2021年2月15日月曜日

戒厳令日記 第二期 (39日目) ホリミヤで蘇ったつぶ塩の記憶

みなさーん自粛してますかー? まぁ真面目に自粛したってあまり意味ないので適当にサボりましょう.

わたしは絶賛自粛厨なので家でアニメを観ています.「ホリミヤ」の最新話page.6を観て昔の出来事を思い出しました.

堀さんが「粘土味の飴」を食べて浮かない表情をしています.そしたらこの次のシーンで宮村が堀さんにキスしちまってやんの.お互いにファーストキスですかね.しかし粘土味って土を食ったような味がするんでしょ? きもいわー

味がキモイ、、、そういえばわたしも味がキモくてヤバかった体験がありました.

とある女子の家にお泊りに行ったときのこと.
 女子 「はい、歯ブラシこれ使ってね」
 ひら 「あ、ありがと」
 女子 「あたし『つぶ塩』使ってるのよ、ひらちゃん大丈夫?」
 ひら 「あぁうん、、、」

その時のわたしは『つぶ塩』を使うのは初めてでした.歯茎を引き締める効果のある、塩味の歯磨き粉だという事は知ってました.フツーのミントの歯磨き粉に塩が入ってるだけなのだから味が違うだけで使えるだろうと判断したわけです.

「こうゆうのも間接キスになるんかいな?」などと思いつつ、彼女ご提供の新品ハブラシに『つぶ塩』をたっぷりとつけます.

おもむろにつぶ塩を口に運びます.シャクシャクと歯磨きを始めるや否や、
ううっ、ま、不味い、、、、うげげぇ~
ガチで吐きそうになりました.

その時のわたしの味覚中枢に起きた事は、脳内にinputされている通常の歯磨き粉の味と、舌から伝達される塩味のアンマッチを受容できなくなってしまったのでした.しかも、『つぶ塩』の塩味の濃さたるや、ティースプーンに盛った食塩を口に放り込んだかのような強烈な塩味なんです.味覚中枢に生じたアンマッチはすぐさま嘔吐中枢を刺激し、寸でのところでゲロるところでした.

もちろん、『つぶ塩』に慣れてしまえば問題なく使えるのだろうとは思うんです.しかし、その時は不意打ちを喰らって神経が対処できなったのでした.

後にも先にも『つぶ塩』攻撃に遭ったのはその時だけです.なのでその女子の家に遊びに行ったのはその日だけだったのだと思いますが、その辺の記憶は定かではありません.もしかして夢か?

ーーーーーー
9時   起床
10時   ネットチェック
11時   ハムエッグ+ごはん
12時   東北道方面へクルマで走る.土砂降りの降雨帯に同期して移動してたようで雨でホワイトアウト状態で困ってしまった
15時   会議
16時   業務スーパー
18時   帰宅
20時   鍋+おじや
21時   ホリミヤ+友崎くん を観る

今日会った人: おくさん、会議の人、業務スーパーの人

今日のキャッシュアウト: ETCがいくらだったかよくわかんない      業務スーパーの支払いは奥さんが済ませた

38日目           40日目

かしこ

7 件のコメント:

  1. 子供の頃の歯磨き粉ってまさに”粉(ほぼクレンザー)”で、タッパーみたいな容器に入ってませんでしたっけ。

    >ホリミヤ・・・原作情報
    宮村くんは(いろんな意味で)違うらしい、堀さんは不明(たぶん初・・・いろんな意味で)。次週必見!。
    関係ないけど、石川くんは超お金持ち家の子。長身美人のお手伝いさんに育てられ、今も豪邸に二人暮らし。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます.

      >ほぼクレンザー)”で、タッパーみたいな容器

      あ、それはタバコのヤニ落としに有効なやつじゃないかしら? わたし使ってましたよ.子供だったのでタバコは吸いませんでしたが.

      それはさておき、宮村くんの「人との距離感」って独特ですね.どうしてあのタイミングでキスになるのかよくわかんなかったわたくし.
      宮村くんの母親が登場したと思ったんですが意外とフツーな人でした.
      悩ましい.

      イシカワ君はお金持ちなんですね.堀さんにこそふさわしい男子だ.両親はアメリカでビジネスでしょうか? 高校卒業後は留学でしょうか?
      悩ましい.

      削除
    2. >「人との距離感」
      そうそう^^)、閑話・サイドストーリーでちょこちょこ出てくる人物関係も面白いんです。
      堀父(不良・ダブり)・仙石父(生徒会長)・仙石母(ヤンキーっ娘)が同級生、堀母(父の元同級生)はキャリアウーマンでほぼ家に居ない・・・とかとか。
      由紀x石川は、ありそうでありません。由紀ちゃんは、別の男子(後々登場)との関係性にウツウツします。石川くんは最後までイイ人です。

      今の所コミック一巻=アニメ一話の構成なので、今期一クールでお話は最後まで行くはず・・・不完全燃焼は止めてね^^;)。

      削除
    3. >それはタバコのヤニ落とし・・・
      それ(親父さんが使ってた)もあったんですが、チューブ型の前はもっとこうマーガリンの容器(?)みたいなのに入ってませんでしたっけ?。

      話は違いますが、南米のスーパーで売っていた食器用洗剤(固形型)はもの凄く蛍光剤が入っていたらしく、暗闇ではボォっと光るです。いったい何が原料だったのか・・・、結構怖かったです。

      削除
    4. >石川くんは最後までイイ人

      お金持ちなのにイイ人だなんて.
      ホリミヤは距離感アニメだったのか、、、心療内科的だわぁ

      実写劇場版もなぜか上映中なんですよね.たかがホリミヤがどうして何度も企画が通るのかよくわかんねー

      削除
    5. >マーガリンの容器

      マーガリン → すごく長持ちしそうです.

      わたしが使ってたのは、サクマドロップみたいな縦長の赤い缶か、あるいはニベアクリームみたいな平べったい缶だったかしら

      削除
    6. >暗闇ではボォっと光る

      ウラニウム鉱石を原料に使用しています → 歯ぐきから血が...

      削除