2021年2月13日土曜日

戒厳令日記 第二期 (37日目)今日も引き籠りでした

戒厳令日記26日目で中古PCを買っています.2015年ごろのcorei3 4GB 320GBとかそんなSPECの小型PCです.NEC製¥9000.メモリは手持ちのDDR3に換装して8GBにしました.
どうしてこれを買ったのか?
まだXPやVistaだった頃からある設計ツールをたまに使います.もう売られてませんしメンテもされてません.そのツールを久しぶりに起動したら、時限プロテクト?がかかっていたらしくて、license expiredで動きませんでした.SN keyでライセンスするsoftなので時限プロテクトなんか初耳でしたし、20年近く経って発病する時限プロテクトって未来志向が過ぎるってものじゃないか?
別のツールに乗り換えようかと悩みましたが、、、一つ試してみたいことがありました.古いPCを用意しnetworkを切断し、PCの日付を5年間ぐらいタイムシフトしてからツールをインストしてみたんです.そしたら動きました.これだから時限プロテクトなんて意味ないわー.それで小型PCを買ったのです.日付はback to the futureしてありんす.めでたしめでたし.

ーーーーーー
9時       起床 → zoom会議
12時    昨夜の鍋の余りを食べる
13時    DAC基板のアートワーク修正
14時    AudioTechnicaスピーカー投稿に質問があったので回答する
AT-KSP51の音は良くありませんが、小型のエンクロージャとしてなら使えそうです.
16時    ラーメンに昨夜の鍋の余りの水餃子を投入して食べる
「5等分の花嫁」第5話を観たが、1期同様2期も面白くないなぁ.声優は豪華かもだが.
20時    まだお腹は空かない

本日会った人:おくさん

本日のキャッシュアウト: AliexpressでAK4490を30個注文してみる ¥9000
今やAKMは希少品なので単価¥300はたぶんあり得ないので今回も「キャンセルしてくれ」と言われると思います.何度も同じことを繰り返しているわたしです.


かしこ

4 件のコメント:

  1. 自分も仕事でXPでしか動かないツールを使わざるを得なくなり、icore Duoのマシンに秋葉原のジャンク屋で探したXPのインストールディスクを使って環境を作りました。
    ネット無しで各種ドライバーをインストールするのは面倒でしたが、毎日健気に動いてくれています。古い表示チップ用で、ポリゴン機能もなく画像の動きは座標を手入力するしかないですが、開発が楽しくてしょうかありません。

    返信削除
    返信
    1. それはファミコンゲームを好む人の心境ですね

      削除
    2. まさにそんな感じです。昔雑誌の16進ダンプをテンキーで打ち込んでいた感じを思い出します。ものすごい労力を注ぎ込んでもちょっとのことしかできないという・・。
      描画性能を節約するために、描画時間をオシロで見てあれこれ工夫しながら表示を組み立てている毎日。楽しい〜。

      削除
    3. > 昔雑誌の16進ダンプ

      PC8801、芸夢狂人、、、

      組み込み屋さんですね

      削除