2021年2月21日日曜日

戒厳令日記(45日目) ホリミヤと回路

今日はコロナの話題はありません.アニメと回路の話題です.

記憶とは曖昧なものです.

↓ホリミヤの堀さんがオレとお揃いのケータイ使ってる!と嬉しく思っていました.
↓昔のケータイを出しましたら、なんという事でしょう... 上面の色が同じなだけで全然異なりました.記憶とは曖昧なものです.ぎゃふん
↓堀さんは宮村よりも先へ行きたがっているようで、男子的には好循環モードで楽できてよろしいですな.堀さん柔らかそうでいい匂いがしそうです.
↓桜ちゃんが作るのは抹茶クッキー以外には想像できません.あーでも抹茶系スイーツはそんなに好きくないです.なんでお茶なのに甘いんだよと思わずにいられません.

回路の話題です.新しいDAC ICを試します.ESSのES9038Q2Mを動かしてみようと思います.音質云々はとりあえず無視して、機能的に動作確認するのが目的ですから小基板で動かします.写真のとおり、異様に小さいICです.しかも0.4㎜ピッチQFNですからハンダ付けが難しいったらないわ.ES9038PROは¥6000ぐらいですけど、ES9038Q2Mは¥1500ぐらいです.  ES9038Q2M datasheet pdf
datasheetを読むとレジスタ設定の自由度が大きいみたいなので悩みそう.

ーーーーーーー
11時    起床
12時    DAC firmware debug+冴えない彼女
13時    昨夜の残りの味噌汁にごはんを投入しておじやを食べる +ホリミヤ
14時    DAC firmware debug+冴えない彼女
17時    業務資料を作る
18時    ツナパスタ

今日会った人: おくさん

今日のキャッシュアウト: ¥0

44日目へ               46日目へ

かしこ

13 件のコメント:

  1. おばんでやす。
    絶惨花粉症中!・・・めっちゃ辛い...。

    >ホリミヤ
    って、あれぇ〜?。
    (元祖)原作では、この雨の日に二人は堀さんの部屋にお泊りしてチョメチョメなんですけど...。そんで、お泊りに気付いてたソウタに”お姉ちゃんを取らないで”って泣かれるんですが、アニメ(コミック)は展開が違うのかな?(コミック版は読んでないので^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 花粉は、わたしも明日か明後日にクスリ貰いにダッシュする必要がありんす.手遅れの感ありあり.

      「お姉ちゃんを取らないで」はありましたけど、、、なんですかねぇ、ヤリ過ぎるとまずいと手を引きましたねスタッフさん.堀さんはまぁまぁ肉食でイイ感じ~
      DISK版では本気のエピソードが盛り込まれたりは、しないでしょうなぁ.

      削除
    2. キスマークならぬ歯形をつけられたというのでその夜の出来事を想像してくれとのメッセージだったら、わたしにはそこまで想像できませんかなー

      削除
    3. 見ますた。

      堀さんも宮村くんも裸だったし、やっぱしそう云うことで・・・まぁホリミヤですからこんなもので許してやって下さい^^;)。
      ちなみに原作では、宮村くんが先に堀さんの喉の下を引っ掻いて(血は温かいよ・・・って)、おかえしに堀さんは耳を齧ります。

      そんで・・・・最後の進藤くんとの会話は、宮村くんの”中で・・・出しちゃ・・・”ってのが入るのが、堀さんと宮村くん唯一のそれっぽい会話でした マル。

      いやぁ やっぱ桜ちゃんよい!(ちょっと黒いところも) ・石川くんイケメン。

      削除
    4. そうだったですか、、、それは石川くんショック.

      ひら的には吉川さんがすこしですがstoryに絡んできてよかったです.桜ちゃんと恋敵ですけど.

      削除
    5. 大丈夫(なにが?^^;) 、ユキちゃんはすぐに他の男子が気になりはじめます(でも、アニメでは出ないかも)。

      削除
    6. ユキちゃんと桜ちゃんがホリミヤに割って入って4P状態になってしまったら同人誌的展開.わたしはそれでも許せます.

      削除
  2. >ホリミヤと回路
    いつもながら、こういう
    ・一般人には無縁な組み合わせのタイトル
    は、いいですね。しかも、中身が
    ・しかも0.4㎜ピッチQFNですからハンダ付けが難しいったらないわ
    とくれば、ついてこれる人も限られるでしょう・・・
    (いわゆる、炎上よけの効果があるかも)
    (でも、時々、逆効果かもしれない)
    ※ちなみに私の「最細ピッチはんだ付け記録」は、今見たら0.8mmでした。
    (今は、そのときより目が悪くなってるので、もうできないかも)
    こんなの、量産しようと思うやつの気が知れないですね。
    (まぁ、そもそも「機械ではんだ付けすること」が、前提なんでしょうけど)
    (ハイブリッドICの中身、とかならまだわかる。まあ、最近のスマホの中身も、
    こんなのばかりで「ユニット自体」が、ハイブリッドICみたいのものですが。)

    返信削除
    返信
    1. ホリミヤと陰謀 とかを書くネタがほしいです.ホリミヤとBBとか.

      実装マシンじゃなきゃはんだ付けもままならず、少量生産にはつらい時代になりました.

      てか今でも、試作のための手マウント業者っているんですよね.すごく高い請求書が来ますけど.そういう業者さんは0.4QFNなんかどうやって処理しているのか、ノウハウを教えて欲しいものです...

      削除
    2. >試作のための手マウント業者
      QFNならば、まだ「気合を入れれば、できなくはない」ですが、これが、
      ・0.4mmピッチBGA
      とかだと、個人レベルではもうお手上げですね・・・
      ※昨今は「スマホ修理」とかで、こういうことができる作業場を自前で持ってるところがたまにありますが。
      32GB→64GBに、メモリ換装します!、とか言って。もちろんそれなりに値段はしますが、需要はあるみたいですね。

      削除
    3. BGA、、、わたしは最初から諦めていますけど、youtubeに「今日はトースターでBGAをつける方法をお見せしたく思います」な動画があったらえらいです.strange partsが小さなBGAを自力で乗せてたましたけどね.

      削除
    4. >strange parts
      そうそう、あの「世界に一台しかない、ヘッドフォン端子付き iPhone7」を、作っちゃった人ですね
      ※これは未だに、私の中で伝説ですw

      >「今日はトースターでBGAを・・・
      これって、やる気になればできそうな気はするんですけどね。
      ※「そこらへんで売ってる、オーブントースター」で、クリームはんだを固める簡易オーブンの作成、は、たまに見かけます。
      ちゃんとした奴は「温度制御」まで付いてたし。
      (技術的には、「高温を正確に測れる温度計(これが高いんだな・・・)」と、
      「温度管理プロファイル(部品メーカーが作成したやつ。個人に公開してくれるかわかりませんが)」があれば、制御自体はそんなに難しくないと思いますけどね)
      ※一番難しいのは「均等に、クリームはんだを盛る」ことかもしれません。が、
      「ケーキ職人」ならできるかもしれません・・・(笑)
      (やったことないけど、たぶんケーキ作りも難しいと思います)

      削除
    5. 自作リフローマシンもちらほらネタはありますね.業務用で卓上リフロー機もあるみたいですし.ああいうのを使いこなせたら幸せになれそうです.

      >クリームはんだ
      JLCPCBなどではステンシル作成も意外と安価にやってますが、注文した経験はないんです

      削除