
    (例によって、軍特有の「コードネーム」なのか?)

    軍が異世界に迷い込む話って、結構ありますよね。戦国自衛隊も、その一つだし。

    返信削除
    返信
    1. きさらぎ、、、なるほどなるほど.

      しかし裏世界の謎は全然開示されませんね.

      削除
    2. >戦国自衛隊
      映画も良かったですが、半村良の原作はもっと面白いですよ。お時間あれば是非!。

      >裏世界の謎は全然開示されません
      そう! そこが女性作家さんなのかなと、自分が思った所です。
      (主に男性作家の小説での)こういった話ですと、異世界の謎を解明しようとか、そうまでしなくても現象に何らかの”理由・理屈”をつけようとするじゃないですか。しかし、このはお話には(現既刊までの所では)それがありません。”不思議だねぇ・・・、まっそういう事もあるか”って受け入れちゃうところが、女性的だなぁっと^^;)。

      削除
    3. 半村良はほとんど読んだので戦自もたぶん読みました.
      続編を福井晴敏が書きまして、それは読んでないんです.

      裏ピクは謎解き無しで行きますか、それは女流作家的です.

      削除
  2. 556/14,000,000人って・・・誤差?^^;)。

    ”裏ピク 5話”・・・これが本来の3話(File3)ですね。このエピソードがないと、後々話が続きません。しかし、なんで順番違えたんだろう?(尺稼ぎ?)。
    ”無職転生 5話”・・・ほぼコミック版に話数が揃ってそうなので、2期でもあそこくらいまでかなぁ。しかしギレーヌの二プレス(?)、あれはないわぁ...。

    返信削除
    返信
    1. 米軍エピソードが来ましたね.よかったよかった.

      ギレーヌさんは上半身がニアリィイクォール裸体ですね.
      ギレーヌさんCVが豊口めぐみさんです.豊口さんはBLACK LAGOONのレヴィ姐さん以来ああいうコワーイお姐さん専門になった感がありんす.かつてはいちご100%の西野つかさちゃんなんてカワイイ声をやってたっちゅうに.

      削除